2012_09
11
(Tue)22:13

今日のオンラインレッスン

一ヶ月半ぶりにQQのS先生のレッスンを受けました。
「先生が興味を持った記事を送っておいてください」と予約の時にメッセージを送っておいたら、
すぐにファイルを送ってくれました。(こういうの、嫌がる先生もいるんだろうな。S先生、ありがとう。)

"Japanese women to have more equality"  

・・・言いたいこと、いっぱい思い浮かぶんですけど!!

....Prime Minister Koizumi said he wanted “to create a gender-equality society in which men and women can have dreams and expectations by fully exercising their individuality and abilities”. Japan lags behind many industrialized nations in gender equality. It ranks a lowly 43rd among 80 countries in the 2005 United Nations Gender Empowerment Measure index.

ラストまで読んで、「2005年?」と思ったので、「コイズミの後、確か4人首相が代わったよ~。」と言ったら、「うん、2005年から現在までこの問題に関して何か変化があったかと思って、あえて。」と言われて、
ああ、そうなんだと納得。先生はこのnews sourceのリンクを送ってくれた。いつのニュースでも調べられるらしい。


http://www.breakingnewsenglish.com/0512/051228-equality.htmlhttp://www.breakingnewsenglish

記事で調べた単語)
endorse  公に支持する
stem the tide of  流れを止める
institutionalized  慣行化された
lag behind  立ち遅れる

(会話の途中で調べた単語)
Confucius 孔子
Confucianism 儒教
male-dominated society 男尊女卑社会


先生に「日本は"women's act"は進んでるの?」と聞かれました。女性が育児しながらも、フレキシブルに仕事ができるように、時短とか、フレックス制とか会社は取り入れているのかということのようです。
「いやいや、厳しいよ~。一部の大企業はやってるでしょうけど。」と言うと、フィリピンでもwomen's actは進んで来ているとのこと。ただし、ID申請して受理されるまでが長いらしい。

「それって、red tape?」と言ったら、爆笑されました。(ありがとう!実ビジ。)

25分ではとても語れないので、次回続きということになりました。

昨日今日やったこと
実ビジ ・・・ 明日の勉強会に備え、音読など
Essayのレッスン日でした。 先週のsummaryの続き
英検 ・・・ ボキャブラリードリル やってるけど、25問中確実にできるのは6割(泣)
ウコンきなこが、記憶の定着に良いと聞き、「鰯の頭も信心」てことで、買いに行こうかと(爆)

「鰯・・」で思い出したけど、行くわよ、美顔ローラーの話(笑)
大阪の主婦さん が、頬骨の下がツボ!!って教えてくれたので、グリグリ使って押してみてます。転がすより主に押すのに使ってるかも(爆)でもね~、ちょっとスッキリしてきたかも!! このソーラーパネルの秘密が知りたい・・・。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私の名前あったから登場(爆)

毎日お風呂でいちおがんばってます。顔が濡れていないほうが、つままれるというか、ひねられているようで、痛いときもあるが、「効いている」と思います!(きっぱり)

あのソーラーパネル。光を取り込んで微量の電子を流すと言う話だが、手で握りこんで光はいらへんがな(爆)なるべくそこに光が入るようにあけようとはしてるけど。
ほんまに電流かなんかながれてんのかいな(汗)

そうそう、頬骨の下がツボらしい。こちらもがんばってます。

ころころやるのもいいが、ほんとはあと3キロくらい減量したら、顔がすっきりするのではと思う今日この頃(爆)

ではでは~(笑)

2012/09/12 (Wed) 10:02 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

No title

記事を送ってくださいって先生に頼むのって迷惑なんでしょうか。
私は大抵そう言っちゃうんですがv-388平凡な日々なので、自分のこと喋るのもつまらないし、何もマテリアルがなくレッスンすると何も残らないんじゃないかと思っちゃって。

でも先生が気になったものを頼むピッピさんはすごいわあ。私は何でも来い!ってわけにいかないので、ある程度「こういうのにして」って言います。あっ、我儘なのかもv-393

このサイトはオンラインの先生、結構多くの人が好んで使いますね。
記事自体は短いし、今回ピップさんが使われたのは別ですが、それほど難しくないものも多いはず。ただその分、ボキャブラリーの練習問題とか簡単だったり、レッスン中に全部はとてもできないので、AとBのクエスチョンのコーナーがありますよね?あそこだけやってました。ピッピさんは全部やるのですか?
ボキャブラリーが易しめでも、先生のやり方ひとつで発展させられるはずで違うとは思うんですけどね。なかなかそういう先生にお目にかかれなくて。

2012/09/12 (Wed) 12:44 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: No title

大阪の主婦さん。

> 私の名前あったから登場(爆)

いらっしゃい! 先日の写真公開で、より忙しいでしょうに(すごかったね!あの反響!)訪問ありがとう。

> ほんまに電流かなんかながれてんのかいな(汗)

私もそこは半信半疑ながら、やってます。シリアル番号ついてるから、偽物じゃないだろうし(爆)
アゴのラインから耳の下へずっと転がして、リンパを流すのも小顔効果があるらしい。劇的に美魔女になることはないでしょうが、数年後に顔が下に流れているという悲劇は避けられるかもしれない・・。

ところで、「殴り込み」楽しみにしてますよ~。(ここだけ読んでる人、変な誤解するかな。詳細は主婦さんのブログへ・・。) Let's enjoy 英語の勉強!

2012/09/12 (Wed) 15:06 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

ポリアンナさん、

最初は自分が選んだ記事を送ったりしてたけど、初見で読んだりしたいし、好みの偏りがあったので、頼んでみたらOKでした。でも、新規の先生に言うと「え?」という反応を何度かされたので、「いけないのかしら・・」と思ったものですから・・。
「何でも来い!」じゃないですよ~(大汗) シリア情勢とか来たらもう無理、逃走です。

今回、このサイトの記事は初だったのですが、音読してボキャブラリーチェックして、難しい文章は先生が言い直して、先生が「この段落はどういうこと言ってる?」とか質問されて、日本のワーキングマザーの実態ってどうなのとか、フィリピンではどうだとか、そんな感じでした。

ポリアンナさんはオンライン歴長いですか?オススメスクールあります?
相性のいい先生を見つけるのが大変ですよね。他の方のブログ読むと、良い先生はやはり争奪戦になるそうだし(^_^;)

2012/09/12 (Wed) 15:14 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック