2012_11
01
(Thu)11:34

a female hormoneとworld history

ずいぶん前に買って、お蔵入りしていたのですが(汗)

【エクサボディ正規品】 レッグマジックX(ホワイト)+サポートマット(ホワイト) アマゾンお買い得セット LGMXWAAM【エクサボディ正規品】 レッグマジックX(ホワイト)+サポートマット(ホワイト) アマゾンお買い得セット LGMXWAAM
()
エクサボディ

商品詳細を見る


以前は田丸麻紀さんがCMしてたのに、いつの間にかシルバー向け商品になってるらしく、草笛光子さんがCMしてる(笑)(それにしても草笛さんの若々しいこと!!!)

ここ数年、年に何回か自分が「メンタルもフィジカルもあきまへんわ状態」になることがあり、病院にもいってみました。「更年期かって?ホルモンは出てますよ~。年齢的に仕方ないので、ストレス溜めないように・・。あと骨粗鬆症やロコモ予防もしましょうね~。」
女性ホルモンは、一生でティースプーン1杯ぐらいしか出ないらしいのですが、それがいろんな不調の原因になっているのかと思うと、ティースプーンを眺めつつ「う~む・・・」という気持ちに・・。

とりあえず、前を通るたびに50回ずつガーガーやってたら、今日は筋肉痛。ま、今日出たからいいか(爆)
うちのGちゃんはメチャクチャ健脚だったけど、最近は少しの段差でつまずいて先日は流血ざたに・・
「脚があがらんもん」と悔しそうです。やはり健康は脚からです、脚!!

さて、

World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る


先日、ミステリアスな多読ブロガーdenkoさんの「あと一冊残ってます!!」という声に背中を押され、直感で買ってしまった世界史本。一日一つずつ(4ページ)読むことにして、5つ読んだので、三日坊主脱出ってことで紹介します。

01 THe beginnings of agriculture から 50 9/11 and after まで、50のテーマで歴史について語られています。私には難しくて一つ読むのに30分くらいかかりますが、面白いです。
それぞれの単元で最後に" in a nutshell   Greek culture lies at the root of Western identity"とまとめが入ったり、ちょっとした小話があったり、するところが好き。
エッセイの先生にお借りしている「まんが世界の歴史」と並行して読んで、ちょっと物知りになろう!!と思います。高校の頃、日本史しか選択しなかったのもったいなかったな~。世界史って面白いって今頃発見・・。これも英検学習の副作用・・いや副産物。

さてさて、風の又三郎子、大人一人と子ども一人がはいりそうなスーツケース抱えて(中身はラーメン。バイヤーか!!)アメリカに帰っていきました。
そしてニューヨークは今、たいへんなことになっているようで・・避難している方もおられるということで心配しています。

昨日今日やったこと
実ビジストリーミング
TOEIC公式問題集・・受ける予定はないのだけれど
読書

では~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは。

   毎度お買い上げいただき、誠にありがとうございます。
   難しいいんですか? 工学部に世界史は無理!!! と思って買いませんでした。
   その後の調べでは、このシリーズの翻訳本がありました。6冊だけ。
   数学・哲学・物理・遺伝・心理・経営
  
  ・「知ってる? 人生に必要な哲学 50」
   出版社: 近代科学社 (2009/12)
   ISBN-10: 4764950081
   
 
  楽して概論本
   日本の中・高生向きの 岩波ジュニア新書に
  ・「人類の歴史を変えた8つのできごと Ⅰ」 言語・宗教・農耕・お金
   Ⅱもあります。 聖書ってそうだったの、とか、スンニー派とシーア派のちがいが分かりました。

   やはり、世界史は教科書をやらないとダメ??? そりゃ無理だわ。
  
   またのご利用を心からお待ちしております。今ならポイント10倍ですよ~

2012/11/01 (Thu) 22:16 | denko | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

denkoさん、

>    難しいんですか? 工学部に世界史は無理!!! と思って買いませんでした。

「私には」難しいです。単語もちょこちょこ調べないと読めないし(^_^;)
このシリーズが10冊以上あって、Religion, Universe, Mathematical Ideas・・・などなど。
Architecture Ideaとかどうです?
奨めてもらわなければ買ってなかったです。ご紹介ありがとうございました。

>    日本の中・高生向きの 岩波ジュニア新書に
>   ・「人類の歴史を変えた8つのできごと Ⅰ」 言語・宗教・農耕・お金 Ⅱもあります。   
>    またのご利用を心からお待ちしております。今ならポイント10倍ですよ~

ほんっとにdenkoさん、Amazon勤務でしょ?今KindleのAmazon.com と.jpの絡みで忙しいでしょ!(笑)

2012/11/02 (Fri) 14:53 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

いや~あるある。そういう「気分ドン下げ」な日々が。
更年期外来いこうかと思ったときあったわ。。。

今、なんとかふんばってる。

思うに、「忙しくて自分の時間がない」くらいのほうが、気分が沈まないということがわかった。

「悩む時間がない」から(爆)

僕ちゃんが入退院繰り返して、どんどん、決断しなあかんことがおおかったときのほうが、悩まなかったし落ち込まなかった。。そういうひまがない。目の前のタスクを処理するので精一杯やった。

ところが、僕ちゃんの体調も安定し、英検もうかり、目標を失ったあたりで、ふと。。。「僕ちゃんの命」とか「自分の老化」について落ちこんだりとか。。。


で、ここ一年、障害者団体の役員やら、支援学校の広報委員長もやってたらいそがしすぎて、考える暇が。。。でもそのほうが落ち込む回数が減ったわ。。。


ということで来年度はPTA役員をやってみることに。

で、美容器具、かったんかああああ!!!(驚愕)
さすがに運動器具。。。。場所がせまいからようかわんわ。。。。(汗)

ではでは良い週末を~!!

2012/11/02 (Fri) 18:54 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

NO TITLE

>女性ホルモンは、一生でティースプーン1杯ぐらいしか出ない
へぇ~そうなんですね。
私も特に「メンタルがあきまへんわ状態」に
忙しい時期も暇な時期も陥っちゃうので、
ずっと若い友達に「セント・ジョーンズ・ワート」を
勧められたんですけど、サプリメントって続かなくて(^_^;)
やっぱ大豆イソフラボンでしょうか。

>World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know
購入されて読まれているんですね♪
面白そうですねぇ~。

2012/11/02 (Fri) 22:22 | tabby | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

共感してくれる声があると、救われる気がする。妊娠育児時代よりも更年期の共感が深い気がするのは私だけ?

> 思うに、「忙しくて自分の時間がない」くらいのほうが、気分が沈まないということがわかった。
> 「悩む時間がない」から(爆)・・・ ということで来年度はPTA役員をやってみることに。

確か~に。働いてる方が更年期症状が軽いとか言う人もいるもんね。
主婦さん、やっぱ熱いわ。PTA役員、それも6年生(僕ちゃん来年6年生だよね?)ってたいへんなところで名乗り出る!頑張って!そう、僕ちゃんの選挙もあるし!!

> で、美容器具、かったんかああああ!!!(驚愕)

・・いや、むか~し、買ってたのを出してきたの(^_^;) やっぱ、顔にローラー転がすだけじゃだめってことに気付いて(爆)

2012/11/03 (Sat) 00:16 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

tabbyさん、

> 私も特に「メンタルがあきまへんわ状態」に、忙しい時期も暇な時期も陥っちゃうので、
> ずっと若い友達に「セント・ジョーンズ・ワート」を勧められたんですけど、サプリメントって続かなくて(^_^;)

おお!めっちゃ身体を鍛えてるtabbyさんでも「あきまへんわ」になることが?
セント・ジョーンズ・ワートって自然なものだからよさげですよね。私はトウキシャクヤクサン始めました。

> >World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know
> 購入されて読まれているんですね♪ 面白そうですねぇ~。

denko師匠のおかげです。新鮮です。「歴史って面白くない~~!」って文句いう子のために書かれたもののようですから(笑)tabbyさんは1Q84、読んでらっしゃるんですね。尊敬です。

2012/11/03 (Sat) 00:22 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック