プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--

Skypeと風の又三郎子

Category: 英会話  

先日、英語仲間つながりで知り合った方(英語を流暢に操る日本人)とSkype使って英語でお話ししましょう!とお誘いいただきました。
Skypeでは、オンラインレッスンの先生としか話したことのない私はドキドキしながらその日を迎えました。

いや~~~~~
オンラインレッスンでは1回25分しか話さないので、どんだけ話せるものかと思っていたら、

二時間!!
(7:3で彼女が話してましたが(爆)、私にしてみりゃ努力した方。)仕事のこと、家庭のこと、勉強のこと・・込み入ってるから日本語で!!ってなるところを彼女が英語で通すので、私も頑張りました。
通話を終えたあと、「ランナーズ・ハイ」ならず「スピーカーズ・ハイ」(笑)アドレナリンがドーッとでて、余計なことを考える暇がなかったからでしょうね。
「・・・クセになるかも。」・・・人生に悩んでいるあなた、英語で話してみましょう!!

彼女の話には、 stick one's nose into, as dead as a dodo, などなど
「それそれ、この前の実ビジでやったわよね!!」という表現がガンガン出てきて、まさに「実践」 !!
聞いたっきりじゃなくて、すぐ使う!!大切さを教えられました。
それから、 「やったあとにいろいろ言い訳するのはまあいいとして、やる前に言い訳をするのはいけない!!」という、まさに「熱血」でした。また、ぜひ!ご一緒したいです。

昨日は、小学校あがる前からの幼なじみが久々に里帰り。
アメリカで結婚・出産・子育てして・・もう十数年。
風のようにやって来ては風のようにいなくなるので、密かに「又三郎子」と呼んでいます。
今回は沖縄経由で台風のようにやって来ました(笑)

halloween.jpg

スーツケースにハロウィングッズのお土産と本物のパンプキンをゴロンゴロン入れてやって来て、
帰りはインスタントラーメンとレトルトカレーを詰めて帰るといいます。
豚骨ラーメンが恋しくて恋しくて、あっちで出汁から作ろうとしたらしい。今も必ずラーメンがらみの話になります。何でも口に合うものが手に入る我々からすると、その状態は相当辛いだろうなぁぁ。

お互い、いいおばちゃんになってるな、というのを確認して(笑)、次はいつ会えるんだろう?

エネルギッシュな2人に感化されたこの数日でした。

昨日今日やったこと
エッセイ課題
オンラインレッスン・・・ 「吉原」の風俗店関係者が逮捕された記事。
PB・・・  "How Starbucks Saved My Life" 82/267ページ
ちょこっとTOEIC公式問題

では、明日はHappy Halloween!








関連記事
スポンサーサイト

 2012_10_30

Comments

 

You are talking about Rosily san, arent you?
I'm sure you two are getting so close, wonderful!
I wish I could have Skype again...

私も来年なんとか英検にトライしたいと思います(^_^ゞ
はたして何回のトライになるか、、、不安ですが(* ̄O ̄)ノ
Emi2号  URL   2012-10-30 18:50  

NO TITLE 

Hi, it's me! (May I reveal my name here?)

Yes, I must admit I'm a dyed-in-the-wool passionate teacher. lol As you know I have a penchant for English, that's why. haha

Well, I'd like to express my gratitude to you for the chatting and telling my number to your friend.
Next time let's discuss an article we choose!

待ちきれないぜィ~
Rosily  URL   2012-10-30 21:47  

Re: タイトルなし 

Hi! Emi-san!
> I'm sure you two are getting so close, wonderful!

You are right! Thanks to you, I can contact her!
Yeah, I wish we could talk with Skype. Rosily-san said, "Emi-san is much more energetic speaker of English than I am!" I imagine how fast and fluently you two speak on the phone!

英検、するっと追い抜かれたりして(-_-;) 頑張るわ!!
> 私も来年なんとか英検にトライしたいと思います(^_^ゞ
ピッピ  URL   2012-10-30 23:20  

Re: NO TITLE 

Hi! Rosily-san!

> Hi, it's me! (May I reveal my name here?)

Sure!! To tell the truth, I wondered if I could reveal your name here or not.
However, you don't mind, do you?

> Next time let's discuss an article we choose! 待ちきれないぜィ~

All right! How about having a discussion after a few days?
Anyway, you have an English meeting tomorrow. Say hello to my friend then! See you!
ピッピ  URL   2012-10-30 23:27  

NO TITLE 

Emiさんのコメントも加わって...みなさんの熱いパッションがカリフォルニアまで伝わりましたよ〜!!!離れて暮らしててもスカイプで会えるところがいいですね!!Thanks to technology!!!

時差があってなかなか日本のちょうどいい時間にこっちのちょうどいい時間を見つけるのが難しいのですが、いつかスカイプで私も参加したいな〜って思っちゃいましたe-266そちらの朝がこっちの夕方なので今はサミーの黄昏れ泣きがひどくて難しいんですけどね〜。夕飯も飲み込むように食べてますe-263キッチンに立つと泣くので最近はクロックポット/スロークッカーやオーブンを使ったレシピを開拓してますe-446
Ryoko  URL   2012-10-31 03:32  

再び失礼します! 

コメント再び失礼しますe-446
さっきはサミーを抱えてのコメントで、書きたかった事を書けてなかった事に気付き再びコメントしちゃってます。ごめんなさい!!

お友達の風の又三郎子さん(笑)、大変ですね〜!彼女、南部に住んでるんですよね?同じアメリカでも南部になると日本食はなかなか売ってないものなんですね〜。こっちは日本人も多いみたいだし、アメリカ人にも日本食が結構人気で日本食マーケットやレストランは結構あります。豚骨ラーメンのお店もチラホラあるんですよ。でも高いし九州のラーメンを知ってる私達にとってはいまいちって感じるのでよっぽど恋しくならない限り行きませんe-446

それにしても噂にしか聞いてないんですが、彼女は相変わらずパワフルな雰囲気ですね!沖縄経由ってホント台風のよくいく軌道ですよね。笑っちゃいましたe-454いつかお会いしたいものです。でもなかなか里帰りが一緒の時期でないと無理ですねi-229

ではまた〜!!
Ryoko  URL   2012-10-31 06:34  

やっぱり豚骨ですねぇ 

 九州人(福岡たくさん、長崎、佐賀、熊本それぞれ数人)に囲まれて暮らしています。みんな「ラーメンはやっぱり豚骨」と言い切ります。うちもインスタントラーメンはいつも豚骨です。たまにはみそも食べたいのに・・・・と道産子の私は思っているのですけど。
 で、うちは主人は長崎出身なので時々ちゃんぽんも食べたがり、スパゲティの麺で作っていますよ。
 私はちゃんぽんは本物を食べたことがあまりないので、このスパゲティ版しか知らなくて、ちょっと魅力がわからないでいます。
 そういえば、佐賀版のお雑煮にも不思議なものが入っていたような・・・・なんだったかなぁ。

 トランクにパンプキンなんてすごい!重いのに嬉しいですねぇ!
 うちは息子がカブスカウトで作ってきたので「今年はパンプキン代が浮いたなぁ」と喜んでいたら、早くに用意しすぎたせいか明日を待たずにちょっとドロッと崩れかかって、家の中に甘い香りが充満しています。製作段階でなにか問題があるからなのかなぁ。どう思います?
 明日は trick or treat です。ものすごい寒いので付き合いたくないなぁ。(こちらは子供たちだけで外に出しません)
hinajiro  URL   2012-10-31 08:30  

ふぁ~すごい英文ですか 

ご報告とお礼に参りました(ペコリ)。
相互リンク、どうもありがとう~ぴっぴさん。

ぴっぴさんのたゆまぬ努力の模様から(天気予報官っぽく)、
1級1次突破は目前かと思われます。

今回も70点台に乗せられたのでしょう?
ずっと平坦地をゆるゆる歩んでいると思われるでしょうが、
自分が意図せずに『あれ?』と抜けてくるように思います。

ぜひ今後とも宜しくお願いしますね。
シルフ  URL   2012-10-31 10:52  

Re: 再び失礼します! 

Ryokoさん、

Keep in touchでいてくれてありがとうe-266嬉しいです。

> お友達の風の又三郎子さん(笑)、大変ですね〜!彼女、南部に住んでるんですよね?同じアメリカでも南部になると日本食はなかなか売ってないものなんですね〜。

今回はバスセンターまで見送りに行けました。あっちはタイフーンが来てるんだっけ?やっぱり又三郎子だわ。(被害が大きくなければいいのですけど)
日本滞在中に沖縄そばも含めてラーメン何杯食べたか、あとで聞いておきます(笑)

黄昏泣きね~。懐かしいわ~~。私はおんぶしてたけど、料理してるうちに背中で悪さをするようになってね~(知らないうちに何かを掴んでるとか・・)そうなってからはNHK教育テレビのお世話になりました。
Ryokoさん一家ともSkypeでお話できるようになりたいわ~。近い将来、お話ししましょう♪
ピッピ  URL   2012-10-31 11:24  

Re: やっぱり豚骨ですねぇ 

hinajiroさん、

こんにちは!!道産子ですか!あっちのラーメンはゴージャスそうですね。
九州人に囲まれてるって・・なぜ??? みんな「○○しんしゃい!」とか言う?

>  で、うちは主人は長崎出身なので時々ちゃんぽんも食べたがり、スパゲティの麺で作っています。

おお!そういう工夫をされてるんですね。私はアメリカで餃子をつくりことになり、ニラをみてあまりのでかさにびっくりしましたが、ちゃんぽん作るにも大変苦労があると思います。薄切り豚肉とかパックで売ってないでしょう??

>  そういえば、佐賀版のお雑煮にも不思議なものが入っていたような・・・・なんだったかなぁ。

香川県のはあんこもちが入ってるらしいですよ。佐賀の?う~ん、むつごろう?(入ってません)

>  明日は trick or treat です。ものすごい寒いので付き合いたくないなぁ。(こちらは子供たちだけで外に出しません)

スカンクと間違われて打たれた子がいるって聞きました。怪我ですんだのかな?
寒いので風邪をめされませんように。では~。
ピッピ  URL   2012-10-31 11:32  

Re: ふぁ~すごい英文ですか 

シルフさん、

こんにちは!

> 相互リンク、どうもありがとう~ぴっぴさん。

こちらこそ~。よろしくお願いします!!

> ぴっぴさんのたゆまぬ努力の模様から(天気予報官っぽく)、1級1次突破は目前かと思われます。
> ずっと平坦地をゆるゆる歩んでいると思われるでしょうが、自分が意図せずに『あれ?』と抜けてくるように思います。

温かいお言葉、ありがとうございます(平身低頭)
シルフさんのブログからもたくさんtips頂いて、頑張っていこうと思います。有言不実行だけにはならないように、今から勉強します~~!
ピッピ  URL   2012-10-31 11:36  

NO TITLE 

はい、こっちではハリケーンと言うんですが(ストームができる場所によってタイフーンとかハリケーンとか名前が変わるんです)、SandyがNY辺りを突き抜けてるらしいです。友達の両親がNYにいて現在停電らしいです。被害がこれ以上大きくならないといいんですけどね。
Ryoko  URL   2012-11-01 01:58  

Re: NO TITLE 

今NHKワールドニュース聞いて、NYはparalyzedと言ってて、相当ひどいんだ!と驚いてるところです。よそのブログではNY在住で避難したというコメントもあり、うちの知り合いも大丈夫かと心配してます。せっかくのハロウィンがそれどころじゃなくなってしまったんですね・・。
ピッピ  URL   2012-11-01 10:42  

Re: 先ほどのコメントの追記です 

鍵コメさん、

コンタクトありがとうございました♪
メール送りました。よろしくお願いします。
ピッピ  URL   2012-11-08 22:54  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

