2012_10
20
(Sat)21:52

橋をかける

私ごときが・・と思ったのですが、
とても心に残る本なので書かせてください。

橋をかける―子供時代の読書の思い出橋をかける―子供時代の読書の思い出
(1998/11)
美智子

商品詳細を見る


数日前にフェイスブックに皇后 美智子様のお言葉が投稿されて、いろんな人にシェアされていました。

「幸せな子」を育てるのでなく、どんな境遇に置かれても「幸せになれる子」を育てたい



それを見て、10年以上前に読んだこの本を思いだして、読み返してみました。
国際児童図書評議会世界大会で上映された美智子様の講演を英語と日本語で読むことができます。

読んでいて、背筋が伸びるのと同時に、とても温かい気持ちになります。子どもの頃に読んだ本がお話の中にたくさん出てきて、懐かしい気持ちにもなります。

Looking back on it now, what did my childhood reading do for me?
Above all, it gave me pleasure and then laid the foundation for my later reading during adolescence.
At times it gave me roots; at times it gave me wings.
These roots and wings were a great help to me as I threw bridges out and in, expanding bit by bit and nurturing my own personal world....
(「橋をかける」より抜粋)

美智子様のスピーチは日本でも放映され、大きな反響を呼んだのでこの本が出版された・・ということだったので動画検索をしてみましたが、見つけられませんでした。残念!
「どうぶつたち The animals」「ふしぎなポケット The magic pocket」という英訳絵本も出版されているのですね。探してみなくちゃ。

10月20日は美智子様のお誕生日だったんですね。
心より、おめでとうございます。


昨日今日やったこと
オンライン ・・・ 今日もI先生と。インドネシアでマリファナを買って逮捕され拘留中の日本の少年の記事。
実ビジ ・・・ 来週の勉強会に備えて。
エッセイ ・・・ 来週から再開するので課題をしました。
PB ・・・ How starbucks saved my Life 31/267ページ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

素晴らしい本を紹介していただき、ありがとうございます!
早速Amazonポチッとしました(笑)
他者の痛みを、わかる子に…本当にそうありたいです。
美智子様の足元にも、およばないけれど
子育てのヒント、いただきたいものです。

2012/10/23 (Tue) 22:24 | みつき | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

みつきさん、

コメントありがとうございます♪ おそらく読んだことのある本がたくさん出てきて懐かしい気持ちになると思いますよ。

> 美智子様の足元にも、およばないけれど、子育てのヒント、いただきたいものです。

そうですね!すごく愛を感じます。ちなみに我が家は皇室ウォッチャーではないのですが(笑)、娘は陛下と美智子様を見ると「素敵なご夫婦だよね~」と言います。

2012/10/23 (Tue) 22:42 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

こんばんは。

   図書館で借りてきて、びっくりしました。お写真が載ってたんですね~
   英文も暗唱したいと思います。
   数年前、交差点で止まっていたら、反対側の車線に白バイが先導した
   美智子様が乗った車が停車しました。公務のときは、信号全部 青に
   なるらしいのですが、私用では美智子様も信号待ちするらしいです。
   皇居から歩ける距離に、丸善の本店があるので、お忍びで本屋めぐり
   なさらないのかな~ 最近お読みになった本でおもしろかったものを
   教えていただきたいと思うのでありました~

2012/10/24 (Wed) 21:58 | denko | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

denkoさん、

> 図書館で借りてきて、びっくりしました。お写真が載ってたんですね~。英文も暗唱したいと思います。

英文暗唱!!素晴らしい!! 少女時代のお写真も本当にお美しいですよね!

> 数年前、交差点で止まっていたら、反対側の車線に白バイが先導した美智子様が乗った車が停車しました。

なんとまあ、すごくうらやましい体験をなさいましたね!私用でもやはり白バイはついてくるのね・・。

>皇居から歩ける距離に、丸善の本店があるので、お忍びで本屋めぐりなさらないのかな~ 最近お読みになった本でおもしろかったものを教えていただきたいと思うのでありました~

この本にも、幼少期に物資のない中、いろんな本を読まれた体験が書かれているので、本屋さんお好きなのではないかと想像してます。私もおすすめの本、お聞きしたいです!

余談ながら、この本を出版した「すえもりブックス」の広告(本に挟んであるやつ)が面白そうな本ばかりということを今回気付きました。

2012/10/24 (Wed) 23:59 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック