2012_11
17
(Sat)13:16

バイキング

エッセイの指導を受けている先生と、2011年度の長文問題を読んで、要約をしました。
題名は"The Viking Invasions"
バイキングと言うと、思い浮かぶのは・・・

what_chara_vicke.jpg
(「小さなバイキング ビッケ」。公式HPから )

今も公式ホームページがあるって感動!! →小さなバイキング ビッケ
ドイツと日本の共同制作だったのね!!

さて、長文を読んで、バイキングが蛮行に走らなければいけなかった理由や他の国との関係、宗教との絡みがわかりました。(何しろ世界史の知識がほとんどないからね~)
で、ちょうどその後、「一日一項目」を目標に読んでる、denkoさんお薦めのこの本

World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

"The Vikings"の項でした。
一度バイキングのことを読んで予備知識が入っていたので、分かり易かったです。

monastary・・・(男の)修道院
Frankish・・・フランク王国の
Charlemagne・・・シャルルマーニュ(カール大帝)
pagan・・・異教徒
Lindisfarne・・・読み方不明だけど、バイキングが襲ったイングランドの村
polytheism・・・多神教


などは、覚えていたので、いつもより早く、仕上がりました。

121117_125434.jpg

まあ、それでも知らない言葉がたくさんで、先は長いなあ~という感じですが
場数を踏むことは大事だな~と思いました。
それにしてもこの本、新品で764円は安い!

昨日今日やったこと
英検教本やり直し・・・ 語彙問題をたくさん
リスニング問題
World Histrory
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

こんばんは 2.

    かっこいい~ 付箋のつかい方が 外国の人 みたーい!
    付箋べたべた はりすぎて、何が大事か分からなくなるタイプです。

    ヨーロッパ史 は、これで完璧ですね~
    それでは、留学して腕試しましょう!

    ・Yale 大学
     http://oyc.yale.edu/

     上の「courses」をクリックすると、いろんな科目がありますよ。もちろん歴史も!
     youtubeの前で、ボーっとしてみてると、先生に指されます 注意してください。

2012/11/17 (Sat) 23:27 | denko | 編集 | 返信

NO TITLE

このアニメ覚えてますよ〜!!
朝の6時とかに再放送やっててがんばって早起きして見てました〜!
テレビ見る為に早起きするなんて小学生まででしたけどねe-446その後の人生はなるべくギリギリまで寝ていたい...って感じでしたけどe-261でもストーリーは何一つ覚えてないです。子供の頃に見たアニメのストーリーをほとんど覚えてなくって悲しいです。

それにしてもピッピさんが読んでらっしゃる歴史の本...教科書みたいですね〜!!すごいですv-237自分を高めようとする意欲をなくさないってのは難しい事ですけど、こうやって行動にとってらっしゃってすごいなって思います。これからもがんばってくださいv-220

2012/11/18 (Sun) 07:22 | Ryoko | 編集 | 返信

NO TITLE

見てました~。でも日本とドイツの共同制作?なぜにドイツ??原作者もスウェーデン人だし。
この兜=バイキングってイメージですが、史実と違うんですね。そういうことも知りませんでした。

ピッピさんが読まれている本、いいですね。日本史を選択してきたので世界史のわかりやすい本でも読んだ方がいいかなあ~と常々思っているのですが、漢字がたくさん並ぶ日本史の本もそうですが、舌かみそうなカタカナが並ぶ世界史の本も苦手でして・・・。
1日1項目なら読めるかなあ。

2012/11/18 (Sun) 15:31 | ポリアンナ | 編集 | 返信

こんなにマジメにやったことないかも?

ぴっぴさん、英語学習者そのものって感じですよ~。
私、全然そんな感じじゃなかった気がするな、これまで。

英検の長文対策として背景知識は必要っていえばそうかも。
でも、ちょっと私はちがう意見を持ってます。

あれってですね、長文の中に問題の該当部分の言い換えが
どこに書いてあるか、探し当てる宝物探しゲームに近い気がします。

マジメって言われるとするなら、過去問題(2004年度から最近まで)を
何周もやりました。
まぁ、読解力があまりないのでこうやって愚直にやるしか
私は能がないってことだと思います。
4周ほどやったかな?
8年間×3回ってことは24回ほどなので
1ヶ月でやってたかもしれません。

そうしてさすがに分かりの悪い私でも
4回目に同じ問題を解くと、『あぁぁ~そういうことやったんや』と
だまし絵みたいに全体像が見えてくるのです。

制限時間をもうけてやるのは、ちょっとその「だまし絵」がわかりかけてきてからかも。
最初からそれを自分に課すと、辛さで挫折しそうになるのじゃないかと
思ったりします。

2012/11/19 (Mon) 10:20 | シルフ | 編集 | 返信

スゴイ

ガンバッテマスネ

2012/11/19 (Mon) 22:25 | ぎょっぴー | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

denkoさん、

>     ・Yale 大学 http://oyc.yale.edu/
>      youtubeの前で、ボーっとしてみてると、先生に指されます 注意してください。

指されるが怖くて、youtube見るのもコメント返信も遅れました、すみません~~。(爆)
Yale大学・・ジョディ・フォスターが卒業した名門大学・・・という認識しかなく(恥)
サイトを見て「How fast the technology is changing!」と思いました。ホントに留学気分~~。
こんなのみんなが見られるなんて~~。大学の先生も、話術のみならず、見た目も磨かなければならないというたいへんな時代であります~~。

2012/11/20 (Tue) 10:28 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

Ryokoさん、
> 朝の6時とかに再放送やっててがんばって早起きして見てました〜!

朝の「再放送」ってとこが、リアルタイムで見ていた私との世代の差を感じます(笑)

> それにしてもピッピさんが読んでらっしゃる歴史の本...教科書みたいですね〜!!

ホントそうですね、絵や写真は一切ないですけど。最近、デジタル教科書というのを出版社は作ってる見たいですよ。まだすごい値段だけど、この先つかわれるようになっていくのかしら?

2012/11/20 (Tue) 10:31 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> 見てました~。でも日本とドイツの共同制作?なぜにドイツ??原作者もスウェーデン人だし。

日本の「ズイヨー」という会社、たぶん「アルプスの少女ハイジ」を制作してた会社だったので、「またいっしょにやりましょう」ってことでしょうか?

> この兜=バイキングってイメージですが、史実と違うんですね。そういうことも知りませんでした。

え?知らないです。この兜って後からつけられたイメージだったんですか?

> ピッピさんが読まれている本、いいですね。

50の項目に分けてあるのがいいなと思いました。ページ下に年表もついてるし。
ポリアンナさんも日本史選択だったんですね。私も同級生の世界史選択者がテスト前に「カタカナだらけでややこし~」と言ってたのを覚えてます。あのころの頭だから処理できてたのかも。
この頃は、日本人の名前もなかなか出てこないし入ってこない(涙)

2012/11/20 (Tue) 10:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: こんなにマジメにやったことないかも?

シルフさん、

> あれってですね、長文の中に問題の該当部分の言い換えが
> どこに書いてあるか、探し当てる宝物探しゲームに近い気がします。
> マジメって言われるとするなら、過去問題(2004年度から最近まで)を何周もやりました。
> だまし絵みたいに全体像が見えてくるのです。

貴重なアドバイスありがとうございます~~(ひれ伏しています)
「だまし絵みたいに全体像が見えてくる」ってすごい体験ですよね!
あの、ずっと見てると絵が浮かび上がってくるみたいな本がありますが、あんな感じを想像しました。
ドーパミンが出まくるかも。

シルフさんはお仕事でもたくさん文章を読んでらっしゃると想像しています。TIMEも読んでらっしゃいますよね?たくさん読んで、過去問をくり返す・・。学習計画を再考したいと思います。

2012/11/20 (Tue) 10:42 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: スゴイ

ぎょっぴーさん、

> ガンバッテマスネ

イエイエ、ガンバッテイルヨウニミセテルダケカモ・・。
ナンテ、ウシロムキナコトハイワズ、キョウモガンバリマス~~。

いっしょにがんばりましょう~~。

2012/11/20 (Tue) 10:44 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2012.11.21 (Wed) 20:13 |