avatar image

Five by five

日曜の朝食時には、 「宇宙兄弟」がオンエア中。最初は興味なかったのですが、・・・・面白いんです、これが。

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)宇宙兄弟(1) (モーニングKC)
(2008/03/21)
小山 宙哉

商品詳細を見る


ちなみに実写ではこうなる。(兄:小栗旬、弟:岡田将生 こんな兄弟おったら、お母さん嬉しいだろうね~~
映画 宇宙兄弟 オリジナル・サウンドトラック映画 宇宙兄弟 オリジナル・サウンドトラック
(2012/04/11)
服部隆之

商品詳細を見る


先週の放送で、NASAにて宇宙飛行士になるための訓練を受けている弟、日々人が、無線で「聞こえるか?」と問われて"Five by five!"と答えるシーンが。字幕で「よく聞こえてるよ!」と表示され、「へ~、こんな表現あるんだ。」

家族の「ちっ、知らんのか・・。」という冷たい視線を浴びつつ、辞書で引いてみたけど、載ってない。ネットで調べてみると、

Wiktionaryに
1.loud and clear    2.fine;OK  とありました。

(以下、ウィキペディア英語版からの引用)
Five by five is the best of 25 possible subjective responses used to describe the quality of communications, specifically the signal-to-noise ratio. As receiving stations move away from an analog radio transmitting site, the signal strength decreases gradually while noise levels increase. The signal becomes increasingly difficult to understand until it can no longer be heard as anything other than static.

"subjective responses"とは、「信号対雑音比」という意味だそうです。
無線などで話す時の音量と、鮮明度の調節つまみのレベルが「1~5」として、five by five、つまり音量5で鮮明度5という、「最高によく聞こえるよ」ということかな?
検索して気づいたのですが、曲名としていろんなアーティストが使用していました。
音的にいい感じですよね。

ストーリーとしては、兄、六太も飛行訓練を受けるためにヒューストン行きが決定!日曜が待ち遠しい・・。


昨日今日の学習
エッセイの先生とsummaryレッスン・・・ 過去問の長文ラストの38~41に挑戦。しんどかったです~。
実ビジ ・・・ Drawn to China
ボキャビル ・・・ 工夫中
記事読み・・・ ハーバード大の集団カンニング、The 10 Most Air-Polluted Cities in the World ほか二本。
10月英検の受験、思案中です・・・。語彙が・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 電個
  • URL
No title

 こんばんは。

 >「信号対雑音比」
   むかし、特殊無線技士の講習で習いました。
   よくおぼえてませんが。
   ピッピさんのご説明でOKだと思います。

   宇宙飛行士の求人状況は知りませんが、7月の経済レポートで
   このまま順調にLCCが成長すると、10年後に民間航空機の
   パイロットが2万人不足する、とあったように記憶してます。
   どうでしょう 英語と物理を勉強させて「大空 姉弟」は。

   現在構想中
   「宇宙嫁がNASAと共同開発したロケットに、Gちゃんを乗せ
    故郷の火星に送り届ける」という愛と感動の物語・・・

    失礼しました。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、
こんにちは~。

>    むかし、特殊無線技士の講習で習いました。

電個さん、毎回思うのですが、いろんな特技をお持ちですね~。尊敬してます。(^-^)

>    どうでしょう 英語と物理を勉強させて「大空 姉弟」は。

はっはっは!そのようにスケールの大きな姉弟になってくれたらいいのですが・・(涙)

>    「宇宙嫁がNASAと共同開発したロケットに、Gちゃんを乗せ
>     故郷の火星に送り届ける」という愛と感動の物語・・・

「故郷の火星」に吹き出しました(^_^;)・・火星人だったのか~。
Gちゃんは、私より長生きする予定なので(爆)、宇宙旅行に行けたりするかも。高いところ好きだし・・。

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

 >ハーバード大の集団カンニング
  これは最近の話ですか?
  数年前にも同じような話題がありませんでしたっけ?


 

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

電個さん、

9月3日の朝、日本のニュースで言ってました。この記事は8月30日付だったと思います。
数年前のケースは知らないのですが、集団カンニングで、学科名などは明かされていませんでした。
自宅受験可能、文献・インターネット使用可能の試験だったそうで、「エリートはずるはしない」という前提が崩れてしまった・・・と報じられています。
日本の大学の今の試験は知りませんけど、こういう形態の試験ってあってるんでしょうかね?

  • 電個
  • URL
No title

こんばんは。

  ありがとうございます。

 >自宅受験可能、文献・インターネット使用可能の試験だったそうで
  いったいどんな教科の試験なんでしょうね~
  けっこう、サンデル教授だったりして。
  これなら、なんでもありな気がします。

 >「エリートはずるはしない」という前提が崩れ
   孟子さま 、孔子さま の時代ならたいへんなスキャンダル!?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback