avatar image

スポンサーサイト


脳の活性化

「お母さん、今日ねー、茂木さんのお話聴いたよ。」
「へ?」

なんと、茂木健一郎さんが学校に講演に来られたとのこと。

・・・・なんで終わってから言うかな~。保護者も大勢聴きに来られてたらしいじゃないか~。

娘によると、

「今の自分の偏差値とか気にするなって言ってたよ~(嬉)」

・・・コラ、言われたことを鵜呑みにするな。君は気にしなきゃいけないだろが?

「ドーパミンを出すのが大事なんだって。」

・・・ ドーパミン?
調べてみたら、「やる気」ホルモンと言える、脳の快楽神経系に作用して幸福感をもたらす物質。
行動の動機付けに関係して、活動を増す。学習の強化因子。とか書いてある。(※注:不足しても過剰でもいけないらしいが。)

「『これちょっと無理かな~』って思うことを頑張ってうまくいったらドーパミンがドッと出るらしいよ。」

・・・ほほ~。ハードルが高いなと思うことを続けろってことか。てか、君、ちゃんと話聞いてるじゃないの。

茂木さんは英語関係の教材も出されてましたよね。で、検索したら、英語でのスピーチ映像がありました。
TEDカンファランスにも2回出てらっしゃるとは、知りませんでした~。

これは、日本の英語教育についてのスピーチ。(クリック可)
English education in Japan (発音は・・・。)

レジュメによると、『「ミスター・ビーン」のように、予想外のことが次々と起きる映画を観ているとき、脳は活性化している』らしい。

・・・活性化させてみるか(笑)、好きだし。
ミスター・ビーン コンピレーション [DVD]ミスター・ビーン コンピレーション [DVD]
(2002/06/28)
ローワン・アトキンソン

商品詳細を見る


ところで、
先日の英会話カフェ、ママたちが連れてくるベビーたちが、知り合った半年前と比べて急激に成長している気がしました。
だいたいみんな同じくらいの月齢なんですが、単語が出たり、鉛筆で何か書いてたり、「ママ来るから待ってね」という言葉を理解して我慢したり、バイバイとかコミュニケーションが上手になってたり・・。
すごい勢いで脳が発達してるんでしょうね~~。

自分はな~~んにも変わらない気でいるけど、こういうのを見ると、時は確実に流れてるんだなぁ、などと思った次第です。

昨日今日やったこと
勉強会
オンラインレッスン 少年犯罪について
PB  133/267ページ
World Histrory  単語が難しい(泣)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE

こんばんは。
 
    >World History  単語が難しい(泣)
      なに泣き言いってるんですかっ! 夕日に向かって、泣きながら辞書
      ひいてください! おかあさん 何 泣いてるの?

    ずいぶん大物が来ましたね~
    脳とベビーの本で今売れているのが
・ 「 最新脳科学で読み解く 0歳からの子育て 」
     ISBN-13: 978-4492800850
     同じ人が書いた、「Welcome to Your Brain」を現在読んでます。
     脳の雑学 みたいでむずかしくなくって良かったです。 
 
     ピッピさんの管制塔の話で積読本のなかに、飛行機の雑学みたいな本があることを
     思い出し、やっとみつけました。サンクス! 実家の上空が羽田空港を飛び立った
     飛行機の航路に、知らないうちに去年からなり、朝の6:30~夜21:30のあいだ
     3分~5分間隔で飛行機飛んでます。これじゃほんとにパイロット不足するな~
     と思いました。ディスカバリーチャンネルDVDに「航空管制」のドキュメンタリーが
     あるので、お子さん洗脳して管制官にしてくださーい。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

おおっ〜!息子クン、きちんとお話を聞いてきましたね〜!!
えらいっv-218e-267
ドーパミンが頭にいいって知りませんでした〜!

赤ちゃんの脳の発達はすごいですよね〜!うちのサミーも先日までできなかったのに!ってのがすでに沢山です!!最近は目の前にあるものをつかんで...そのまま口に持っていくので気をつけなければいけませんe-444脳の発達の為に2歳になるまでテレビを見せたらいけないって言われてるんですが、夕方ぐずるときはどうしても少しだけ見せてます...e-263でもサミーの脳の発達を考えるとテレビを見せない方がいいんですよね。。。がんばらなければv-220すでにダメママですe-263

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

denkoさん、

>       なに泣き言いってるんですかっ! 夕日に向かって、泣きながら辞書
>       ひいてください! おかあさん 何 泣いてるの?

ひ~~~(泣)すみません~~~! 今日は頑張って「バイキング」と「十字軍」を読みました!
世界史読んでると、「宗教がめちゃくちゃ絡んでる!」と思います。改めて勉強であります。
「お~、読める~~」って思ったらドーパミンでてますかねぇ。

ところで、実家の上空を3~5分おきに飛行機が・・・ってすごいですね!!(@_@)
地下鉄なみ?それで眠れなかったり起こされたり、テレビの音が聞こえない・・とかありますか?

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> おおっ〜!息子クン、きちんとお話を聞いてきましたね〜!!

いやいや、娘です(笑) 息子は今日のできごととかあんまり話しませんねぇ。
聞いても、「う~~んとね、忘れた!」とか言いますもん。
男の子ってそういうとこあるみたいですよ。

> 赤ちゃんの脳の発達はすごいですよね〜!うちのサミーも先日までできなかったのに!ってのがすでに沢山です!!

これから先はきっと驚きの連続ですよ~~。びっくらこくようなことをしでかしてくれます!!
うちで一番ビックリしたのは、大豆を鼻の穴と耳の穴に入れちゃったことかな(今となっては笑い話だけど)

2歳までテレビを見せるなって言われるんですね!それ、ホントにできたらすごいことですよね。
私も夕食を作る時、おんぶを嫌がると見せちゃってましたね~。だってNHK教育面白いんですもん。
テレビ漬DVD漬けにしなければ、ちょこっと見せる分にはいいんじゃないかと~思います。

NO TITLE

こんばんは。

  > 今日は頑張って「バイキング」と「十字軍」を読みました!
     すごい すすんでいらっしゃる! がんばってください!
     
  >世界史読んでると、「宗教がめちゃくちゃ絡んでる!」と思います
    そうですよね~ 世界史、科学史、建築史 ぜーんぶキリスト教が関係してくるので、
    結局、キリスト教 勉強しないとだめなんですかね~
    近所の神社にお参りにいって聞いてきます。 
    お賽銭なげて「神様 キリスト教勉強しなくてもよい世界史の勉強方 おしえてください!」
   
  >実家の上空を3~5分おきに飛行機が・・・ってすごいですね!!(@_@)
   だいぶ高度を上げているので、風のぐあいによってだけ うるさいようです。羽田空港まで
   50分ぐらいかかるんですけどね~ 飛行機だとエンジンふかすとすぐみたいです。人の住んでいない
   東京湾 上空だけだと一時間に4機しかさばけないそうです。羽田のとなりに米軍の横田基地が
   あるので、世界で6番目に発着回数の多い空港をさばくのはたいへんらしいです。
   ドラマみたいにのんびりしていたら、飛行機が大渋滞!

   今日は、寒いですね~ 風邪などひかないようご自愛くださーい。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

denkoさん、

>     近所の神社にお参りにいって聞いてきます。 
>     お賽銭なげて「神様 キリスト教勉強しなくてもよい世界史の勉強方 おしえてください!」

よろしくお願いします。(苦笑)
結局、キリスト教と歴史は切っても切れないですね。日本史でも宗教は絡んでくるけど、比ではないですよね?
・・と「平清盛」の再放送を見ながら思いました。
  
>    世界で6番目に発着回数の多い空港をさばくのはたいへんらしいです。
>    ドラマみたいにのんびりしていたら、飛行機が大渋滞!

はは、確かに!のんびりしてますよね。みんないつも綺麗だし、よく休憩室にいるし(爆)
今朝のニュースでパイロットが足りない!って言ってましたね。それだけガンガン飛行機が飛んでるわけですよね?

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

