2012_09
08
(Sat)21:23

The Garden Party

今日は待ち合わせまで2時間以上あって、図書館で待つことに。勉強会用のテストを作って、
昨日波に乗った"Mum's List"を読むつもりが、懐かしい本に出会ってそっちへ・・。

The Garden Party and Other Stories (Penguin Classics)The Garden Party and Other Stories (Penguin Classics)
(2008/03/25)
Katherine Mansfield

商品詳細を見る


ハタチの頃に読んだキャサリン・マンスフィールドの短編集。
サリンジャーとかO・ヘンリーとか、短編が好きだったんです。(長編が苦手だっただけ・・とか
すっかり内容は忘れていたけど、読んでいるうちに引き込まれました。
"The Garden Party"は、20ページほどの作品で、園遊会が開かれるようなお屋敷に住む少女が主人公です。
パーティーの準備にわくわくしている中、近所の貧しい家の夫が亡くなったと知らせが入ります。
少女Lauraは、パーティーを中止しなくては、と思うのですが、家族は・・・。

心ない家族に怒りながらも、鏡の中の美しい自分にハッとして、自分の考えがおかしいのかもと思う。

There, quite by chance, the first thing she saw was this charming girl in the mirror, in her black hat trimmed with gold daisies, and a long black velvet ribbon. Never had she imagined she could look like that. Is mother right?

パーティー終了後、残り物の差し入れを持って行くように言われて、しぶしぶ近所の家へ・・、そこで・・。

劇的なことは起こりませんが、揺れる少女の心の動きがとても伝わってきます。
書評に"glass-transparent"という言葉がありましたが、そんな感じ。

(小説を読むときは、だいたい頭の中で映像になるのですが、今回はなぜか昔の日曜夜7時半「カルピス小劇場 フランダースの犬」的なアニメになってしまいました。次回読む時は、美しい実写版で想像できるようになりたいです。)

昨日今日やったこと
実ビジ ・・・ Drawn to China テスト作成
英検ドリル、キクタン ・・ ボキャブラリー
PB ・・・265/333ページ
記事読み ・・・ ミシェル夫人スピーチ(映像を見た後。アメリカの選挙ってホントに派手ですね~。クリントンのスピーチもよかったそうですが、45分!・・後日にします・・。)



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック