avatar image

英検の日

終わりました。2012年度第二回英検。

出がけに息子が
「えっ?母ちゃん、また英検受けるの?何度目?」
「・・・3度目」
「何で合格しないの?」
「・・・難しいから
「・・・ふ~ん、じゃあこれお守りに持ってって。絵画コンクールの賞品で、レア物だから効くと思う!」
「・・・ありがと」

omamori.jpg

ちょっとウルッときましたが、のちほどこのお守りが実は暗示的であったことが判明します。

今回の会場は大学でした。
kaijou.jpg
ハイ、空が広くて緑の多い県に住んでおります。

13時集合でしたが、空腹ぐらいの方が頭が冴えるのではと思い、11時頃に海苔巻き二切れ家でつまんで出発。会場の前のマックでコーヒー飲みながらキクタンやろうと思っていたら・・、

・・・なんとマックつぶれてた~~
縁起悪っと思いながら仕方なく会場へ。
今までの1級受験では席順がなく、「お好きなところへどうぞ」だったのが今回は座席指定。(後ろから二番目だったのでちょっと動揺

今回は時間配分もまあまあ上手く行き、ぬりえもありませんでした。(内容はまだ書いちゃいけないんだよね?
長文は内容が前受けたものより「硬派」だったように思います。私には難しかったです。選択肢がよりトリッキーになってる気がしました。エッセイはタイトルで「え?」と思いましたが、最後まで書けました。
リスニングも、選択肢を一通り先読みする時間はあったものの、実際に聞いて選ぶ時に「待てよ」と考える暇はまったくありませんでした。
「もっともっと速く読む!」が課題だなあと思います。出来映えはわかりません

ちょっと前までは内容を聞いただけで自分には無理と思っていた1級受験。
3回受けてみて「また受けよう」と思っている自分をちょっとは褒めてあげたい気分です。

帰り道、車の中で「福山雅治の番組」より「遠山顕先生のラジオ英会話」を選んだ自分も褒めたいです。

では、また来週もがんばりましょう~~~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • みねを
  • URL
NO TITLE

英検お疲れさまでした~   マックの件。座席の件など、臨場感溢れる報告ですね。 息子さんの心遣いにもホロっ。。。ときました。 かわいいですね、男の子。

ピッピさんも、ちょっと前まで1級に距離感・・・を感じてたんですね~ (ちょっと安堵?!)
4つの能力をバランスよく勉強しなきゃいけない1級は、大変だけど、自分のためになりそうです。
私も、5回くらいは挑戦してみようかなと考えています。 まずは、語彙を増やさんと・・・

福山ラジオ、ちょっとダルい日曜の夕方にはマストですよ、私には。 長崎から上京したときの、訛りのエピソードなんか、You tubeで繰り返し聴いて、ひとりで笑ってます。

さ~ 一週間が始まりますね~ 先週から夫のお弁当づくりを再開しました。 一個300円也。
貯まったお金で、夫の退職後に夫婦仲良く?カナダの紅葉を観に行く・・・という大義名分を掲げ、しっかり徴収しています。が、時折、夫から「今日の弁当、300円の内容じゃなかった。。。」
とのクレームが・・・
 Anyway, having a dream makes my daily life exciting !

  • ぎょっぴー
  • URL
英検1級受けました

ピッピさんへ

こんにちは。

わたしも英検受けましたが、時間が足りませんでした。

お疲れさまでした。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

みねをさん、

ありがとうございます♪ 私も福山好きですよ(*^_^*)でも昨日は英語モードだったのよ。

> 4つの能力をバランスよく勉強しなきゃいけない1級は、大変だけど、自分のためになりそうです。
> 私も、5回くらいは挑戦してみようかなと考えています。 まずは、語彙を増やさんと・・・

私も1級の勉強しているうちに、めんどくさがりやで書かなかったり、話すのが苦手で話さなかったり・・するところを「何とかしなきゃ」って頑張れるようになってきたかな~と思います。

ところで、お弁当代「300円」取ってんの?? いいなぁ。
お金が入ってくるのもいいなぁだけど、優しく付き合ってくれる旦那さん、いいなぁ。
ウチの主人は「なに~~~~??なに言うてんねん」っていいそう(涙)(なぜか関西弁)

  • ピッピ
  • URL
Re: 英検1級受けました

ぎょっぴーさんへ、

お疲れさまでした(^_^)

> わたしも英検受けましたが、時間が足りませんでした。

今日解答速報が出てるそうですが、まだ怖くて見てません(殴)
ツイッターで、連続ツイート解説があったのを見てて、「・・・う~ん、アカンな」と思いました。

のちほど、ブログにもおじゃまさせてください。

  • サミアド
  • URL
NO TITLE

お疲れさまでしたー!!

息子さん優しいですね。小学生の男の子でそんなに気がきくとは感心です。

ピッピさんが一次通過してますように!!

私もお弁当代を夫からもらいたいな。20年近く作り続けて、時々「作ってあげてる」と強調しないと、当たり前だと思ってるもんねぇ。

ではでは。ゆっくり息抜きしてね。

  • tea,
  • URL
お疲れさまでした

このところ、英語からう~~~んと離れてしまっているため
どんどん忘れていっているようで怖い。。。

ピッピさんの日記を拝見して
また勉強してみたい、と思いました。

パワーを分けてくださ~いヽ(^o^)丿
私には、1級はまだまだ遠い存在です。。。

NO TITLE

こんばんは。

  よくできた息子さんですね~ どのようなご両親に育てられたのでしょう?
  
  英検準1から、1級への昇級の必勝法おしえてくださいね~

  

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

サミアドさん、

ねぎらいの言葉、ありがとうございます!

> ピッピさんが一次通過してますように!!

昨日「エイヤッ!」って自己採点してみたんです。まだまだです~~。

> 私もお弁当代を夫からもらいたいな。20年近く作り続けて、時々「作ってあげてる」と強調しないと、当たり前だと思ってるもんねぇ。

20年以上作り続けてるんですか!! 先輩、すごい!!確かに当たり前と思われちゃうでしょうね~・・。
たまには当たり券とか、「ハズレ」とか入れてみたらどうでしょう?(笑)
私も「今日はごはんのかわりに饅頭入れてみたいな」と思ったりします。

  • ピッピ
  • URL
Re: お疲れさまでした

tea,さん

いろいろお世話になっております~~。

> パワーを分けてくださ~いヽ(^o^)丿

何をおっしゃいますか!tea,さんこそパワーの塊!!
ブログ読みながらいつも感心してます。

いっしょに英語がらみの何かができたら楽しそうじゃないですか??
tea,さんの体験談もお聞きしたいです♪

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

denkoさん、

>   よくできた息子さんですね~ どのようなご両親に育てられたのでしょう?

ここ、ここ!! ここにおりますってば!
 
>   英検準1から、1級への昇級の必勝法おしえてくださいね~
 
私が聞きたいです~~(泣) denkoさん、資格試験受験のご予定は?ひょっとして、工業英検とか、とっても玄人っぽい資格をお持ちなのでは??

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback