2012_10
04
(Thu)21:24

a cozy chat in an English tearoom

先日、英会話カフェ仲間kitakuriさんのおかげで、カフェ隊長(隊長って言っていい?リーダー?オーガナイザー?)であるEmiさんに会いに行くことができました。
送別会から数ヶ月。子どものようにワクワクなshort tripになりました。

cafe.jpg
Emiさんが予約してくれた英国調のティールームでシェパーズ・パイを頂きました。現物はがっついて写真を取り損ねました(爆) どんなのか気になる人はEmiさんのブログで見てね、バッチリ映ってますから。おいしかったわよ(笑)

tea.jpg
クロテッドクリームとジャムをつけて食べるスコーンとティー。スコーン、すごい嬉しい

隊長のおかげで、ここでは英語で話しました。(私はすぐ日本語挟んじゃうからね~)そしたら店長さん(日本人)がやって来て、英語で話しかけてくれました。まだ若い女性。イギリスに住んでらしたんですね。落ち着いた居心地のいいお店の雰囲気からも伝わります

場所を移して勉強もしました。みんな打ち合わせなしでもちゃんと辞書と教材を持参してるのがナイス
kitakuriさんの参考書、コツコツ勉強しておられるのがよくわかりました。
Emiさんがservice dogについての英文記事を用意してくれていました。以下、記事中の語彙をピックアップしてみます。

cervical spinal cord・・・頸髄
virtually・・・事実上
clean up・・・排泄の処理
niche・・・すき間・最適の場所 ※実ビジでよく出てきますね。
slumber・・・まどろむ
round the clock ・・・まる一日
premise・・・前提・店
gladden・・・喜ばせる(=please)

それから今日教えてもらった一級単語、affable・・・friendly and easy to talk to
人と話してて得た単語って定着し易いですね。Thank youです。

昨日今日やったこと
キクタン
今日は世のため人のため東奔西走したので(何者かて?)、移動中にキクタン聴いたのみ。
記事読んで寝ます。では。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

わ、感じが良いお店ですね。好みのスコーンでしたか?

シェパーズパイってマッシュポテトベースにお肉がはいったのでしたかね。おいしそう。

美味しい物食べて英検にむけてエネルギー蓄えてね。

ピッピさん、がんばれー!!

2012/10/05 (Fri) 17:57 | サミアド | 編集 | 返信

NO TITLE

ピッピさんお疲れ様でした!
楽しかったですね。

あれシェパーズパイって言うんですか?
知らなかった。。。
クロテッドクリームも「このバターあっさりしてるなー」思ってました(*^o^*)
早速wikiでチェックさせてもらって
なんか賢くなった気分(^-^)
連休明けは英会話カフェですね。
連休だったから。。と言い訳しないよう頑張ります。

2012/10/05 (Fri) 20:20 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

サミアドさん、

でしょ!!居心地良かったですよ~。
http://ameblo.jp/mellowgreentearoom/

シェパーズ・パイ、おいしかった!同じ材料なら我が家ならコロッケになっちゃうけど(笑)、オシャレ~な盛りつけでした。

> ピッピさん、がんばれー!!

ありがとうございます♪ ロングスパンでがんばります!(汗)

2012/10/06 (Sat) 10:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

kitakuriさん、
お世話になりました~~!いろいろ勉強になりました!

> あれシェパーズパイって言うんですか?

羊飼いが作ってたんでしょうかね~?きっと子どもも大好きな味ですよね。

> クロテッドクリームも「このバターあっさりしてるなー」思ってました(*^o^*)

たぶん、カロリーは高いと思う・・(^_^;) 

バラや、クリスマスの頃にまた行ってみたいですね~!

> 連休だったから。。と言い訳しないよう頑張ります。

うん、"No excuses English cafe time" 頑張りましょう~~。

2012/10/06 (Sat) 10:44 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

いいですね〜!とってもステキな場所での同窓会、ステキです!
羨ましいです〜e-266
冬にみなさんに会えるのを楽しみにしてますe-446


2012/10/06 (Sat) 15:03 | Ryoko | 編集 | 返信

NO TITLE

金曜日も行ってきましたよ~~~!
集まりの名前は「英語ランチ」となっていましたが、
アメリカ出身の女性が進行役をつとめられる「英語ディスカッション」が中心で
もう、す~~~~~っごく楽しかったです!!
1時間くらい自由にお話したら、ランチが出てきて、
今回はキッシュをいただきました^^
デザートにはスコーンと紅茶! またまた美味しかったです!
コテージパイ、という名前でもあるんですよね、あのパイ。
メニューには「コテージパイ」と書かれています。
ランチ代だけで楽しめる英語時間、これ、すっごくお得だと思います!
また詳しくは記事にしますね!
あ、そうそう!!
働いているときにすっごくお世話になった方と、また再会できたんです。
もうびっくりでした!
一緒に昼休み時間に英語を勉強していたんですよ!
3年前に定年退職されて、今は英語の他にもいろいろ習っていると言われてました。
「Emiちゃんとまた勉強できる」と言ってくださって、、、
久しぶりに「ちゃん付け」で嬉しくなっちゃいました^^


あ、そうそう!!!
「隊長」はやめてくださいよ~~~。
そうですね。。。。「言いだしっ兵(ぺい)」というのは、どうですか???

2012/10/07 (Sun) 10:53 | Emi | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

Emiさん、

> 働いているときにすっごくお世話になった方と、また再会できたんです。

よかったね~~~!! 運命を感じるね! あのティールームを通して、またまたいろんな英語仲間との出会いも期待できそう。Emiさん主宰のサークル立ち上げもどう??? 季節ごとのお庭の様子も楽しめそうで、いいなあ~~。

> コテージパイ、という名前でもあるんですよね、あのパイ。

Wikiによりますと、コテージパイが1700年代に使われてた呼び名で、1800年代になってシェパーズパイと呼ぶようにもなったらしい・・です。伝統ある料理なのね~。

> 「言いだしっ兵(ぺい)」というのは、どうですか???

はははe-454 ちょっとずっこけた感じで可愛いかも。でも、やはり私たちにとっては頼れる「リーダー」かな?

2012/10/07 (Sun) 22:35 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: Re: NO TITLE

Ryokoさん、

イギリス愛がこもっているお店でした♪

> 冬にみなさんに会えるのを楽しみにしてますe-446

はい!!すごい楽しみです。どこに行って何を食べたいか、今から考えておいてくださいね!みんなも待ってますよ~~。

2012/10/07 (Sun) 22:38 | ピッピ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック