2012_09
01
(Sat)23:17

夏の夜の夢

夏休みが終わりますね~。

昨日はGちゃんに関する事件が一つ

車ごと転落事件、エアバッグ事件、大洪水事件、カレー鍋ごと事件・・・。
過去の事件を思い出し、せっかく美容ローラーで3歳ほど若返ったつもりが、5歳ほど年取った気分ですが、
昨夜のブルームーンに「事件はもういいです」とお願いするつもりだったのに忘れていました

子どもが借りていた本を返しに地元の図書館へ。
何も借りずに勉強するつもりだったのに、つい借りてしまいました、これ。

こどものための夏の夜のゆめ (シェイクスピアっておもしろい!)こどものための夏の夜のゆめ (シェイクスピアっておもしろい!)
(2007/06)
ロイス バーデット

商品詳細を見る


カナダの小学校で、シェークスピアの授業をしているLois Burdett先生の本。
子ども達が描いている挿絵が可愛い!!訳者の方が、「原文はシェイクスピアのリズムを伝えるべく、すべて二行連句(二行一組で脚韻を踏む韻文)で書かれています。・・・」とおっしゃるとおり、

Enchanting music filled the halls;
Gentle notes echoed through the walls.
"Hand in hand with fairy grace,
Will we sing and bless this place.
Now until the break of day,
Through this house each fairy stray,
So shall all the couples three,
Ever true in loving be.
Trip away, make no stay;
Meet me all by break of day."
(P64より抜粋)

すべて見事に韻を踏んでいます。(学生時代に読んだはずなのですが忘れてます。)
このリズム、すごいことですよね!

息子が購読してるこの雑誌も読んでみました。
週刊 マンガ世界の偉人 2012年 9/2号 [分冊百科]週刊 マンガ世界の偉人 2012年 9/2号 [分冊百科]
(2012/08/21)
不明

商品詳細を見る


なんと!love letter, football, fair play, partner...はシェークスピアが作り出した言葉ですって。
20歳で妻子を残してロンドンへ旅立ち、33歳で故郷に豪邸を建てる・・って書いてあったけど、その間、妻子はどうしてたんでしょう???そっちが気になる~~~。

昨日今日の学習
学習時間確保が難しい。といいつつ、こういう本を読んでたりして
何か用事があると、すき間の時間を有効に使う能力が試されますね。私はまったく(汗)。熱意も関係するのでしょうが、大きな課題です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いつも英語学習がんばっていらして 良い刺激をいただいてます☆

おG様 かなりのアクティブシニアでいらっしゃるのね。
ご本人の自尊心を傷つけないように、危険なことのないようにと気を配るのは
大変なことだと思います。おつかれさまです。

シェイクスピアって日本語ですらちゃんと読んだことがないです(^^;
このシリーズおもしろそう!私も図書館でチェックしてみます。

2012/09/02 (Sun) 05:51 | junko | 編集 | 返信

No title

Gちゃん。。。すごいな。カレー鍋ごと事件とか、どんな事件や(泣)

家族のために作ったカレーを全部食ったのか、それとも、鍋ごとつまづいてそこらへんに撒き散らしたのか(爆)

あきらめず、美容ローラーでがんばりましょう!
後に続きます(爆)

2012/09/02 (Sun) 21:53 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

No title


 >車ごと転落事件、エアバッグ事件、大洪水事件、カレー鍋ごと事件・・・。
  Gちゃん すごすぎっ!

  深呼吸、深呼吸。

2012/09/02 (Sun) 22:19 | 電個 | 編集 | 返信

No title

Gちゃん、すごいですね~。カレー鍋ごと事件は「ひっくりかえした」に賭けます。

うちは「大洪水事件」があったなぁ。一階が水浸し。出勤前に拭いてまわった。v-293

韻を踏むって難しそう。英語圏では子どもでも韻を踏んだ文を作るみたいなんで、文化なんでしょうねー。日本人がつい5・7・5で作っちゃうみたいなもんかしら?

夏休みが終わりますね。Get Back to Normal !! ^^

2012/09/02 (Sun) 22:30 | サミアド | 編集 | 返信

Re: No title

junkoさん、

アクティブというか、デンジャラスといった方がいいかも(^_^;)
確かjunkoさんもお父様のお世話をされてましたよね? お世話されている方のお話を伺うと、勉強になります。「自尊心を傷つけないように」・・・これは一番大事なところですよね。私にはなかなか難しいです(汗)

このシリーズ、「ロミオとジュリエット」「マクベス」・・・有名どころが揃ってて面白そうですよ♪

2012/09/03 (Mon) 00:08 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

大阪の主婦さん、

> 家族のために作ったカレーを全部食ったのか、それとも、鍋ごとつまづいてそこらへんに撒き散らしたのか(爆)

全部食ってたら、それが一番怖いかも・・。
仕事がメチャ忙しかったときに、炊き出しみたいに大鍋にカレーを作っておいたら、嫌になったらしく、「鍋ごと捨ててた」と姑から報告を受けた・・事件(爆) 

主婦さんも始めたからプレッシャーかかるローラー・・(笑)これで続けるぞ!

2012/09/03 (Mon) 00:14 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

電個さん、

はいっ!!深呼吸、深呼吸!(笑)

・・・ドラマ化出来そうな気がします(笑)

2012/09/03 (Mon) 00:16 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

サミアドさん、

> Gちゃん、すごいですね~。カレー鍋ごと事件は「ひっくりかえした」に賭けます。

ある意味、当たってます(笑)

> うちは「大洪水事件」があったなぁ。一階が水浸し。出勤前に拭いてまわった。v-293

そりゃ、大変だ!!蛇口ひねりっぱなしだったとか?水道代が怖い・・。「大火事事件」じゃなくてよかった(爆)

> 韻を踏むって難しそう。

ですよね!全部韻を踏んだ文章を書けって言われたら、かなり悩みそう。たくさん言葉を知っていないとできないから、書けたらかっこいいですよね。

2012/09/03 (Mon) 00:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック