2012_10
11
(Thu)11:18

強烈な記憶

「出る単」(しけ単?)は誰かにあげたんですが、これは手放したくなくて(笑)

英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)英単語連想記憶術〈第1集〉―心理学が立証した必須4000語の獲得 (青春新書)
(1998/03)
武藤 たけ雄

商品詳細を見る


1915年生まれ東大卒のこの先生(ご存命なら百歳近く!)、「笑いながら単語を覚える」という発想がすごい。

lamentable ・・・「ラーメン食べる」悲しい受験生
assassinate ・・・「朝死ねー!」と暗殺する        
・・・学生時代、一発で覚えました。そして忘れないのね。

こんなのが295ページも!かなり難しい単語も載ってます。
レトロな絵も好み。この先生も「絵が大事!」と力説。だけど、久々に開いてみると、これに載ってるとばかり思っていた、私の中での「横綱級」がない・・。
第2集に載ってたのかしら?手元にない。



prevent ・・・「プリン弁当」食欲妨げる 

disease
・・・「じじい、ずっ」病気 

すごいビジュアルに訴えかけるんですけど・・(笑)

(注:これ覚えたのはGちゃんに出会うずっとずっと前ね、念のため)


※ブログアップ翌日、kitakuriさんから「タイポってるよ~」と連絡頂き、diseaseのミス気づきました。
 Thank you~~~

昨日今日やったこと
キク単復習
読書 "Building Bridges" Her Majesty Empress Michiko of Japan 
橋をかける―子供時代の読書の思い出橋をかける―子供時代の読書の思い出
(1998/11)
美智子

商品詳細を見る

オンラインレッスン I先生とToyota車リコールの話。たどたどしい英語ながら言いたいことはたくさんあるので、エキサイトしました。

今日はこれから内職です・・。では。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは。
ごろ合わせ、面白すぎますヾ(>▽<)ゞ
PCの前で吹き出しましたっ。
ピッピさん、ユーモアへの感度高いですよね。

"Building Bridges"図書館で予約しました~。
紹介ありがとうございます♪

ところでお客様17人のBBQ、すごいですよね!
おつかれさまでした!

2012/10/11 (Thu) 23:06 | tabby | 編集 | 返信

NO TITLE

 ほんと、ピッピさん、ブログのユーモア度、高いです!  実際に会うと、どっちかっていうと控えめな方なのに・・・(もしかして、私がしゃべり過ぎ?)  私は、誰とでも初対面時からフレンドリー&チアフルになれるんですが、PCでは、気を遣いすぎてハジけることができません。 だから、今、ブログのコメントもピッピさんのだけ・・・と決めています。 他のみなさん、いつも愛読してるのにコメントが苦手で、出来なくてすみません。 誰しも、得手、不得手ってあるんですね・・・

 お舅さん=Gちゃんって・・・おかしすぎ!  Gちゃんだけ見ると、なんだかロックな人、矢沢Aちゃん(永ちゃん)とかを想像しちゃうんですよ~  まさか、おたくのお舅さん、元ロックンローラーじゃないですよね???

 “しけ単”、今も販売中なんですね。 著者の方はPASS AWAYされたようで、息子さんが後を継いでいる・・・が、内容はレトロかなぁ  キムタツ先生の単語集なんかを選ぶでしょ、平成の子は・・・って感じですよね。 

 勉強会のお世話を、ピッピさんに頼り過ぎていることは私も気になっていました。今度の会のときに、みんなで話し合いませんか? 分担(会計、会場予約など)、当番(半年ごとなど)など、良い方法を考えましょう。 今まで、お任せしっぱなしですみませんでしたm(__)m

2012/10/12 (Fri) 00:08 | みねを | 編集 | 返信

NO TITLE

寝る前にみんなのブログ巡回だけして寝ようとおもったが、

あまりにも「激反応」(爆)

これ、私の「聖書」やわ(爆)これで受験単語覚えた!!
まだ売ってるんかあ!!!
記念にかっとこかな!!!

それでか、植田一三先生のボキャビル本もこんな感じのが多いからあうのかも(爆)

いよいよ今週は。。。。とプレッシャーをかけてみる(爆)

私は次、日本語試験にいこうかとおもってます。。。。

お互いがんばろう!

2012/10/12 (Fri) 00:12 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

tabbyさん、

> ごろ合わせ、面白すぎますヾ(>▽<)ゞ

でしょ~??筆者の先生の写真見ると、とてもこんなおかしいこと考える人に見えないの!
常に面白いこと考えてるんだろうな~って尊敬しますね。

> "Building Bridges"図書館で予約しました~。

美智子様のお人柄がうかがえる、素敵なスピーチです。よかったら感想アップしてくださいね♪

> ところでお客様17人のBBQ、すごいですよね! おつかれさまでした!

ありがとうございます~。若手女子も多数いたので、トングを配って頑張って貰いました(笑)お片づけも17人いると早かった~!! 今いい季節ですよね~。tabbyさん、今週末はどこの山へ??

2012/10/12 (Fri) 13:58 | ピッピ | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

みねをさん、

コメント限定って・・・焦るわ(汗)
私は「ムッツリすけべ」なんだと思います(爆) いやいや、すけべなこと考えてるわけじゃなくて~(汗)。
すました顔して頭の中で面白いことを考えている・・というか。
こんな私からすると、初対面でもみんなとすぐ仲良くなれちゃうみねをさんは憧れですねe-420

>  お舅さん=Gちゃんって・・・

な~んか、ここでGちゃんがこんなに人気者になるなんて全くの想定外(爆)
確かに、生き方は「ロックだぜ!」って感じです。はたから見るとかなりユニークよ。

>  キムタツ先生の単語集なんかを選ぶでしょ、平成の子は・・・って感じですよね。

あ~そうなんだ、平成の子は・・。教材でもなんでもsophisticatedですよね、今は。 

2012/10/12 (Fri) 14:06 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

> これ、私の「聖書」やわ(爆)これで受験単語覚えた!!まだ売ってるんかあ!!!記念にかっとこかな!!!

やっぱり、使ってたか~~。そうかもしれないと思ってた(笑) 久しぶり読むと、また「ぷぷぷ」という感じよ。

> いよいよ今週は。。。。とプレッシャーをかけてみる(爆)

はは(汗) 今回、こそっと受けようと思ってたんだけど。がんばる。

> 私は次、日本語試験にいこうかとおもってます。。。。

主婦さんのブログ読んで、すごいやる気が伝わってきた~~~。すごいな、『飽くことを知らない探求心』。同世代として見習わねば。
ところで、ブログに書いてあった例の彼女の本のこと。・・私も立ち読みしてみたいと思います。(きっと買わない(爆))コメントも全部読んで、いろいろ考えさせられました。
では、マークによろしく(笑)

2012/10/12 (Fri) 14:15 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

これ面白過ぎます!! 娘が寝てる横で吹き出しそうになりました~(⌒-⌒; ) これを考えた著者の人、天才的ですね~(o^^o)

2012/10/12 (Fri) 14:32 | Ryoko | 編集 | 返信

NO TITLE

すごい!
こんな愉快な単語本あるのですね!
ジジイ病気…うまいなあ(笑)
続編を期待しちゃいますね!

2012/10/12 (Fri) 20:16 | みつき | 編集 | 返信

NO TITLE

こんばんは。

  武藤 たけ雄氏のこの本もってましたー
  Gちゃんの例文は忘れてましたー
  パンいちだから風邪をひかれたのかと思いました。

  ・abandon

Father is trying to abandon us.
He is trying to start a new life without us.

黒い単語集の例文です。こちらも一回聞けば例文ごと頭に入りそうです。
 ・My First Dictionary: Corrupting Young Minds One Word at a Time
  ISBN-13: 978-0062000019

2012/10/12 (Fri) 22:09 | denko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> これ面白過ぎます!! 娘が寝てる横で吹き出しそうになりました~(⌒-⌒; ) これを考えた著者の人、天才的ですね~(o^^o)

Ryokoさんもそう思う?あとね~、individual「インド美女ある、『独特な』美女」とかも面白い。
3冊も出てるんだって。英語で人を笑わかして勉強させようってところ、心から尊敬します。

ふと思ったんですが、アメリカ人で日本語勉強する人、単語どうやって覚えてるんだろう?

2012/10/13 (Sat) 00:19 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

みつきさん、

> ジジイ病気…うまいなあ(笑)

ですよね~~!!その光景を想像できたらその語彙はゲット!って思います。
みつきさん、若いから見たことないよね。3冊出てるらしいですよ~。機会あったら、本屋で立ち読みしてニヤニヤしてみて(笑)

2012/10/13 (Sat) 00:21 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

denkoさん、

>   武藤 たけ雄氏のこの本もってましたー

おお、ここにも仲間が☆ 

>   パンいちだから風邪をひかれたのかと思いました。

夏はパンいち、冬はどてらです~~(笑)ちなみに都会でパンいちで歩いたら軽犯罪になります?(爆)

> 黒い単語集の例文です。こちらも一回聞けば例文ごと頭に入りそうです。
>  ・My First Dictionary: Corrupting Young Minds One Word at a Time
>   ISBN-13: 978-0062000019

ホントだ~(汗)ブラック~~~e-350こういう本があるんですね!「悪魔の辞典」みたいです・・。

2012/10/13 (Sat) 00:25 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

「インド美女。。。」でindividualとは。。。 ちょっとstretchingな気がしますがi-230
ラーメンの悲しい学生もそうですがi-229

この言葉の語呂合わせの本、面白いけど笑っておしまいで文章の全体を覚えられない私には単語の意味を覚えるツールにはならなそうですe-446 でもこれを考えつくのは天才的ですね!

アメリカ人が日本語を学ぶとき、どうやって覚えてるんでしょうね〜。うちの夫はよく「あんこ」と「う○こ」を間違って使ってました。「この『う○こ』おいしそうだね〜!」ってあんこをさされても美味しく思えませんでした...e-263

2012/10/13 (Sat) 01:29 | Ryoko | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック