avatar image

sing sing sing

朝、NHKのニュースを見ていたら、大江千里さんの単独インタビューがあっていました。
大ファンだった友人ふたりとコンサートに行ったこと、あります。当時は「かわいい」と思ってました。
今年52歳になられるそうで・・ビックリ。

人生守りに入ってる年齢、47歳で一念発起。日本の仕事をすべてキャンセルしてジャズを勉強するため渡米。
全くノリがジャズではないので、最初あちらの方にドン引きされ、なんとかなると思っていたけど、全然ならなかった・・・。

「人生はやりたいことをやるのがいいんです。」
ニコニコして話されてるけど、相当な苦労だったでしょう。 思わず、流れてきた「格好悪い振られ方」を歌いました。

Boys Mature Slow(DVD付)Boys Mature Slow(DVD付)
(2012/09/06)
大江千里

商品詳細を見る


次回のEnglish Cafeで歌う英語の歌をCDラックとにらめっこして思案。

デフィニティヴ・コレクション [DVD]デフィニティヴ・コレクション [DVD]
(2011/09/21)
アバ

商品詳細を見る

メリー・クリスマスメリー・クリスマス
(2004/11/03)
マライア・キャリー

商品詳細を見る


ABBAは、小学生の時に「かっこいい~~~!しかもピッピと同じスウェーデン人」と憧れたグループ。
マライア・キャリー、この頃痩せてる!!。"All I want for Christmas is you"の"Santa, won't you bring me the one I really need , won't you please bring my baby to me?" の部分、歌えると最高よ(笑)

今回、ア○○○の回し者のような画面になってすみません・・ 画像や動画についての規制が変わると聞いているので、自分でも調べてみなければ~と思ってはおります・・(汗汗)。

昨日今日やったこと
英検・・・模擬試験1回分(エッセイ除く)プラス その復習  
essay・・・ 見直しとまとめ

涼しくなったので、取りかかりがスムーズになりました。ささ、頑張りましょう
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • みつき
  • URL
NO TITLE

みました!
最近みないなあ、と思ったらジャズ修行でしたか。

でも、40代ですごい勇気だなと思います。
好きなことをやるのが1番、とさわやかに
語られているのが印象的でした。
わたしも英語の道、あきらめずに進みたいです。

  • 電個
  • URL
NO TITLE

こんばんは。

   マライヤキャリーのメリークリスマスをお歌いになるのですかー
   もしかして、英語カラオケ大会 12月実施!?
   クリスマスで思い出しましたー ワムには驚きました。

 大江氏、今年の東京ジャズに出演なさった?
   ジャズはテレビに出なくても食べられるのかしらん? 女の子3人組だったスピード
   の子もジャズシンガーですって言ってました。それはともかく、 日本中にジャズバーが
   ありますが、よく知らない方がすごいうまい演奏しているのを聴くと感激します。
  
  
先日、山下達郎の番組で作曲家のバートバカラックと、作詞家のハルデイビット
   の特集をやってました。
   きれいなメロディーときれいな声で、「もし私を裏切ったら、天国にはいかれんぞ!
   天使もどんびきするくらいの目にあわすぞ。」という曲
   The Stylistics の 
   「You'll Never Get to Heaven (If You Break My Heart)」
    ↑ みなさんで合唱してみてください。運転してて割り込みされたときに
      つぶやいてます。
   
   バートバッカラックいいんですよね~ これが。
   むかし クルストファークロス というきれいな声の はげのおっさんが、
   「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」を歌ってました。

   以上、まとまりのない話でした。
   

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

マライア、あのころは細かったし胸もなかった(笑)
ネイティブに「日本ではクリスマスに山下達郎とマライアとワムしか流さないのか」って言われたことがあります。確かに・・・。クリスマスソングが好きでCDでいろいろ聞く私も同様にちょっとうんざりしてます。

それにしてもマライア歌うんですか?相当の歌唱力とみた!
聞いてみたいなあ~録音して期間限定で公開してくださ~い。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

マライアの曲、しかもこの歌かなり難しいですよね!!
ポリアンナさんがおっしゃるように私もピッピさんの歌唱力、相当だとみましたv-218
歌唱力がかなりないと歌えないですよね。
今度ぜひぜひピッピさんの歌を聞いてみたいです!

ポリアンナさんのコメント見て笑ったのですが、確かに日本で聞くクリスマスソングってかなり限られてますね。こっちでクリスマスにワムの曲を聞く事はほとんどないかもe-446

ところでABBAは英語が全く喋れないそうです。それなのにすごく英語の発音が上手ですよね〜!これディビッドと先日話してたんですが、歌って発音やイントネーション、アクセントの矯正にいいと思います。がんばってくださいね〜!!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

みつきさん、

> 好きなことをやるのが1番、とさわやかに語られているのが印象的でした。

ですよね!!朝からあれに勇気づけられた人、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。
あのまま日本にいたって、楽曲提供や司会、俳優業でそこそこ売れっ子でいられたはずですもんね。
でも、それじゃ後悔するって・・。すごいです。

> わたしも英語の道、あきらめずに進みたいです。

みつきさん、まだ若いですよね?ガンガン行きましょう!私も頑張ります~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

電個さん、

>    もしかして、英語カラオケ大会 12月実施!?

・・・いえ(汗)、3ヶ月前倒しで歌います(笑) 優しい皆さんなので、私の無茶にも笑顔でつきあってくれるでしょう・・。

アメリカ在住の友人によると、大江氏は、あちらでライブ活動をされてるそうで、日本ではどうかな?スピードの子ってドレッドヘアの仁絵ちゃんですかね? 日本人が本場でジャズやるって、アメリカ人が演歌や歌舞伎やるようなもんですよね。勇気ある!!! ビレッジバンガードとブルーノート(fukuoka)にジャズ好きさんに連れてってもらったんですが、私には豚に真珠でしたね~(泣)すごい大人の世界でした。

クリストファー・クロス、懐かし~~~。確かに見た目とボイスが一致しない(笑) その歌、カラオケ店でも探してみます。しかし、すごいタイトル・・(^_^;)脅迫ですよね。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、
> 「日本ではクリスマスに山下達郎とマライアとワムしか流さないのか」

おっしゃるとおり!!(爆) ウチの子供たちだって「ラストクリスマス」知ってますもん。ワム!っていつの話よ!!って突っ込みたいですよね。

> それにしてもマライア歌うんですか?相当の歌唱力とみた!

いやいやいや~~(大汗) いっしょの皆さんが寛大なので、なんでもありで、私の無茶もスルーしてくださることでしょう。改めて考えると、英語カラオケってハードル高いよね!!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> 歌唱力がかなりないと歌えないですよね。

いや~~~~~!!Ryokoさんまで、サラッとプレッシャーかけるのやめて~~~(泣)

> ところでABBAは英語が全く喋れないそうです。それなのにすごく英語の発音が上手ですよね〜!これディビッドと先日話してたんですが、歌って発音やイントネーション、アクセントの矯正にいいと思います。がんばってくださいね〜!!

え!!そうなんですか?? 話せないとは思えなかった!!(@_@) 韓流アーティストが日本語カタコトなのに歌はメッチャうまいのと同じ?(彼等は日本語話せるようになるのも早いですね!)
発音の美しい歌というと、カーペンターズを奨められましたが(いつの話やねん)、今は誰を真似したらいいのかしら?

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

いやいやプレッシャーをかけるつもりはありませんでした〜
ごめんなさい〜e-446
カラオケ楽しんできてくださいね〜!!

そういえば私は両親がカーペンターズを好きだったのでまだ英語が理解できない頃からよくカーペンターズの歌を歌ってたの思い出しました。確かに彼女は発音がキレイですよね〜e-267性格はすごかったらしいですが...e-263英語の授業に入り込む前にカーペンターズを聞いてたせいか、学校の英語の先生の発音はおかしいってずっと思ってました。それもあって私自身が自分の発音に力を入れたのかもしれませんね。

最近の歌は歌いにくいのが多いし...何年もカラオケなんて行ってないんですけど、行くとしたらオールディーズでいくと思いますe-348

  • ピッピ
  • URL
NO TITLE

Ryokoさん、

はーい!社会勉強と英語の勉強してきます(笑)

Ryokoさんの発音の美しさは、あちらに留学してからではなく、こっちですでに培われていたものだったんですね!

「学校の英語の先生の発音はおかしい」
・・・たしかに・・(汗汗) 
そこから自力で頑張られたのが素晴らしい! こういうのを反面教師と言うのですね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback