2012_10
17
(Wed)00:42

英検 その後

「英検」でヒットしたのか、大阪の主婦さんが「英単語連想記憶術」のことを書いてくれたからか、閲覧数が過去最高に伸び、ビックリ! 同時に「しっかりせねばね・・」と思った昨日今日・・。

twitterで「CEL英検コース」の名で今回の英検解説のかなり詳しい連続ツイートがあってるのを発見。
「英検1級」の項目をずっと追ってみました。 「今回難しくないですよね」というようなトーンのツイートが続き、「・・・そうなんだ~」軽くショック。(今日出てた予想では平均は79点前後なのでは、ということでした。)

英検のオフィシャルページにも解答が出たので、自己採点。
今回、問題用紙にチェックを入れるヒマもなかったので、怪しい記憶を辿りつつ採点してみたものの・・。
やはり目安の80点は越えてないですね~。3回目にして点数は一番よさそうですが。

長文が、「アルバニア」やら「ドレフュス事件」。社会派にならないとね~
(「ドレフュス事件」山川世界史事典で引いたらバッチリ載ってる。世界史選択してた人は知ってるもの?)

リスニングは、発言からimplyされるもの、が結構ありました。難しいなimply・・。

先日のブログ記事で、息子が「お守り」といって貸してくれたキーホルダーについて書いてますけど、「宇宙の日 絵画コンクール」の賞品だったのね。
その日のエッセイは「宇宙」についてだったんです。最近のニュースを考えたらやはりヤマをはっておくべきですよね?で、家に帰ってきてから久々に聴いたjeffの"ESL Podcast"のテーマが"space exploration"。 最近聴いてなかったからバチ当たったのかも~~~

昨日今日やったこと
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2008/09/02)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る

本が読めて嬉しい!15/267ページ これ読んだら初めてのキングさんに行こう!
試験問題の復習

読み聞かせグループのイベントをはじめ、各行事の準備や参加、地域の役、パート仕事・・。秋は、忙しいね。
では、また明日も頑張ります~~。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

そら、「英検」ワードのHITちゃう?(笑)うちも微妙に多い。

三回目挑戦、お疲れです(爆)
通過してそう?

五回目で通過した私なので、三回目なぞで通過したら尊敬するわ。。

明日、支援学校大奥のドロドロミーティングに行ってまいります(爆)

2012/10/17 (Wed) 18:29 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

お疲れ様でした!

こんばんは。
英検お疲れさまでした!いい結果でありますように♪
息子さんのお守りが効いていますように♪
なんて素敵な優しい息子さんなんでしょう(うるうる)

「ドレフュス事件」、以前GRでエミール・ゾラの
「テレーズ・ラカン」(インパクトのある恐ろしい話でした)
を読んだときに、最初の作者紹介のところに結構詳しく書いてあったことを
思い出しました。
そういえばマンガ世界史、どうでした?

2012/10/17 (Wed) 20:46 | tabby | 編集 | 返信

NO TITLE

お疲れ様でした!
ひえードレフェス事件?!
世界史専攻でしたが、さっぱり記憶にない。。
一級って、現代問題が多かった気がしますが
歴史まで必要なんですか。

それにしても息子さん、優しいですね!
うちもお守り、くれそうだなあ。。

2012/10/17 (Wed) 21:26 | みつき | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

> そら、「英検」ワードのHITちゃう?(笑)うちも微妙に多い。

いやいやいや~、主婦さんのとこ、人がたくさん集うから「誰これ?」みたいな流れだったんじゃないかと(爆)

> 五回目で通過した私なので、三回目なぞで通過したら尊敬するわ。。

「50までに」と思って始めたけど、きっついね~。早く主婦さんみたいに卒業して次のステージ考えたいなぁ。あの先生にお世話になったのは5回目?今でも交流しているのがすごい。いい出会いだね。

> 明日、支援学校大奥のドロドロミーティングに行ってまいります(爆)

・・・がんばって(汗)。BIGなこと、大賛成よ。かましてきてほしい!ところで爽やかな定岡教頭(仮名)は出てこないの?

2012/10/17 (Wed) 23:36 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: お疲れ様でした!

tabbyさん、
> 英検お疲れさまでした!いい結果でありますように♪
> なんて素敵な優しい息子さんなんでしょう(うるうる)

うう、ありがとうございます(涙)
tabbyさんこそ、TOEIC自己ベスト更新おめでとうございます!!どこまで伸びるのか!すごいです。

ドレフュス事件、本で読まれてたんですね!(ただただ尊敬)
tabbyさんは、その筋にも詳しいから、英検1級GO GO!と思いますよ!どうです?次回?

> そういえばマンガ世界史、どうでした?

今、エッセイの先生からお借りしてマンガ世界史読んでます。まだゴタゴタしてる中国あたりですが・・。
知らないことばっかりで「へ~」の連続です。勉強は学生のうちにしておかねばですね(^_^;)


2012/10/17 (Wed) 23:41 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

こんばんは。

  ねむいっ!

 >長文が、「アルバニア」やら「ドレフュス事件」。社会派にならないとね~
   まえから、気になっていました。
  ・World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know
   ISBN-13: 978-1848661318 845円

   誰か早く買ってくれませんか~ 気になるのですが、読むのが少々めんどうです。
   誰かー あと一冊ですよー 

  科学系の一冊でざっと みたいな本は、日本語で何冊かありますねー
  必要になったらいつでも、ネタをお持ちします。
  

2012/10/17 (Wed) 23:42 | denko | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

みつきさん、

ありがとうございます♪

> 一級って、現代問題が多かった気がしますが、歴史まで必要なんですか。

このところ私が受けた英検は、国際連盟やら、このドレフュス事件やら1800年終わりから1900年始めにかけての話が多い気がします。ちなみに今回は、この他に南アのダイヤを巡る紛争と、暴君ネロ、ホモ・エレクトスの話でした。

> うちもお守り、くれそうだなあ。。

やさしい男子に育ってるんですね(*^_^*) 勉強する母の背中を見せようではないですか!ともに頑張りましょうね!

2012/10/17 (Wed) 23:49 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

denkoさん、

>    まえから、気になっていました。
>   ・World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know 誰かー あと一冊ですよー

え?なになに??あと一冊ってなに?? このあとアマゾンで探して買えます??
 
>   必要になったらいつでも、ネタをお持ちします。

わお!鬼に金棒なお言葉! ありがとうございます(^人^)  早速、科学系の50 Key的なもの、ないですかね? 

2012/10/17 (Wed) 23:54 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

山中先生は5回目で一次通過して二次、自力でやって一回落ちて、二回目のときに山中せんせいに頼ったのよ。

最近、定岡教頭の話しブログにあっぷしないようにしたのよね。。。あのブログ、支援学校の先生も見てて、話がこじれたら怖いのもあって。

爽やか教頭。。今朝、学校玄関、事務室前に二人がけのベンチあるんだけど、そこで一人PB読んで待ってたら、教頭が通りすがりに、見て、「おはようございます」と歩いてきて、


すっと横に座ってきてさ~驚愕。
あまりにもの至近距離と 爽やかな、自然すぎる動作に圧倒されたわ(汗)
だんなでもこんな近くにすわらんで。。みたいな(爆)

映画の話やら、PTAの話し、今後の活動、いろいろ話したわ。。。
年齢的にも来年度異動でおらんかもやし、来年度PTA役員になっても、この先生とは一緒に仕事できないのね。。。みたいな一抹の寂しさが。。(爆)
今日はどろどろミーティングにならず終了。

来年度から大奥本番ちゃうか(爆)

2012/10/18 (Thu) 13:00 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

すごいな~。スカイプで指導を受けたんだね。先生、今回も受験されたんだよね?はぁぁぁ、尊敬する・・。

> 教頭が通りすがりに、見て、「おはようございます」と歩いてきて、
> すっと横に座ってきてさ~驚愕。あまりにもの至近距離と 爽やかな、自然すぎる動作に圧倒されたわ(汗)
> だんなでもこんな近くにすわらんで。。みたいな(爆)

うわ。少女マンガのようなシーン(爆)「何(十)年ぶり?」みたいな。なかなかそこまで爽やかに人と接することができる男性っていないと思う。ああ、もうブログで読めないなんて残念・・。ここで、教えて。(爆)

2012/10/19 (Fri) 22:28 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック