2012_10
06
(Sat)13:16

イングリッシュネーム

私の名前はネイティブには発音しにくい名前です。
特にお子さんたちにとっては「???」のようです。

娘の学校の英語の先生は
"Yeah!! Call me ○○○(彼が勝手に付けたと思われる英語の名前)!!" というノリで、始めこそドン引きされたものの、今ではすっかり○○○として生徒に親しまれている様子。おまけに、もう一人の英語の先生にも英語名がついてしまったとか(笑)

学生時代、友人がジャズ研に入ってて、日常も部員同士はステージネームで呼び合っていました。
可愛い友人は「キャサリン」と呼ばれてても、「まあいいか」と思いましたが、 「チャールズ」とか「エリック」には、「・・・う~ん 」と思わずにはいられませんでした。

バスケ部の友人はコートネームを持っていて、これは本人の名前とかとは全く無関係なものが多くて不思議でした。「だって、先輩が顔見て決めたんだも~ん」・・・そういうもの

私は私、と思っていても、もう一つの名前を持ってる人たちがうらやましかったんでしょうね~。

Facebookのアプリで、
「イングリッシュネームを命名します」というのを見つけて、思わずやってしまった。

ちょこちょこと質問に答えてクリックした結果、出てきた名前



・・・・Brianna ブリアンナ

・・・・えっ

なんか音が・・。え~~~?

全国のブリアンナさん、もしこれ読んで気に障ったらごめんなさい。(読んでないと思うけど

ネット検索した結果、イギリスに多いケルト系の名前で、Brian ブライアンの女性形ということが判明。

由来は心ひかれるものがあるものの・・・でもなんか馴染まないので、ネット上はピッピ、実社会では本名で生きていくことにしました(爆)

Different Seasons (Signet)Different Seasons (Signet)
(1983/08/29)
Stephen King

商品詳細を見る

中編小説が4つ入っていて、面白かったとの情報。「スタンドバイミー」も「ショーシャンク・・」も好きだから、読んでみたくなりました。

昨日今日やったこと
英検語彙 100時間大特訓もやりなおし。
オンラインレッスン・・・初めてのI先生。落ち着いてて、ビジネス英語が得意らしい。
実ビジ・・・ リアルタイムで聴けました。
先日届いたTIME 9月10日号 What Obama knows now オバマさん、痩せた?

ところで・・・

夫「連休にうちで職場の同僚とかとBBQするから。」
私「ふ~ん。何人来るの?」
夫「・・・17人。」
私「・・・What????
夫「若手が誘い合ってるうちに増えた。ま、外だからいいやろ。」
私「ひ~~~~~!!」・・・・どうすんの???肉何キロ買えばいい???

怒濤の週末になりそうですMore power to me...  to be continued たぶん・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

ハ~イ 武理安茄!

 ブログつくってみました。
 英語のできる理科系をエンカレッジするブログ
 といより、ろくでもない洋書をさがす方向にしたいと思います。
 
 「ファンキー多読」
 http://funkytadoku.blog.fc2.com/

 スーパーではなく、肉を仕入れにいく量ですね~

2012/10/06 (Sat) 22:17 | 電個 | 編集 | 返信

NO TITLE

 ピッピさん ありがとうございます。
 一番です! おめでとうございます。

  コメントへの返信がよくわかりません。

2012/10/06 (Sat) 23:06 | 電個 | 編集 | 返信

NO TITLE

BBQ17人てえええ!!!??
一人300グラムくらいは肉たべるやろ。。

名前の由来で、こちらも笑えるやつあったわ(爆)

キング読むのね~!!また感想アップ待ってます~!!!

2012/10/07 (Sun) 17:41 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

電個さん、

>  ピッピさん ありがとうございます。
>  一番です! おめでとうございます。

あは(^^;) そうそうたる皆さんの中、一番乗りしちゃいました。
理系で英語の本をたくさん読んでる方が、周りにはいないので、電個さんのブログ、楽しみです!

2012/10/07 (Sun) 22:19 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

今、BBQ終わった~~~。300gは軽く超えてたね!!明日からうちのおかずは「たくあん」だわ(爆)

> 名前の由来で、こちらも笑えるやつあったわ(爆)

読んだ!めっちゃ面白かったe-455 マーク・・・、会ってみたい。
今日の日記、水を得た魚というか、すごく楽しいかった感じが伝わります!!今後の英会話カフェリポート by エリザベス花山、がまたまた楽しみ♪ しかし、濃いな~!「エリザベス花山」・・。

> キング読むのね~!!また感想アップ待ってます~!!!

とりあえず、試験終わったらスタートしたいです(^_^)v 

2012/10/07 (Sun) 22:27 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

Hi, I've just arrived at my house without any trouble. I was REALLY enjoying spending quality time with you and your members. Later I'm going to post today's journal.

まずは、無事到着のご連絡まで、、、。

P.S 手土産も何もなく、大変失礼致しました、、、。逆にプレゼントまで、、すみません。

2012/10/09 (Tue) 13:58 | Rosily | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

Thank you for joining us today (all the way to Saga!) :-)
We were so impressed to hear your English again. I'll post today's journal, too.
I'd like to join your English circle in the near future!
(ディベートでボコボコにされないようにしなきゃ・・(^_^;) )

> P.S 手土産も何もなく、大変失礼致しました、、、。

No! You don't have to say so! 私は何にも用意してないし(^_^;) 
See you again!

2012/10/09 (Tue) 14:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

はじめまして

 ピッピさん、こんにちは。hinajiro といいます。
 私は英語学習者ではないのですが、ピッピさんのブログを読むのが大好きで時々お邪魔しています。
 イングリッシュネームのアプリ、面白そうですね。気になるので後で探してみようかな。
 
 ところで、今日コメントさせていただいたのは、Stephen King の Different Seasons が気になっていて・・・・
 私は英語圏在住なので、11歳と9歳の子供たちは一応英語ネイティブなのですが(日本語が不自由なので残念ながらバイリンガルではないんですよ)、11歳の上の子の方にそろそろキングなんてどうかなーと思ってまして、吟味した結果最初はこれかなぁと思っているのですが、

 よかったら読了後に子供が読んでも大丈夫&理解できる内容か教えてもらえませんか?アマゾンUKのフォーラムに相談しても無しのつぶてなんです(涙)

 私が読めばいい話なんですが、映画を観てしまっているとなかなか手が伸びなくて。
 すみません、突然現れてお願いして。

 えっと、あまり興味はないでしょうが、一応身分証明?みたいな意味で私のブログのURLつけておきます。
 

2012/10/11 (Thu) 06:30 | hinajiro | 編集 | 返信

Re: はじめまして

hinajiroさん、

はじめまして!

>  私は英語学習者ではないのですが、ピッピさんのブログを読むのが大好きで時々お邪魔しています。

わお!恐縮ですe-351 ありがとうございます。英語圏在住の方とここでお知り合いになれるとは!

> 11歳と9歳の子供たちは一応英語ネイティブなのですが(日本語が不自由なので残念ながらバイリンガルではないんですよ)、11歳の上の子の方にそろそろキングなんてどうかなーと思ってまして、吟味した結果最初はこれかなぁと思っているのですが、

私はマイミクさんが「よかった!」とオススメされていたので、興味を持ちました。他の作品は過去の映画やPBファンのみなさんのブログで「なんか怖そう」と思うのですが、「スタンドバイミー」や「ショーシャンク」の路線なら是非読みたいと思いました。・・ただ、私、PB初心者で読むのすっごい遅いですよ。マイミクさんに聞いてみて、そちらのブログにメッセージしましょうか?

hinajiroさんのブログ、超面白いです!たくさん映画も観てらっしゃるんですね~。お気に入りにさせてください。よろしくお願いしますe-420

2012/10/11 (Thu) 10:51 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック