2012_10
18
(Thu)15:10

基礎英語3

久しぶりに「基礎英語3」を聞いてみました。(なんか萌系でしょ?この表紙
娘は毎晩聞いているはず。(最近、部屋にこもって聞いているけど、実は寝てるかもしれない

kiso3.jpg


昨日の"Today's Function"は、 「何かをして楽しんでいると表現する」

I enjoyed listening to Reina. トニーがコンサートで、玲奈の歌を聞いて(いて)楽しんだ。

enjoy =(過去から現在にかけてしていること)を楽しむ
動詞のing形 =過去から現在にかけて進行している

→enjoy の目的語では動詞はing形 
 (テキストより抜粋)

ここで講師の先生が、「 ~ingは過去から現在にかけて進行しているイメージ、to不定詞は『これから』を表すイメージ。なので、enjoy には~ingを使うんですね」
・・・・というようなことをサラッとおっしゃいました。

おおおお!娘!聞いてるかあ!! こういう解説まであるのね、基礎英語3。

ちなみに「今月のCan-doリスト」

・日常的な内容についてのラジオインタビューを理解できる。
・and, then, because などを使って、自分の興味のある話題について簡単な文章を書くことができる。
・広告やウェブページ、カタログ、時刻表などの大切な情報を見つけることができる。
・店やチケット売り場で、何がいくらで売られているかたずねることができる。
 (テキストより抜粋)

・・・・すご~~~~~い!!

内容的にも中学生が共感できるようなエピソード満載だし、通販番組のCMをリスニング、みたいなアクティビティも豊富。「今月のWords and Phrases」は毎月200語ぐらいあるし!!それなのに380円だし!!NHK ホントにリスペクト!!

と、またNHKに惚れ込んだのでした


昨日今日やったこと

昨日は小学校英語を研究されている方のお話を聞きに行く機会に恵まれました。

PB・・・ 10ページ
オンラインレッスン ・・・ ポイントが切れるので、駆け込みで今日は3コマ受けてみました。
             南アフリカのTOYOTA工場でのストライキ、川島永嗣選手関係のニュースについて
             この先生、いいなぁと思って、また学校選び迷いそうです。

このあとは内職です。では。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

英検おつかれさまでした〜!
難しいトッピックの長文で大変でしたね!

基礎英語のテキスト、びっくりです!なんか漫画みたい!!
教材を作るのって大変だな〜ってつくづく思いました。学ぶ方も大変ですけど教える方も大変ですね!!

ではサミーが泣き出したのでまた!

2012/10/19 (Fri) 04:10 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> 英検おつかれさまでした〜!

ありがとうです~~。

> 基礎英語のテキスト、びっくりです!なんか漫画みたい!!

でしょう?学校の教科書も年々漫画っぽくなってます。日本の社会自体が漫画化してきてると思う。
アメリカのはもっと実用的な「これぞ教科書!!」みたいな感じではないですか?

> ではサミーが泣き出したのでまた!

この頃、成長著しいでしょう? これから自己主張がもっとでてくるよね。疲れることもあると思うけど、女の子は母の味方よ。がんばってね!

2012/10/19 (Fri) 22:31 | ピッピ | 編集 | 返信

NO TITLE

アメリカで語学を学んだ事ないので分かりませんが、私が使った教科書で漫画みたいな教科書は確かにありませんでしたね〜。ハイ。いかにも教科書で、しかも値段がバカ高い!!!!ハードカバーになると一冊100ドル以上は普通でした。それも90年代なので今はもっと高いらしいです!!

サミーは最近自己主張がすごいです。これってやっぱり成長って事なんですよね〜?ママとしては疲れちゃいますけど...でも昨晩、夫のくしゃみで起きて泣いてた時に夫が「ゴメンゴメン!」ってあやしてたけど、私があやしにくるまで心を落ち着けなかったのを見るとなんだか嬉しい気がしましたe-446

明日は実は数時間だけ、サミーを義母に預ける予定なんですが...泣かないといいんですけど。義母は強硬手段になるとかなり常識を超える人なので穏便に願いたいものですe-263

2012/10/20 (Sat) 03:10 | Ryoko | 編集 | 返信

NO TITLE

こんにちは。

  秋葉原の裏道に一歩入ると、この基礎英語3の表紙のような格好をした
  若いおねえちゃんたちが、メイド喫茶のチラシくばってます。だいたい
  2m おきにずら~とならんでます。きょうび、どの業界も競争が厳しいですね~
  スピーカーから流れる声は、「おいしくな~れ 萌え 萌え キュ~ンv-238
  「おいしくな~れ 萌え 萌え キュ~ンv-238」が一日中ながれてます。
  日本の将来が大変心配です。けっこう経営者が若い女性だったりするので
  資本主義的には、いい方向に向かっているのかも??????
  
  晩御飯つくるとき、お鍋をみながら唱えてください。
  「おいしくな~れ 萌え 萌え キュ~ンv-238
  「おいしくな~れ 萌え 萌え キュ~ンv-238

  ぜんぜん、話はちがいますが、安上がりで効果的な21世紀の英語勉強法は、
  ツタヤの旧作100円 洋画アニメを英語字幕で視聴するのを最低1年毎日つづける事だと
  思うのですが、児童英語の会で研究してくださーい。あ~ 萌え 萌え!
  

2012/10/20 (Sat) 12:59 | denko | 編集 | 返信

NO TITLE

うわぁ、enjoyの説明、いいですね~~~!!!!
こういう説明で理解していったら、本当に英語が「体内に落ちていく」感じでしょうね。

息子も来年中学だから、
基礎英語1から聞かせようっとヽ(^o^)丿

以前、小6の子に英語を教えていた時に
基礎英語を使ってたんだけど、中学に入学と同時に
「学校で習ってないものばかりなので、
教科書に沿った勉強を教えてくれる塾に変わります」と言われました。

うん、お勉強なら、そっちがいいと思うよ(*^_^*)
でも息子よ、お楽しみでいいから、基礎英語きいてね~~♪

2012/10/20 (Sat) 18:50 | tea, | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

Ryokoさん、

アメリカでは教科書を次の人に譲る・・って聞きました。日本でも以前そうしてたみたいですが、今もそうなのかしら?

> 私があやしにくるまで心を落ち着けなかったのを見るとなんだか嬉しい気がしましたe-446

ですよね~!「ママじゃなきゃダメ!!」ってなってきて大変なんだけど、やはり嬉しい。
自己主張は知恵がたくさんついてきたってことで、振り回されて疲れるけど、喜ばしいよね。

> 義母は強硬手段になるとかなり常識を超える人なので穏便に願いたいものですe-263

ぎょぎょ!!どうだったんでしょうね~(汗)預け先は確保しておきたいけど、どんな強硬手段なんだか・・。後日報告をお待ちしてます(汗)

2012/10/21 (Sun) 00:15 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

denkoさん、
  
>  「おいしくな~れ 萌え 萌え キュ~ンv-238

・・・かなり脳に刻まれてます? ずっと聞いてると耳に残って頭の中でグルグル回りますよね?
こっちでも先日初めて「メイド喫茶」を見ました。田舎なのに・・。
秋葉原は、メイド目当てでくる外国人もいるんですか?見たいような見たくないような・・。

> 安上がりで効果的な21世紀の英語勉強法は、ツタヤの旧作100円 洋画アニメを英語字幕で視聴するのを最低> 1年毎日つづける事だと思うのですが、児童英語の会で研究してくださーい。あ~ 萌え 萌え!

なるほど~。どれがいいですかね? うちの子は「ペンギンズ」とか「おさるのジョージ」とか好んで観てましたが・・。

2012/10/21 (Sun) 00:22 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

tea,さん、

> うわぁ、enjoyの説明、いいですね~~~!!!!

文法書でもこういうことは書いてないですね~。(最近でた大西先生の「一億人の英文法」には書いてありました!)それまでは「そうなってるんだから覚えろ」って感じでしたもん。

> 息子も来年中学だから、基礎英語1から聞かせようっとヽ(^o^)丿

ぜひ!1年通したストーリーで、毎年毎年先生も設定も、内容も変わるからすごいな~と思います。

> 「学校で習ってないものばかりなので、教科書に沿った勉強を教えてくれる塾に変わります」と言われまし   た。

う~ん、残念ですよね~!学校のテストの点数に直結するような勉強ばかりしてると、点数取るためだけに勉強してるみたいになっちゃって、「面白い」とか「発展させたい」って気持ちにならないと思うんですよね~。
なかなかその時はそれに気付けないんですよね?
息子くん、ママがいるから心強いですね。楽しみつつ頑張って欲しいです。

2012/10/21 (Sun) 00:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

サミーは無事生還しましたe-446
おじいちゃんに抱かれたら泣いたみたいで義母にオンブされて寝てました...頭のサポートがないやつだったので頭がゴロンとしてておんぶ紐の中で丸くなって寝ててかわいかったというか、面白い光景でしたe-454

2012/10/23 (Tue) 04:42 | Ryoko | 編集 | 返信

NO TITLE

そうそう、使い終わった教科書は大学のブックストアに売るという人が多いと思います。とてつもなく安い値段で買い取られるので損した気分ですが...そして結構高い値段(新品よりは安いぐらい)でused bookとして売られます。。。かなりのぼったくりですe-262

最近はソーシャルネットワークも流行ってるし、craigslist (こっちではポピュラーなonline classifieds) なんかで個人同士で売買してるかもですね。ちなみに子供のおもちゃも新調したら高いので多くの人がcraigslistを使って買ったり売ったりしてます。

2012/10/23 (Tue) 04:52 | Ryoko | 編集 | 返信

NO TITLE

Ryokoさん、

サミーの無事生還おめでとう!!(爆)
預けてる間はすごい不安ですよね。「何されてるだろう」とか、落っことされてないかとか。(笑)
やはりおんぶ紐は必需品です。・・ところで、ウチの子の時ですらおんぶ紐さがすの大変だったんですよ。旦那さんがどこでどうやって調達して来たのか不思議です。

アメリカはやはり合理的ですよね。おもちゃや服はそれこそすぐに使えなくなっちゃうから、どんどん回したいですね。(業者は困るだろうけど)

2012/10/23 (Tue) 11:12 | ピッピ | 編集 | 返信

NO TITLE

ディビッドが買ったおんぶ紐はergobabyと言って、日本でも「エルゴ」と呼ばれてるみたいです。
普段はセールにならないんですが、コストコで買うと100ドルを切ってて安いので買いに行ってもらいました。

http://store.ergobaby.com/Baby_Carriers

義母が使ってたおんぶ紐はキャロラインが赤ちゃんの時に使った年代物でした。おんぶ紐の赤ちゃんの背中をあてる部分に大きく「喜」を二つ並べた、中国語では「愛」という意味の漢字が刺繍してあって渋かったですe-446このキャラクターは日本語にはなくって唯一ラーメンの器に書いてあるのを見た事があるぐらいだったのでこの漢字の意味は「ラーメン」だと思ってました。

2012/10/24 (Wed) 02:27 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> コストコで買うと100ドルを切ってて安いので買いに行ってもらいました。

へ~~!!そうなんだ!!コストコで買えるって、おんぶ紐すごい!!
ウチは、ばあちゃんが○○呉服店から買ってきたよ(笑)

> 「喜」を二つ並べた、中国語では「愛」という意味の漢字が刺繍してあって渋かったですe-446このキャラクターは日本語にはなくって唯一ラーメンの器に書いてあるのを見た事があるぐらいだったのでこの漢字の意味は「ラーメン」だと思ってました。

赤ちゃんの背中に「ラーメン」って思わず吹いてしまいました~!
「愛」って刺繍してあるってすごいよね!!思わずヤンキーの学ランを想像してしまう(そんな人もういないけど)。でもきっと「すごく喜ばしくて、すごく大事」って思いが込められてるんでしょうね。

2012/10/24 (Wed) 23:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック