2012_09
29
(Sat)17:57

勉強しているふりをするな

時々、その時自分にとって必要なメッセージがいきなり目に飛び込んでくることがありません?
twitterを眺めていたら、どなたかがリツイートされたこのつぶやきが・・。

勉強しているふりをするな。

後ろめたい気持ちがあるからでしょうね。妙に気になって。
先延ばししたり、常に言い訳を考えたりしているのは、自分が一番わかってるからね。
どうして勉強したいのか、何がしたいのか、もっと良くなるにはどうしたらいいのか、考える時期なのかもしれないです。

「素晴らしい先生に習っているからといって、それで満足していませんか。そんなあなたは成長しません。」

・・・というようなリツートもあったな。こういうつぶやきって、どうもないときは見過ごすのだけど、自分の中にひっかかるものがある時は、目に入ってきます。ぱっと開いた新聞のすみっこや、ドラマで主人公がいったセリフ・・というパターンもあります。必要なメッセージは必要なときに降ってくるようにできているのかも知れません。気づくか気づかないか。気づいても実践できるかできないか。後は自分次第。

この後、タレントのフィフィさんのつぶやきがリツートされて、

「そうは言っても、生き様は滲み出てくるからね。誠実さは眼差しだし、心の余裕は笑顔だし、優しさは言葉の節々にあらわれるし、育ちは価値観に見えてくるし、自信が付けば歩き方も変わるし…そのどれもが完璧なはず無くて、むしろ自分をより良くしたいと努力する姿を人は評価するからさ。」 
「お気に入り」にしました。


さて、昨日のオンライン。初めてのM先生。
ずっとお世話になってたS先生が最近体調不良。その前も「頭痛が治らない」とか言っていたので、「記事選びしてとかファイル送って下さい」とか言ってるのも負担になってたのかも、と「気にしい」の私の心配がムクムク・・。今回、初めての先生には、記事を自分で選んで送ってみました。(選ぶのも時間かかるのね^^; まあ、激務だし、狭い空間で長時間いろんな人と次々に話をするのはたいへんよね。私のように流暢でない英語を話す人から、ものすごくハイレベルな人、またはキッズ、諸外国の人たちもにもレッスンをしているし、小さい子どもを育てているという先生も多いし、体調不良にもなるわよね。オンラインスクールの競争はさらに激化しているだろうし。)レッスンについては後日書きますね。

今日は子どもの運動会。来週は地区の運動会。基本、父ちゃんは不在なので、弁当作り・場所取り・Gちゃんの送迎・カメラマン・後かたづけ・・は一人全役。そしてその間をぬって、秋の行事に参加。日本人て真面目だから行事がやたら多いのかな~?強制(または義理)参加がほとんどで、「後で文句言われたり、嫌われたくないもんな~」と思いながらの消極的参加。・・・おっと、言い訳と不満はなかなか止められませんな・・

昨日今日やったこと
オンラインレッスン
英検語彙実ビジ・攻略リスニング・・・・ リアルタイムで聴けました。
essay下書き・・・ 「ギャンブルは法的に認められるべきか」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

自分ところのコメント返信まだ(汗)
で、今日は子供、運動会代休にて、だらだら朝。。。
ふらっとここに立ち寄り、
赤字の文章に激反応!!!

ほんまやな。。。そのとおりや。。。とか思ったよ。

ぴっぴさんも「さらに自信」つけるために、英検1級がんばってください(爆)

元英語教員どうし、そこらへんの領域の「プライド」「昔取った杵柄」ちゅうもんありますやん。

きめるときにきめる。
人生これからや!!!!

なんやら、英検1級合格してから、なんか生活全般が前向きになったで。
キャリアを捨て、専業主婦になり、思ったほど楽じゃなかったこの主婦業。なんともいえない「落ちぶれ感」と子供が「寝たきり」という主婦としての敗北感にさいなまれてた部分あったけど、

ひとつだけでも頂点目指して、登頂成功したら、様々に付随する劣等感とか「ま、ええわ。」って思えるようになったわ。

頑張った自分を自分で褒められる(爆)


てことで今日一日がんばろう~(爆)

2012/10/01 (Mon) 07:47 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

お立ち寄りいただき、ありがとう~。

> 赤字の文章に激反応!!!ほんまやな。。。そのとおりや。。。とか思ったよ。

やろ??? このエジプト人のフィフィさん、良いこと言う。前も良いこと言ってた。
滲み出るもので勝負! よりよくなることを諦めたくない。

> 元英語教員どうし、そこらへんの領域の「プライド」「昔取った杵柄」ちゅうもんありますやん。

何と言うか・・。悩んだ末に今があるわけですが、教員続けてる人とはもう違う、正直言って「負けちゃった感じ」あります。プラス、自分の新しい環境に馴染めない。そういうモヤモヤしたものを勉強することで追い払えるんじゃないかと始めたんだよね。主婦さんの言う「プライド」、形だけのものにしたくないし。

> ひとつだけでも頂点目指して、登頂成功したら、様々に付随する劣等感とか「ま、ええわ。」って思えるようになったわ。

主婦さんは、その後もガイド資格とかチャレンジ続けてるもんね~。
私もへたってる場合じゃないわ。がんばらなね。

2012/10/01 (Mon) 22:32 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック