avatar image

初めての1級受験

今日、受験してきました。

会場は初めて行く、たんぼの真ん中の中学校。受験票には「公共交通機関でお越し下さい」って書いてあるけど、公共交通機関通ってないし・・。
吹きすさぶ真冬の風の中、トボトボとたんぼ道を歩いている時点ですでに気持ちが下向きに・・。

受験者は10名程度。少人数ゆえ部屋が温まらなくて寒い~。膝掛けは必須。元教師の友人が「教員てさ、がまんするから膀胱炎が多いんだよね~」と言ってたけど、実は私も(すみません)トイレ対策必須。腰にカイロ。冬の受験はなにかと気を揉む。足下寒いんで、「スリッパ持参」て書いてあるけど、ムートンブーツとかがよかったかも。

以下、気づきを書きますね。

1.語彙の問題
1級の学習を始めたばかりの頃は、ヤマカンで6割とってたんですが(爆)、語彙の勉強を始めたらカンが鈍ったのか(殴)伸びない・・。今回も知らない、あやふやな単語ばっかり。見覚えのある語が少なくなって難しくなってる?かなり頭の中ぐるぐるしていたと思う。撃沈・・。

2.空所補充
正しい答が選べたかは別として、理系読み物面白かった。知らないことを英語で読んで物知りになった気持ちになるのが自分は好きなのだと試験を受けながら気付く


3.内容一致選択
お正月に主人に連れていかれた映画「山本五十六」の中で、山本とソリのあわない部下が作戦を次々と失敗し、多数の犠牲者を出し、日本海軍が追いつめられるシーンが浮かんでしまい、ちゃんと正しく読めただろうか・・・。不安残る

4.エッセイ
先生から指導して頂いたことに気をつけて、何とか最後まで書きあげる。やはり追いつめられると簡単な単語もサッと出てこなくなるのが怖い。もちろん、『ちょっとデキルんじゃない?』的な表現も出てこず。肩に力はいって、息してなかった

リスニング
正しい答が選べたかは別として(くどい!)、実ビジのPaulさん、 Melindaさんたちの方が絶対早口(爆)

・・・終わってみて、時間配分は初めてにしてはうまくいき、答はぬりえなしで埋められてよかった。
「終わったら死んでるかも」って本気で心配したけど、持ちこたえてたのもよかった。まだやれる!!
なにより「もう、次は受けるの嫌だ!!」と思わず、「よし来い!また6月受けてやる!!」と思えたのが嬉しい。
以上、ハードル低っ!!と思われるかもですが、今回のレポートでした。
51mF2yfX+SL__SL500_AA300_.jpg
今回使った問題集はこれ。7日じゃ完成せんて! 教本だと挫折しそうと思って、これと他の読み物本併用が自分にはあっていたかなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Emi
  • URL
No title

You don't say!
Only...ten? Wow. Maybe we can make friends easily in that kind of situation. (^^:) I'm sure you'll be fine with the test. とにもかくにも、お疲れさまでした。後に続きます! がんばらんば。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

ありがとうございますe-266

たった今、解答速報見て自己採点しましたe-350
やはり語彙で落としすぎ~~~~e-259

でも頑張るって決めたからがんばりますe-269

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback