avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカフェ&レッスン

昨日の英会話カフェには、遠方よりゲストが来ててくださいました。
冬に一度カフェに参加したことがある彼女は、domestic learnerであり、自称English geekfluent speakerです。

スピーディな英語、上級単語もサラッと出てくるし、相手を引き込む明るく華やかな雰囲気はjaw-dropping
すごいなぁ・・。

でも、きっとコツコツと積み上げた努力があってこそ。もちろん才能にも恵まれていらっしゃるのだけど、毎日お仕事しながらも、英語を読み、聞き、文章を書く・・という地味な努力や、積極的に英語を話す努力を惜しまずに続けておられるからこそ、こうして人を惹きつける会話が出来るのだと思います。

舞台で活躍される俳優さんたちや、記録を出し続けるスポーツ選手、ちやほやされてるだけのようにみえるアイドル、めちゃくちゃやってる芸人さん・・みんな華やかな面しか見えないけど、ああして表に出てこられるには、陰での努力を欠かしていないはず。(・・昔、里中満智子さんのマンガだったか、 「白鳥は優雅に見えるが、水面下では必死で水をかいている」というような話があったな。)

積み重ねと、一生懸命であること、好きであること、の大事さをしみじみ感じました。
彼女主宰の学習会、ボコボコにされそうだけど(どっかで聞いたことのあるフレーズ(笑))、参加してみたいです。

この後はエッセイのレッスンでした。(なんとまあ、幸せで贅沢な日)
英検過去問の"Should Japan play a bigger role in international affairs?"
POINTSは、Development aid, Nuclear disarmament, The environmentで書きました。

先生は、「読む人が読みやすいように」ということを常に言われます。先生のお手本は、韻を踏んでリズムがあったり、「こういう単語がサラッと出てきたらなぁ~」と思ったり、やはり読んでいて楽しいです。
・・・・読み手あっての文章

さて、今日も地味に地道に頑張ろう!!

昨日今日やったこと
英検語彙 
記事読み ・・TIME 8/27号 10ways mobile technology is changing our world ・・・どこまで進むの?mobile. おばちゃんもついていこうと思うんだけど、PC遠隔操作で爆破予告犯にされたり、skypeウイルス騒動あったり、ノーベル賞受賞の山中氏になりすましてtweetしてる人いたり、(作家の某氏は「僕の名前でツイッターやってる人、5人ぐらいいます」って言ってた。)携帯もPCも、小説のようなことが実際にあるのだと、またまた混乱・・。では。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE

自動的に「Emi2号」って出てきましたよ、ピッピさんの記事にコメント入れる時。浸透してるみたいで、へへ。
Rosilyさん、また来たの~~~!?
私がいなくなってから、よく来るのはなんで~~~~!?
今度話す機会があったら、「こら!」って言わんといかん。^^
遠いのに、それに仕事もいしてるのに、彼女は若いからか本当に元気! Rosilyさんの英語は刺激になるでしょう?? ホントに、すごく勉強してるんですょ。私のようにラクを求めるタイプでなく、ニュース英語にかなり親しんでいるので、上級英語どんどん出てきます。今日は今から、もう1人の英語のツワモノと電話で勉強会することになってます。彼女は逆に、そんなに上級英語を出しては来ないんですが、頭の中が完ぺきに「英語脳」で、そのナチュラルさときたら、私の友人の中では1番といってもいいくらいです。苦痛に感じることなく英語を話す、話せる点は、本当に見習いたい...彼女の日本語、あまり聴いたことがないんですよ(日本人同士なのに)。
友人に触発されながらの英語学習、負けるもんかという気にもなるし、第一とても楽しいですよね!
私もピッピさんの流れるよな翻訳技術、英語読解術をなんとか盗みたいです。
頑張ります。

Oh, you flatter me.^^

Wow, You flatter me. lol Concerning "an English geek", it's entirely true, though. haha

Well, again, Thank you for welcoming me and having the quality time together. Please, please come over to our English meetings next time!
We're waiting for you.

この場をお借りして、、、
Emiさん、、、、、、 “Emi2号”って.........................................................。ーー;
(記事も拝見しましたよ^^)
ま、まぁ、それには触れないでおきます(笑)

>私がいなくなってから、よく来るのはなんで~~~~!?
いなくなったからよ(爆) うそ、うそ、うっそ~んv-8たまたま日程が合った事と、話したいゲージがフルになってパンクしそうだったからです。なので、厚かましくもお願いしたわけです。

是非、近いうちにお話ししましょう^^(番号変わっていません~♪)

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Emi2号さんへ、

※注 Emiさんが改名してEmi2号になりました。なりすましではなく、同一人物です(笑)

> Rosilyさん、また来たの~~~!?

これも、Emi2号さんのお引き合わせのお陰ですe-348 英会話カフェに参加してから、広がる人脈(笑)
今日の電話で勉強会、どうでした? 英語脳の彼女は考え方も英語的なのでしょうか? Emiさんもそうやってコツコツ研鑽を積んでいるから、相手を飽きさせないトークができるんですよね!

> 私もピッピさんの流れるよな翻訳技術、英語読解術をなんとか盗みたいです。

はは(汗)ありがとうございます。もし、訳がうまいのだとしたら、高校時代に英語を教えてくれた師匠のおかげです。「英語の構文150」から始まって、テキスト7,8冊使って構文と読解を仕込んでもらいました。この師匠には頭が上がりませんe-466

  • ピッピ
  • URL
Re: Oh, you flatter me.^^

Rosily-san

I'm not good at compliments. I'm really honest!

> We're waiting for you.

OK. I'll devote myself to the studies more to join your meeting(^_^)v

また、お会いしましょう♪

NO TITLE

昨日はありがとうございました。
Rosilyさんも参加されて楽しくてとてもinspireされたカフェでした。(^^)
また来ていただきたいですね!

昨日は初めて会場の受付をしたのですが
今までピッピさんに任せっきりだったな~って反省。m(__)m
これからは私ももっと働きます。^^;
ではまた。

NO TITLE

こんばんは。

 >どこまで進むの?mobile.
  アメリカの一般向け科学雑誌「Discover」で、去年の科学事件ベスト100の
  なかに、中東の春のことについて、mobile.e の活躍で民主主義が変った。
  という記事が掲載されていたはず。もう、mobile.e の評価が180度 変った
  んですか~ 上げたり、下げたり たいへんですよね~

  今聞き読みしている、our inners ape (あなたのなかのサル)の8枚セットの
  CDのなかの一枚が、家にあるCD再生装置のすべてで認識しないですよー
  もう、いやにっちゃいます。はるばる イギリスから21日かけてついたのに。

  今週、受験ですか? がんばってください。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

国内で英語の勉強して流暢なんてすごいですね〜!!
私は海外で英語力を磨いた派なので、海外に住む事なしに語学力を上級レベルまで持ってこれる人達を尊敬します。

PC遠隔操作っていわゆるハッキングですよね。会社内でコンピューターのヘルプが必要な場合、わざわざ私のデスク/オフィスに来る代わりにITの人達が私のコンピューターに入ってきて遠隔操作してやってくれたりするんですが、これって合法のハッキングなんですよね。実は昨日長い事会ってなかった友達から海外旅行してお金とカードを盗まれたから助けてほしいっていうメールが届きまして...これは彼女のメールがハッキングされたらしく、スキャムのメールだったんですけど、危うく騙されて返送するところでした!怖いですね〜!!!ディビッドがこの友達の近所に住む友達と確認取ってくれて、それで嘘のメールだったって分かったんですけどね。いろんな手を使って来られるので怖いです!このハッカーはフィリピンからみたいでした。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

kitakuriさん、

いつも笑顔でkitakuriさん、お心遣いありがとうございますe-348
私がなかなか気がつかなくてすみません。楽しく長く続けられるようにRosilyさんとかのお話も参考に活動していきたいな~と思います。
新入部員募集や、ゲストご招待とかもしたいですね!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

電個さん、

選挙活動もスマホ、フル活用みたいですよ。中東の春にもからんでるわけですか~?すごいわ~。
昔、ドラマのスパイ大作戦でテープレコーダーが消滅してたのを見ている私としては、もうついていけない(泣)
>   今聞き読みしている、our inners ape (あなたのなかのサル)の8枚セットの
>   CDのなかの一枚が、家にあるCD再生装置のすべてで認識しないですよー
>   もう、いやにっちゃいます。はるばる イギリスから21日かけてついたのに。

興味深いタイトルですね!でも何で一枚だけ?うまいとこコンプリートできたらブログに記事お願いします!!

>   今週、受験ですか? がんばってください。

えへ。こそっと受けるつもりだったのに~。はい、頑張ってきます。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> 国内で英語の勉強して流暢なんてすごいですね〜!!

そう!すごいです!Ryokoさんも今度来日する時は、彼女に会えたらいいな~と思います。

> 実は昨日長い事会ってなかった友達から海外旅行してお金とカードを盗まれたから助けてほしいっていうメールが届きまして...これは彼女のメールがハッキングされたらしく、スキャムのメールだったんですけど、危うく騙されて返送するところでした!怖いですね〜!!!

ぎょぎょ!! "It's me" schemeってヤツ? ディビット、お手柄ですね!知らないうちに自分の情報使われて他の人が被害にあってるというのがショックですねe-350 う~ん(汗)私もそのへん勉強しなきゃ・・。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

ぜひぜひ、私も一度お会いしたいです!!

スキャムメールなんですが、ポイントとして家族の名前がメールのどこにも書かれてなかったってのと、Gmailが「このメールはスキャムかもしれない」ってwarningがあったらしいです。あと私がちょっと感じたのは、友達の文章とちょっと書き方が違った気がしました。文章の雰囲気と言うか...

サミーが泣き出したのでここら辺で失礼します!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> ぜひぜひ、私も一度お会いしたいです!!

では!!みんな揃ってぜひ会いましょう!!

> あと私がちょっと感じたのは、友達の文章とちょっと書き方が違った気がしました。文章の雰囲気と言うか...

これ大事ですね~。ネット社会に生きる者としてこれから細心の注意が必要ですね。気をひきしめねば。

ベビー、起きるとき「フッフッフッフ・・・」って言ってから泣き出しません?私は、その声を聞いて「ああ、休憩時間終わりだわ・・」と思ってました。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

うちの娘は泣く直前に咳をします。

コンコン、え〜ん!...みたいな。

今もやってますe-446

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

>Ryokoさん、

うちの娘は泣く直前に咳をします。コンコン、え〜ん!...みたいな。

そういうのも録音しておけばいいかもね~。子どもの笑い声、しゃべりたてのころのヘンなつぶやき、もう一度聞きたいな~って思うことありますもん。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

そうなんですか?今はこれを聞くと「げっ!起きた!!」って思ってしまいますe-260
今度ビデオに撮っておきますe-110

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。