2012_10
02
(Tue)18:48

どうする?オンラインレッスン

QQEnglishのオンラインレッスンを受けています。1年経ちました。

過去のTOEICは、リスニングは二回とも460だったので、聞くのは普通にできていると思うのですが、なにせ話すのが本当に苦手。日本語もスローで主に聞き手なんですが(笑)、英語になると言葉を選んでいるうちに相手が喋ってる(涙)でも、話せるようになりたい。英語は言葉なんだし。読み書きできても、話せないのは悲しい。

資金は潤沢にないので、ケチケチ受けていたら、ポイント消費期限が迫りつつあり、じゃあほぼ毎日受けてみようと思ってから1週間。
毎日だと、同じ先生を捕まえるのが結構難しい。よって、いろんな先生と話すことになるのですが、私にはかなりなハードル。頑張ってます。

予約の時に簡単な自己紹介と、使いたい記事を貼り付けておくと、同じ説明は短くてすみ、本題に入れます。
先日は、始めてM先生とレッスンでした。使った記事→Young people spending less time socializing

個人的には子育て中の先生とか、社会経験のある先生とは話し易い。(「彼氏募集中!!」とかの先生だともうノリについていけなくなっている。)年齢が近いともっといいけど、先生たちは皆お若い。
M先生はお子さんが1歳で「歯が生えてきてたいへん~」と言うWM。フィリピンはナニーを雇うのは当たり前だからガンガン働ける。「女性が頑張る国なの!」と、みんな言う。

今回の流れ
1.全文読んで発音チェックしてもらう。
 apparentlyの"r" 、conductの"o"、latestの"t" ・・・やっぱりrか。
2.summary
3.question  なぜこうなったのか、直接でないcommunicationの良いところ、悪いところ、もし私の子が外国へ行くとかネット上で知り合った人と付き合うと言ったらどうするか・・・などなど色々質問してもらった。
4.私からも先生に質問

私の言った言葉をちょこちょこ直してもらったり。 
broaden the sights → broaden the understanding
parents' work → parents' duty など。

で、25分。終了後はチャットボックスの記録をコピーして復習。

英語学習者の方たちのブログを読んでいると、ものすごいレッスンをされている方も多々おられ、ひたすら尊敬。 
思うのは、日を開けずに英語を話すことを習慣にするのが、とても大事ということ。(当たり前のことだけど、改めて気づいた。
さて、今後オンラインレッスンどうするか・・・。思案するのも楽しかったりして

昨日今日やったこと
記事読み ・・・オンラインの教材探しのついで。
essay ・・・ レッスンの日でした。gamblingの良いところ、悪いところ。私の発想は柔軟性に欠ける。
英検語彙・・・ CDも繰り返し聴いてますが・・・。あと10日やん!!!
なんか、今日のページ白いな・・


関連記事

コメント

More power to you!

I'm sure you're reaching your goals soon.

Speaking of online lessons, I've tried a few lessons through my company before. I just tried it on for size, and I found that it wasn't my taste. Ever since, I've not tried it...
I'm always seeking opportunities to talk to someone or somewhere I can have a natter in English to my heart's content.(Maybe you can easily imagine, though)

By the way when do you and your English members hold your English workshops? As I mentioned before, I hope I'll take part in it soon if the days suit me...

近々、またお邪魔したいなぁ、、と思う今日この頃です、、、。

2012/10/04 (Thu) 19:42 | Rosily | 編集 | 返信

Re: More power to you!

Rosily-san

Thank you for the comment!

You found that online lesson wasn't your taste.. What made you think so?
May be you like face-to-face live communication, right?

> By the way when do you and your English members hold your English workshops? As I mentioned before, I hope I'll take part in it soon if the days suit me...

Why not? I left a comment on your blog. Please join us whenever it's convenient for you! 連絡お待ちしてます~♪

2012/10/05 (Fri) 15:20 | ピッピ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック