2012_09
13
(Thu)11:33

英語を勉強している人が好き。

二週間に一度の勉強会"English Cafe"に参加してきました。
実ビジの復習テストと暗誦をして、後半はshow and tellをするのがパターン。

・・・最近ちょっとサボり癖がついて実ビジの音読回数が減っていました。
てきめん、暗誦がガタガタになりました。柴原先生の「辛抱強く努力を!」という声がした気がしました

今日のshow and tellのテーマは、 "Why do you study English?"

それぞれ、憧れの国行くため、仕事で絶対に必要だから、将来ボランティアガイドをしたい・・などなど、とっても前向きなスピーチでした。
それを聞きながら、私が英語の勉強を続けているのは、英語を勉強している人が好きだからというのも大きいなと思いました。
もちろん「資格が欲しい」とか、「何かに役立てたい」とか、自分のために勉強しているわけですが、英語を通していろんな人と会えることに大きな喜びを感じます。前向きで熱くて、損得抜きで、話が通じる・・・。

正直、「英語を勉強しています」というと、ちょっと引かれるような田舎に住んでいます。よっぽどできるならともかく、そうではないのでおおっぴらにもできません。(おおっぴらにしないから上達しないという気も・・。)
職場と家の往復をしていた頃は、「英語を通じての出会い」とか考える余裕はほぼありませんでした。英語を教えていたにもかかわらず、です、恥ずべきことですが。

ですから、PCの前に座れるようになって、いろんなブログやらSNSをウロウロするようになり、こんなにいろんな人が英語を一生懸命勉強してるんだ!!とわかった時は感動しました。
おそるおそる英語学習者さんたちのブログにコメントしたり、自分でも始めてみたら、これがすごく楽しくて刺激になる。
バーチャルじゃなくて、リアルな出会いも求めてみると、またまたいろんな人に出会うことができ、昔あったおつきあいを復活させることもでき、バーチャルからリアルなお付き合いに発展した人もあり。ああ、ありがたい・・

「求めなければ授けられない」

って本当だな~と、走馬燈のように頭の中をいろんなことが浮かんできたわけです。

英会話カフェのメンバーからは、留学していた頃の経験や、これから国際社会で生きて行くにはどうあるべきかとか、学校での英語教育と入試制度とか(これは日本語だったけど)の話も聞くことができ、
「現代社会についていけないとか勉強が進まないとか、嘆く暇があれば、この人たちの話についていけるように、もっといろんな話ができるように頑張ろう。」と思ったのでした。


・・・・ところで、次回の英会話カフェは、 「校外学習」と称して 「English Karaoke」を体験することに。
子どもを産んでから行ったことないんですけど、私。 話を聞くと、自分の歌が採点されて、全国ランキングが出る!とか、操作はすべてタッチパネル!とか、凄すぎ・・。(てか、私が時代に遅れすぎ?)

"English songs Only"ってことで、どうなるか・・・楽しみであります。


昨日今日やったこと
実ビジ ・・・ 反省して音読
英検ドリル ・・・ 語彙
PB ・・・"Mum's List" 295/333ページ 
今日はこれから内職を頑張ります。では。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

英語を通していろんな出会いがあって素晴らしいですよね!私も英語を磨きたかった大きな理由のような1つに、もちろん大学留学もありますけど、それ以上に日本の外で出会いを求め自分の視野を広げたかったからって思ってました。実際アメリカに来ていろんな人達と出会い(アメリカ人以外も)、いろんな事を話して目から鱗が落ちる体験をしましたよ~。とっても新鮮でした。また日本という国と文化を客観的に見る事もこういった出会いを通してでした。また去年はピッピさんや他の英語学習のみなさんとの出会いもあり「英語」を通してのつながりや出会いに感謝してます(*^^*)

カラオケ楽しそうですね~!私も最後にカラオケに行ったのはずいぶん前で全然ハイテクじゃなかったですσ(^_^;) 私もご一緒したかったな~(*^^*)

楽しんできてくださいね!!

2012/09/13 (Thu) 14:50 | Ryoko | 編集 | 返信

No title

Wow! That's intriguing. I'm a dyed-in-wool English geek and extrovert, so I'm unconsciously looking for places where the action is and new people.
Even though I took part in your meeting only once, I've missed you and your members since then...

カラオケかぁ、、、セリーヌ=ディオンが大好きなんですが、声が出ないし歌えない、、、、エアセリーヌは得意かも(笑)

2012/09/13 (Thu) 17:12 | Rosily | 編集 | 返信

No title

・・・English Karaoke、発案者は私です。履歴書の趣味欄に、“カラオケ”と書くほどのカラオケ好きなので・・・  English限定は、英語好きにはたまらないですよ~ RyokoさんやRosily さんのご希望があれば、またセッティングします。 お待ちしています~ Emiさんも来て下さい!

 そんなわけで? TOEIC勉の合間に? 選曲に余念がない今日この頃です。
“My heart will go on”、全く自信ないけど、挑むかもしれません。 “Killing me
softly with his song ” “A whole new world” なんかも検討中です。

 TOEIC公式問題集Vol.5に、“メンタ―”の問題があって、感動しました。実ビジ
に出てきたな・・・と。 “やってて良かった、実ビジ” ← ふるっ! おばちゃんギャグ。 失礼致しました~  

 

  

2012/09/14 (Fri) 00:56 | みねを | 編集 | 返信

No title

みねをさん、ナイスな提案ですv-218!!
お正月辺りに里帰りする予定なのでまたご一緒させてくださいね!

ところで、最近ラジオを聞くと新しいバージョンの"Killing Me Softly"がよくかかってます。娘が車の中ですっごい泣いてた時にこの曲かかって...思いっきり歌いだしたら娘が泣き止みました。それ以来この歌を歌うの好きですe-266(はい、単純ですe-454)みねをさんの"Killing Me Softly"もぜひ聞いてみたいですe-348

2012/09/14 (Fri) 03:07 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

Ryokoさんとの出会いは、バーチャルからリアルへ発展していった不思議でありがたい出会いでした。
いつでも前向きで、周りに優しくて、でも強くて、学ばせてもらうことがたくさんです。

> また日本という国と文化を客観的に見る事もこういった出会いを通してでした。また去年はピッピさんや他の英語学習のみなさんとの出会いもあり「英語」を通してのつながりや出会いに感謝してます(*^^*)

直接外国に行くとか住むとかいう機会がない私たちも、お二人からのお話を聞くことで、ちょっと垣間見させてもらいました。楽しい時間でしたね。

> 私もご一緒したかったな~(*^^*)

次回はぜひ!! ベビーも喜ぶ歌を・・♪

2012/09/14 (Fri) 14:15 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Rosily-san,

> Even though I took part in your meeting only once, I've missed you and your members since then...

We miss you,too!! Why don't you join us again, whenever you can? We meet on second and fourth Wednesday. English lovers can readily make friends with each other, right?

> エアセリーヌは得意かも(笑)

・・・見たいです!!!(^^)! 

2012/09/14 (Fri) 14:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

みねをさん、

発案ありがとう!! おかげで「新しい世界」と「みんなの違う一面」が見られそうです。

> “My heart will go on”“Killing me softly with his song ” “A whole new world” 

聴かせる歌ばかりではないですか~~e-349 ・・あれ?"A Whole new world"ってデュエットする???

>  TOEIC公式問題集Vol.5に、“メンタ―”の問題があって、感動しました。実ビジ

勉強してますね~~!9月TOEIC頑張ってくださいね! 私も今年中には一度受けてみようかな。また、ご教授をよろしく~~。

2012/09/14 (Fri) 14:28 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: No title

Ryokoさん、

> 娘が車の中ですっごい泣いてた時にこの曲かかって...思いっきり歌いだしたら娘が泣き止みました。

ナイス作戦です! たくさん歌ってあげてくださいね。音楽の好きな子になるでしょうねe-343

お正月里がえりの際には、Let's have a party!! 

2012/09/14 (Fri) 14:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

No title

Thank you for your kindness! I've been itching for meeting you and your members. I wish I would be your neighbor...

行ける際にはご連絡します!!!是非飛び入り参加させてください~^^
(おそらく話が止まらなくなる可能性大なので、止めてください、、あはは(笑))

2012/09/14 (Fri) 20:11 | Rosily | 編集 | 返信

NO TITLE

英語を勉強している「自分」が好きだったりする大阪の主婦でーす(爆)

まさに自己陶酔やわ。。。日常、英語が社会に貢献してるわけでもないしな。。。(汗)

基本、こういう国内で、それも英語を仕事に使っていない人で、英語学習や英語に興味ある人は
「ハイパーアクティブ」な要素もってるんじゃないかとおもうのよね。。

ベース「松岡修造」(爆)


てことで、お互いがんばっていきましょう!!!!
求め続ける姿勢は必ず、自分の顔も雰囲気も変わっているはずとおもうのよ~!!!!

オーラだしてやる!

ではでは~!!!!(爆)

2012/09/15 (Sat) 08:22 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

NO TITLE

こんにちは〜\(^o^)/

実は私も
英語を勉強してる「私」が好きで〜す(^O^)
もちろん英語を勉強してるサークルの皆さんのことも大好きですよ。
昔から「勉強してる自分にあこがれる」みたいなところがあって、
多分賢い人にあこがれるんでしょうね(*^^*)

英語で歌える歌ってないんですが
1曲はなんとかものにしていこうと思います。
ではまた。

2012/09/15 (Sat) 14:37 | kitakuri | 編集 | 返信

NO TITLE

こんばんは。

 >「English Karaoke」
   楽しそうですね~~~
   どんな曲をお歌いになるのですか? やっぱり、ロック!?

   ムーディーな「julie london」のスタンドードジャズで go! go!
   you tube で検索してください。「when I fall in love」、 「fly to the moon」
   「I Remember You」、「End of The World」、「Girl Talk」・・・・・・・

   ジャズのスタンダードの曲は、音程があまり上下しなくて、3分以内の場合が
   多いので、やさしいのだ。

   でも、やっぱり MTV世代はこっち?
   「Twisted Sister - I Wanna Rock with lyrics 」

2012/09/15 (Sat) 22:56 | 電個 | 編集 | 返信

Re: No title

Rosily-san

We will welcome you with open arms, if you are "unstoppable"! (笑)

その時はこちらにでも連絡下さいねe-507 待ってます~~e-266

2012/09/16 (Sun) 00:24 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

"Indeed!" 英語勉強している「自分」が好き。

> 基本、こういう国内で、それも英語を仕事に使っていない人で、英語学習や英語に興味ある人は
> 「ハイパーアクティブ」な要素もってるんじゃないかとおもうのよね。
> ベース「松岡修造」(爆)

多分、英語学習者に聞いてみたら松岡修造好き多いと思う。私もあの熱さ、惹かれるものがある。

「外」に目が向いてるからかな。みんな前向きだよね。主婦さん、以前ブログに書いてたけど、英語の先生たちも教師集団の中では違う色だしてるよね(笑)

> オーラだしてやる!

いやいや~、十分出てるよ。オーラe-269。私も主婦さんみたいに炎系のオーラ出したいわ~。

2012/09/16 (Sun) 00:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

kitakuriさん、

いつもお世話になってます♪
みんなの発言に素敵なコメントをしてくださるんですよね。以前「子育てする時は、子どものいいところに目を向けよう」って言われてたでしょう?やっぱりkitakuriさんだな~って思います。

> 実は私も、英語を勉強してる「私」が好きで〜す(^O^)
> もちろん英語を勉強してるサークルの皆さんのことも大好きですよ。

勉強している「私」が好きな限り、英語の勉強は続くのだ~!素晴らしいことではないですか!!

私も選曲悩んでおります~。楽しく歌えますように~~♪

2012/09/16 (Sun) 00:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

電個さん、

>    ムーディーな「julie london」のスタンドードジャズで go! go!
>    you tube で検索してください。「when I fall in love」、 「fly to the moon」
>    「I Remember You」、「End of The World」、「Girl Talk」・・・・・・・

アドバイスありがとうございます♪
Jazz素敵ですよね~~。観てみましたが、私には圧倒的絶望的に「大人の色気」が足りませんe-330 由紀さおりになりたいです。電個さんもJazzナンバーお得意ですか?

色気なく、シャウトもできない悲しい40'sであります・・。

2012/09/16 (Sun) 00:43 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

先日はコメントありがとうございました。
私は
英語を勉強している人が好き。でもありますし
英語を勉強している自分が好き。でもあります。

自分の残りの人生を子育てのみで終わらせるつもりは毛頭ないため、また少しだけですが英語のバックグラウンドのない自分が英語を使って仕事ができるようになってきたため、さらに勉強しなければ、と思う毎日です。

勉強会(英語カフェ)、いいですね!
私もそういう機会があればいってみたいな、と思います。

2012/09/30 (Sun) 12:54 | 93 | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

93さん、

訪問いただき、ありがとうございます。

> 自分の残りの人生を子育てのみで終わらせるつもりは毛頭ないため、また少しだけですが英語のバックグラウンドのない自分が英語を使って仕事ができるようになってきたため、さらに勉強しなければ、と思う毎日です。

頼もしい!自分に境界を作らずにコツコツと勉強されている様子、今後ともブログを読ませていただきながら、私も頑張ります。

> 勉強会(英語カフェ)、いいですね!
> 私もそういう機会があればいってみたいな、と思います。

勉強会に参加してみて、子育て中のお母さんの中にも「勉強したい!」と思っておられる方がこんな田舎にもたくさんいらっしゃることがわかりました。私もこれからも英語学習者の方とお会いできる機会を大事にしたいと思います。
では、お身体大切にe-68また、お邪魔します。

2012/10/01 (Mon) 18:06 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック