avatar image

English popular name

BBC radio4のポッドキャストを聴いていたら、こんな話題が・・。

http://news.bbc.co.uk/today/hi/today/newsid_9716000/9716847.stm

これはいつものように、「ついて行けず笑いのツボもわからず」・・という話ではなかったので、嬉しかったです 最近はフリーのアプリで名前をつける親が多く、ここ15年のデータについてのまとめでした。

"...names are getting more unusual...there's been a big jump in hyphenated first names...names from the Old Testament are up while names from the New Testament are down."
ほほ~。
Jordan, Cameron, Blair という名前の人気が落ち、Jenson, Amelieの人気が上がっているとか。
Amelieは映画のせいね。
最近は、アメリカの連続ドラマからとった名前が多く、Footballers Wivesという番組の影響でChardonnayという名前が人気上昇。(コメンテーターは"Hiralious!" 「なんでワインの名前とかつけんの~~!」って大笑い。いいのか?)


ちなみにネットで調べてみたら2011年イギリスの赤ちゃんにつける名前1位はおとこのこOliver、 おんなのこLily でした。

ついでに日本で赤ちゃんにつける人気の名前は
おとこのこ・・1位 大翔  2位 蓮  3位 颯太
おんなのこ・・1位 陽菜  2位 結愛 3位 結衣  らしい。(2011年 安田生命調べ)

ウチの娘は「子」がつくのですが、学年にもほとんどいない絶滅危惧種になっています。(ニホンカワウソか??? 2011年は「莉子」ちゃんがランクインしているのみ。)

娘と同じ年に生まれたお友達は「まりあ」ちゃんとか、「えみり」ちゃんとか、「あんな」ちゃんとか、可愛い名前の子がたくさんいて、「おお、名前の西洋化が進んでる!」と思ったものですが、今は「キラキラ名前」というのが増えているそうですね。

昨日今日の学習
昨日今日は、『科学館へ宇宙展を見に+息子の自由研究のまとめ』がメインでしたね。て、英語じゃないやろ!(殴)先日亡くなったアームストロング船長についての展示も「2012年8月25日没」としてありました。

PB・・・ 息子を待つ間に10ページほど。233/333ページ あと100ページ!
100時間大特訓 ・・・ エッセイの章
記事読み ・・ CNN   Mohammed retakes top spot in English baby names
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL
No title

そういえば私の娘の名前、"Samantha"はOld Testamentからの名前です。
Samuelの女性版なんですけどe-446
流行りとか気にせずにつけた名前なんですが意外とOld Testamentからの名前をつけてる人が多いとは知りませんでしたe-440

日本の名前では最近は「子」がつく名前はほとんど見かけませんよね。ピッピさんの娘さんの名前に子がついてるって確かに今の世代では珍しいです!流行りに惑わされなくていいんじゃないんでしょうか。

ところで「キラキラ名前」って前に誰かが言って気になってたんですが...どんな名前の事をいうんですか?

No title

おはようございます!
西洋の名前にも流行があるんですね~~~。
うちの娘の名前がランクインされてますよ^^;
あまり、流行を追う名前にしたくなくて、それなりに考えてつけたんですが、
うちの息子の名前も結構ランキング上位になってます。
2人が命名されたのは、ちょっと昔になるんですけどね^^;
イギリスで人気のある名前、Lily というのは、ハリー・ポッターのお母さんの名前ですな。...ハリポタの影響ではないかもしれませんが。

私は古風な名前、好きです。
内村航平選手の名前、ネットでも評判高かったですょ。
いまどき「コウヘイ」だなんて、チャラ男っぽくなくていいって^^
「~太郎」とか「~平」とか「幸成」とかいう名前は廃れないで欲しいです。
かっこいいし、なんだか誠実さを感じます。

  • ポリアンナ
  • URL
No title

確かに「子」は減っていますね、結構前から。
中年の私も入ってませんし(笑)子供も入っていませんが、
逆に「子」が付く名前、素敵じゃないでしょうか。
今はふりがなをふらないと読めないキラキラネームも少なくないようで、
「じゅり」とか「せいら」みたいな西洋でも通じるようにとか、単純な理由だけではない複雑さが。まえに「笑っていいとも」でそういう名前を当てるコーナーがあって、驚いたものです。大熊猫(パンダ)」とか光宙(ぴかちゅう)とか。
海外の有名人の子供もそのユニークさで話題になったりしますね。あとで本人が変えることもあるみたいで。

オリバーってイギリスっぽい感じがします。アメリカでの人気の赤ちゃんの名前がニュースになりますけど、オリバーは入っていなかったように記憶しています。あちらは単に好きという以外にやはり聖書から取ったり、両親のバックグラウンドが影響するのでしょうね。

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

  知人に中学校の先生がおりますが、生徒の名前が読めん!
  と言ってました。「宇宙」と書いて「ひろし」君とか
  連想ゲームかっ! みたいな名前がちらほらあるそうです。
  すぐに読めない名前が増えたせいなのか? 小学校の漢字教育に異変が
  なんてのが、テレビでやってました。
 
  宇宙展に行ったついでに、「ロケットボーイズ」、
  DVDだと「遠い空の向こうに」も、ぜひ息子さんと一緒にご鑑賞
  ください。NASAの技術者になったかたの実話。

  お~ 横浜大桟橋に停泊中なのは、南極観測船しらせ?
  http://www.osanbashi.com/arrival/index.html

  • みつき
  • URL
No title

うちも、息子娘、古風な名前になりました。
でも意外に同級生にいたりしてびっくり。
radio4、以前よく聞いてました!
話題についていけるときは、本当に楽しいですよね(笑)
ピッピさをみならって再開しようかな?

  • みつき
  • URL
No title

ごめんなさい!
ピッピさんを、の間違いです。
本当にごめんなさい!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

> そういえば私の娘の名前、"Samantha"はOld Testamentからの名前です。

きっと、「Samuelのような心を持った人になってほしい」って願いから名付けられたのでしょうね。
名前って本当に大事なプレゼントだと思うんですよ。Sammyは幸せですよね。

> ところで「キラキラ名前」って前に誰かが言って気になってたんですが...どんな名前の事をいうんですか?

当て字やアニメのキャラクターから取った、通常はなかなか読めない名前のことを指すそうです。
例えば、宇宙「こすも」、火星「まあず」、光宙「ぴかちゅう」・・とか。
昔、どっかの天文ファンのお父さんが、娘さんの名前を「アンドロメダ」したって聞いたことありますよ。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Emiさん、
お子さんたちの名前、きっとすご~く考えてつけられたでしょう??
旦那さんが主導ですか?画数とかも考えて。

> イギリスで人気のある名前、Lily というのは、ハリー・ポッターのお母さんの名前ですな。...ハリポタの影響ではないかもしれませんが。

それ、ありかもしれませんね。Lilyって日本名で言うと、「百合」とか「さゆり」? 響きも素敵♪

> 私は古風な名前、好きです。「~太郎」とか「~平」とか「幸成」とかいう名前は廃れないで欲しいです。
> かっこいいし、なんだか誠実さを感じます。

賛成!五月の節句のころ、のぼりにそんな名前が書いてあると、「日本だわ~」って思います。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

> 「笑っていいとも」でそういう名前を当てるコーナーがあって、驚いたものです。大熊猫(パンダ)」とか光宙(ぴかちゅう)とか。

「ぴかちゅう」は聞いたことあったけど、「パンダ」も?まあ、確かに可愛いですよね・・、パンダ。
「キラキラネーム」で検索したら、『就活中の学生がキラキラネームのせいで、入社試験に合格できない」というような記事があったりして、深刻ですね~(汗)

> オリバーってイギリスっぽい感じがします。

「オリバー・ツイスト」と関係ありますかね? 昔、アメリカ人から「名前の付け方辞典」をもらったことがあって、ずら~っと聖書に関する名前が載ってました。日本人は字の意味を気にするけど、アメリカ人はそうじゃないんだな~みたいな気づきがあったことを思い出しました。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、

>   知人に中学校の先生がおりますが、生徒の名前が読めん!
>   と言ってました。「宇宙」と書いて「ひろし」君とか

確かに!学校の先生、たいへんですね(汗)。卒業証書授与とか、校長先生ミスらないか心配ですよね。

「ロケットボーイズ」って結構昔の作品ですか?それなら観たことあります!面白かった!!
わが県にも「ロケットボーイズ・ガールズ」がいて、世界大会にも出てるらしいです。いいなあ、青春。
「遠い空の向こうに」メモしておきます!
 
>   お~ 横浜大桟橋に停泊中なのは、南極観測船しらせ?

電個さん、今どこにいらっしゃるんですか~~?

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

みつきさん、

いや~、そんな気にしないでください!私はタイポ結構放置してるな~~(汗)

みつきさんは私よりかなりお若いと思われますが、お子さんふたりとも古風なお名前?いいじゃないですか~~!! かえって新鮮な気がします。先生も安心して名前をよんでくれるだろうし。

BBC Radio4、こんなこともあるからめげずに続けます。お互いがんばりましょう~~!

  • Ryoko
  • URL
No title

ピッピさん、Samanthaの名前には"God heard"という意味があるんです。
ミドルネームのElianaは"God has answered us"という意味があって
不妊治療をいくらしても子供を授かる事ができなかった私達が、不妊治療をやめて神様に全てを委ねようって決めて最後の不妊治療が失敗に終わり...それでも神様に委ねたからか心には平安があったんですが、その次の月にSamanthaの命を授かったんです。命はお金や医療の力では買えないって事を改めて実感し、この子の命は私達の祈りを聞いて神様が与えて下さったギフトだからという意味で"Samantha Eliana Yim"と命名したんです。だからどの名前が流行ってるとか考えもせずにつけたんですe-446

キラキラ名前の説明ありがとうございました!アニメのキャラクターの名前をつけるなんて...ある意味勇気ありますね!

  • ポリアンナ
  • URL
No title

ずいぶん前には「悪魔」ってつけたいという親御さんが連日テレビで取り上げられましたね。キラキラネームは本当に増えているようで、同じくテレビでお祭り好きの親御さんが「婆婆婆」(サンバ)と付けたと聞いてお茶吹いちゃいました。企業が採用を考えるってニュース聞きました。昔、「子」がついていた同級生が、なぜか「子」と取った名前に変わったことがありました。それだけでも結構手続きが面倒だって言ってた気がしたので、キラキラネームも就職のために簡単に変えるというわけにもいかないんでしょうね。

Ryokoさんの素敵なお話を聞いて、せっかくこの世に生まれ出たんだから、しんどいこともあるけれど出来るだけ前向きに生きていきたいなと感じました。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、

とってもいいお話で、泣きそうです。
子どもは、大きくなってくると、「どうして自分にこの名前をつけたのか」って必ず親に聞くものと思います。
自分のルーツを知りたいというか、親の願いを知りたいというか、そんな気持ちが芽生えるはずです。

Samanthaちゃんにその時が来て、Ryokoさんからこのお話を聞いたら、きっと彼女は両親と神様の思いに感動するのだろうなと思います。

Ryokoさん、本当によかったですね。

  • Ryoko
  • URL
No title

ポリアンナさん、

ありがとうございます。子供を授かるまでの月日は沢山泣いたし夫とも言い合いになったりと決して美しいものではなかったんですが、こうやって子供を持つ事を「諦める」というステップをとって結果として赤ちゃんを授かる事ができて感謝してます。人生は自分の思い通りにはならないものですね。

そういえば「悪魔」って名前で騒動になってましたね〜。90年代でしたっけ?覚えてます!「婆婆婆」には私も吹き出してしまいました!!これは聞いた事なかったです。もうちょっと違う漢字がなかったのかな〜って思いますが。ちょっと子供が可哀想ですね。ポリアンナさんがおっしゃるように、タダでさえ就職難なのに...輪をかけて就職できなさそうな名前です...e-263

なおさん、

ありがとうございます。私もいつか娘にどれだけ愛されて神様に命を与えられたかって事を知ってもらいたいって思ってます。まだまだ親になったばかりですが、沢山の愛情を注いで育てていけたらって思い願ってます。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ポリアンナさん、

「悪魔」くん、ありましたね~。もう中高生とかになってますかね?どうしてるでしょう・・・?
「婆婆婆」ちゃん、って・・・「ばばば~ちゃん」とかいじめられそう・・。
私の知り合いも、事情があってお子さんの改名手続をしたそうだけど、ものすごくたいへんだったそうです。
人から何千回、何万回と呼ばれるし、自分でも数えられないくらい書く名前って、ホッとするものでありたいですよね。

> Ryokoさんの素敵なお話を聞いて、せっかくこの世に生まれ出たんだから、しんどいこともあるけれど出来るだけ前向きに生きていきたいなと感じました。

まったく同感です(*^_^*) 今日から新学期、また頑張りましょう~~!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback