avatar image

手帳術

夏休み中は何となく遠慮していたオンラインレッスン。
久しぶりに取ってみたら、連絡なし。(初めての先生)
コールして事情を説明。コンタクトに応答がなかったと言われたけど、私は30分前からドキドキスタンバイしてたわよ~。ポイントは戻ってきたけど、緊張して待っていた時間がもったいなかった・・・
オンラインレッスンについてはしばらく調べてないけど、乱立状態なんでしょうね~。今のポイントなくなったらどうしよう・・。

4月に手帳を使って学習時間を記録するぞ!という記事を書いたのですが、まだやってます。
一週間の学習時間が丸わかりなので、これはいい方法だったな、とは思うのですが、生活全般を見直したらもっと充実できるんではないかと、常々考えていました。

要領悪くて仕事でも時間がかかるし、『集中力』も『主婦力』も足りないので、家事がはかどらない。

・・という悩みを抱えながらもう何年?
で、先日本屋に行って、吸い寄せられた一冊。じっくり立ち読みしました。(おいおい

あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)
(2012/04/18)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


料理研究家の傍ら、手帳術の講師でもあるこの先生、ふせんを使った手作り手帳を推奨されています。

「主婦は毎日雑務が多いから全部覚えておくのは無理です。頭のパソコンに全データいれているようなもの。」
「今は大変だからあと数年後にやろうと思っていても、数年先が今より楽という保証はない。」
「やるべきことを最小限の時間で終わらせ、早く自分の本当にやりたいことに手をつけなければ。」


はは~~~!!(ひれふす)

体験談として、
「自分へのダメだしが減り、気持ちが楽になりました。」
「ふせんで『見える化』して、前向きな気持ちになりました。」

・・・・やるしかない。どんどん用事を忘れたり、一つのことに意識が行くと、あとが疎かになる私向き。
で、この先生オススメの六穴A4バインダーは買って来ました。さあ、この後は・・・。


昨日今日の学習
記事読み・・TIME Is it worth buying organic? Maybe not. Must-Reads from around the world.
キクタン、予想問題ドリルで語彙復習
実ビジ ・・ Drawn to China 音読

ミシェル・オバマ夫人のスピーチがよかったとか、ビル・クリントンのスピーチがよかったとか、オバマ氏のスピーチが楽しみだ・・とかtwitterでいろんな方がコメントされてますね~。明日チェックしてみましょう。
おやすみなさい~。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Ryoko
  • URL
No title

コメントお久しぶりです!ブログはチョクチョクと覗いてるんですが、サミーの状況によってコメントを書けたり書けなかったりです。昨日はなかなかお昼寝してくれなくて困りました。夜はよく寝てくれるんですけどね〜。

手帳術...手術と読み間違えました!
手帳、なかなか私も使い切れずに最近はgoogle calendarを使ってます。今度お会いする時にぜひ手帳の使い方を教えてくださいねe-266

"Is it worth buying organic? Maybe not. Must-Reads from around the world."

これおもしろそうな記事ですね!感想をぜひお聞かせくださいe-343

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

Ryokoさん、
サミーがぐんぐん大きくなる様がわかって、日本のばあちゃん(おばちゃんぐらいにしといて・・)気分です。
夜寝てくれるのは親孝行ですね! 連日夜中にドライブしたパパ・ママをたくさん知ってます(笑)

> 手帳術...手術と読み間違えました!

わかる~。でも、手術とは無縁でありたいです~。
ちょっとした手帳ブームなのか、「ほぼ日手帳」とか「モレスキン」などの手帳術の本もたくさん出てます。

> "Is it worth buying organic? Maybe not. Must-Reads from around the world."
> これおもしろそうな記事ですね!感想をぜひお聞かせくださいe-343

でしょう?タイトルに惹かれて読みましたが、「有機もそうじゃないのもあんまり変わらないよ」という話で・・(^^;) 「え~?そうなのお~?」と思いました。

http://healthland.time.com/2012/09/04/is-organic-food-more-nutritious-and-healthier-than-conventional-varieties/?iid=hl-main-mostpop1 貼り付けておきますね。

  • tea,
  • URL
No title

実は私もこの本持ってて、この4月から手帳術を使ってます。
A4バインダー、どこで見つけました?
なかなか見つからなくって、結局ネットで探した私です。。。

確かに「忘れてもこれさえあれば大丈夫」という安心感で
心の余裕は出てきています。

まだまだ活用しきってはいませんが、これから一緒にがんばりましょう♪

No title

私はフツ―の手帳を使っています。忙しくなったりするとほったらかしなけっこうええ加減な使い方ですが、それでも役にたっています。ブログにかけない時に書くような感じで使っています。書く時間ももったいないときは潔くかかないぐらいでやってればけっこういいです。

大昔は時間管理術にも凝って(なんでも凝っちゃう)いろいろリサーチしてやってました。独身の頃は来ていた服までわかって、ワードローブを考える時間を減らしたり(笑)子供の授乳時間もほとんど管理して書いたり。でも育児日記以外はほとんど捨てました。

いまだに残っているのでいいなと思っているのは、
①月ぎめの予定
②1週間見開き

のタイプです。月ぎめはひと月のことが一目でわかるのでとてもいいです。1週間のほうは、書けるときは夕飯のメニューやら、やった勉強(先にやりたい取り組みを書いてやった時間や量を書きこんでいく)というように記録が中心です。オンラインレッスンの予約時間も書き込んでいって忘れないようにしています(笑)時々忘れたことありますが(汗)

英語の勉強と同じで、無理をしないことが一番続くんじゃないかなと思います。
時間管理もばっちりで合格にまっしぐらですね。がんばってくださいね!

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

tea,さん、

> 実は私もこの本持ってて、この4月から手帳術を使ってます。

おお!半年も前から?? tea,さん、忙しそうだもんね~。何にでも一生懸命に頑張ってらっしゃる!

A4バインダー、「買って来た」という記述は間違いですね(汗)、アマゾンで買いました!
無印良品とかのシンプルなのが欲しかったんですが、6穴ってあまりないのね?やってる人多いのかな?文具屋行ったけど、レフィルも売り切れてました。

「自分に余裕が出来て、ダメ出しが減り、周りに優しくなれる」というのが一番憧れます(^_^;)
頑張りましょうね~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

angelさん、

先日の日記読ませて頂いて、「ブログも毎日更新されて、その上こんなに勉強されてるのか~~~」と思ってたところに、コメント頂いてビックリ、angelさん、夜寝てます?(爆)

> 大昔は時間管理術にも凝って(なんでも凝っちゃう)いろいろリサーチしてやってました。独身の頃は来ていた服までわかって、ワードローブを考える時間を減らしたり(笑)子供の授乳時間もほとんど管理して書いたり。でも育児日記以外はほとんど捨てました。

angelさん、ひょっとして、もともと理系とかですか? 実験とか好きそう。私が唯一続いたのは、子どもの育児日記ですね~。一番面白かったからだと思います。

> いまだに残っているのでいいなと思っているのは、
> ①月ぎめの予定  ②1週間見開き

うん、これは手帳術でもマストアイテムでした。資料整理は、Evernoteとかを薦める人も多数ですが、私は紙じゃないと扱えないし落ち着かないかな。扱えるようにはなりたいですが・・。

> 時間管理もばっちりで合格にまっしぐらですね。がんばってくださいね!

ぐぐっ(^_^;) 大台に乗る前にはどうにかしたいです(汗汗)ありがとうございます☆

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback