avatar image

ボキャビル修業

修業・・学問・技芸などを習い、身につけること。稽古。「板前の-」「花嫁-」
修行・・精神を鍛え、学問・技芸などを修め磨くこと。またそのために諸国を巡ること。「武者-」


・・・どっちだろ?(すでにボキャ貧)
怠け者ゆえ、なにかしっかりとした目標を!と思い、Over40にして英検受験を志しました。

おさらいのために書くと、英検1級1次試験は、
筆記100分
1.語彙(25点)
2.長文の語句空所補充(6点)
3.長文の内容一致選択(20点※各2点)
4.英作文(28点) ・・・の計79点

リスニング約30分 (34点)   
筆記・リスニングあわせて113点満点。合格点はこのところだいたい80点(100点に換算すると70%強)

「100時間大特訓」の植田先生によると
①リスニングと英作文で40点
②語彙とリスニングで40点  は、とりましょう!ということですが・・、過去二回の受験では①はできても②はクリアならず。

私の一番の問題点は、語彙力のなさ。
「見たことない単語ばかり」というのが語彙問題の印象。ニュースや雑誌の英語にたくさん触れてこなかったこと(ぺーぺーバックも最近読めるようになった)、受験英語でも「この単語はこういう意味だろう」と類推ばかりいいかげんに読んで、積極的に語彙を増やしてこなかったことで、ここに来て苦しんでおります

例えば2011年の過去問

The author received many (      ) for her first novel, Critics called it an impressive work that shows a talent for creating characters with great depth.

1.sleights 2.accolades 3. vagrants 4. escapades

正解は2番なのですが、どの単語も知らず(4はそんなブランド名があったわね、ぐらい)、2番は英英にはあったけどジーニアス英和には載っていませんでした。
知っている単語が正解だといいんですけどね~ "vaccinate"は知っていても同意語の"inoculate"は知らなくて、もう一つの知らない単語をカンで選んで失敗したり。選択肢にあった"acolyte"って「石の名前?ポケモンぽいな。」と思ったら、「カトリック系の侍祭、助手、見習い」・・とか書いてあったし・・。

キクタン英検1級 例文音声【英単語+例文テキストデータ付】(アルク) [ダウンロード]キクタン英検1級 例文音声【英単語+例文テキストデータ付】(アルク) [ダウンロード]
(2011/06/13)
Windows

商品詳細を見る



知らない単語を文中じゃなくて単独で眺めてるのは結構辛く、もくもくと単語を潰していく作業は後回しになりがちでした。

でも、語彙ですべるとあとがたいへん。

植田先生曰く
「語彙問題は努力が最も反映するセクションです。」

・・・・ですよね・・
各ホルダーさんのブログを読んでみて、「受けてみたら受かったわ」とか「あっさり合格したわ」ということはあまりなく、みなさんすごく努力されたんだな~と感心。
密林に迷い込んだ感じではありますがこつこつ修業しようと思います。

修業ついでに、「本家の嫁修業」の一環、 「おはぎ作り」
120924_193128.jpg
昨年から子供らが手伝うようになり、助かる~~~(涙)。大人になって、「そう言えば、お彼岸におはぎ丸めたなあ」と思い出してくれると嬉しいです。

昨日今日やったこと
英検・・ 過去問見直し
実ビジ ・・ 明日の勉強会の準備
エッセイ ・・ 今日はレッスン日でした。「現代人は道徳観を失っていっているのか」
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
NO TITLE

にょほほ~。
なんていうのか、語彙問題で逃げ切った大阪の主婦です(爆)
意味がわからなくても、空所前後で、

雰囲気で2番。とえらび正解(爆)

あれちゃう。単語のイメージっていうのあるやん。。。植田先生お得意の。
そういうので身につけたで。

接頭語、接尾語や、発音からくる概念イメージとか。

おはぎおいしそうや~(よだれ)


ほなまた~♪

  • みつき
  • URL
NO TITLE

とても美味しそう!
さすが本家のお嫁さんですねv-10
私の母も私も三男坊に(笑)嫁いだので
そういうシキタリとかちゃんとこなされてる
お母さん達に憧れます。

語彙、難しいですよね。
私はiPhoneで一級単語を続けています。

  • 電個
  • URL
NO TITLE

こんばんは。
 
  おはぎおいしそう!
  白色のも おはぎですか~
  
  ボキャビルといえば、近所でもないところにある本屋のレジ前になぜか
  茅ヶ崎方式の雑誌がおいてあります。茅ヶ崎方式ってどうなのかしらん?
  と思っているうちに冬が終わり、春が過ぎ、夏も過ぎ、秋が来ました。
  
  

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

おはぎ、そっちに転送してあげたいわぁ(笑)

> なんていうのか、語彙問題で逃げ切った大阪の主婦です(爆)

いやいや~~!!植田先生曰く、「努力が物を言うセクション」ですから~~!
主婦さん、拳と炎を繰り出してがんばったんやろ?(ブログ記事のイメージ)

> あれちゃう。単語のイメージっていうのあるやん。。。植田先生お得意の。
> 接頭語、接尾語や、発音からくる概念イメージとか。

すごく細かくて盛りだくさんですもんね、あれ。もっとやりこまねばと思う、本当に。
主婦さんの受験勉強の体験記とか、Angelさんのアドバイスをブログで読ませてもらうと、
「はは~~~~っ!」ってひれ伏します。みなさん、「合格、獲りに行ったる!」という意気込みが伝わりますもん。
まだまだ、言い訳考えてる私はいけません・・。ささ、頑張ろう!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

みつきさん、
> とても美味しそう!

ありがとうございます(*^_^*) 

> 私の母も私も三男坊に(笑)嫁いだので、そういうシキタリとかちゃんとこなされてる お母さん達に憧れま す。

え~?どちらも三男坊って珍しいですよね!私は母親から「長男じゃない人、または身寄りのない人と結婚したらいい」と言われてきましたが(笑)、なかなか世の中そんな思い通りになりません。

> 私はiPhoneで一級単語を続けています。

iPhoneいいなぁ。英語学習者さんたちはフル活用されててすごい~~と思います。他にもみつきさんが実践してる活用例があったら、また教えてくださいね。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

電個さん、

>   おはぎおいしそう! 白色のも おはぎですか~

ありがとうございます♪ 白っぽいのは、きな粉です。 娘はこっちが好きで、ばくばく食べます。
  
>   ボキャビルといえば、近所でもないところにある本屋のレジ前になぜか
>   茅ヶ崎方式の雑誌がおいてあります。茅ヶ崎方式ってどうなのかしらん?
>   と思っているうちに冬が終わり、春が過ぎ、夏も過ぎ、秋が来ました。

電個さん的には食指が動かなかったってことですか? オススメ!!っていう意見と、そうでもないという意見と両方聞いたことあります。・・実はウチにもむか~しのが一冊あります(笑)使いこなしてない・・。
「暗記パン」が欲しいです~。  

  • ぎょっぴー
  • URL

ピッピさんへ

おはようございます。2番が正解とのことですが、難しい語彙問題ですね。


残り2週間しかありませんが、詰め込み教育を実施です。

ゆとり教育の余裕は、ありません。

それでは、また。

  • ピッピ
  • URL
Re: 賞

ぎょっぴーさん、

追い込みの最中、コメントありがとうございます!

> 残り2週間しかありませんが、詰め込み教育を実施です。
> ゆとり教育の余裕は、ありません。

おお、英検受験されるのですね!詰め込みは大事だと思います。「詰め込んで半分忘れる」を続ければ、きっと蓄積していく物が増えていく。
あと2週間、お互いがんばりましょう!!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback