avatar image

dilemma

dilemma... a situation in which it is very difficult to decide what to do, because all the choice seem equally good or equally bad (ロングマン現代英英辞書)

"How Starbucks Saved My Life"を半分ちょっと読んだところ。

多読をしている方から勧められたStephen Kingの"Different Seasons"を注文した後、
ブログを通じて知り合い、リンクさせて頂いてる、hinajiroさんが紹介されていた"Me Before You"も注文してしまいました。

Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る


私がここしばらく考えたいと思っていたことがテーマだったので。

というような話を隣の席の外国人講師としていたら、「 "Tuesdays with Morrie"は読みました?」と聞かれて、「いい話だったね~。」と盛り上がり、「じゃあ、次これ読んでみません?貸しますから。」と勧められたのが、これ、

The Lovely BonesThe Lovely Bones
(2009/10/01)
Alice Sebold

商品詳細を見る


「映画にもなったけど、絶対本で読むべき。I couldn't put it down till 5o'clock in the morning!」
一晩で読んだそう。

自分の実力や読むスピードと関係なく、読みたい本が次々に・・・
これも「ジレンマ」というのでしょうか?

日本語の本なら多分4冊並行して読めそうな気もします。(並行して読むと面白くなくなる人ですが・・)
斜め読みというのか、「ここはとばして読んでもよさそうだ」というのはページを開くとなんとなく判断できますよね?
英語の本もいつか斜め読みができる・・・ようになるのでしょうか?・・・なんて妄想はやめて、
この遅読ぶりではどうにもならないので、しばらく洋書を注文するのはやめないと・・

ところで、わが家は、リビングにテレビ1台、すぐ横のこたつの間にもう一台あります。
冬の間Gちゃんがこたつの間にこもるので、そこのテレビはGちゃん専用になるのですが、なんと最近テレビがおかしい。スイッチを入れてもつかなかったり、声はするのに画面がマルチボーダー柄の「ラジオ状態」になったり、どうにもアヤシイ。
長年使っているこのパソコンも最近ハードディスクからアヤシイ音がして、怖い・・


・・・でも、家庭内の平和のためにテレビっ子Gちゃんのテレビを優先して買うべきか・・・。
・・・ああ、これもジレンマ???

昨日今日やったこと
summary 
英検教本
World History きょうは「黒死病」怖かった・・。
PB 146/267ページ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

全部面白かったです♪

ちょっとずつジャンルが違うような感じですが、すべて心ポイニャント系でした。どれもおもしろかったですよ~。The Lovely Bonesは冒頭のシーンさえクリアすれば読み進むと思います。ちょっと暗くてやるせない部分も多いですが。スターバックス以外は映画化されて(Me before Youはこれから)いるものです。もしかして全部されてる?

私は個人的にはこの中ではMe Before Youがよかったです。イギリスが舞台だというのもポイント高いです(笑)

Me Before You ,the Lovely BonesはTuseday ~とStarbucksより英語はちょっとむずかしめで、倍の長さです。

英語読書いいですね~!

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

そっかv-237dilemmaって日本語で言えばジレンマですね!
この2つが結びついてませんでした〜i-229

沢山読む本が増えて...まさしく読書の秋ですね〜v-34

ホント、困っちゃいますよね!

 こんにちは。
 私も毎日読みたい本が次から次へと出てきて、それを追いかけてばかりで、肝心の読書が進んでいない状態です。
 Lovely Bones も読みました。それほど熱中した記憶がなかったのに、なんと映画を含め4回にもわたってブログで熱く語っていました(苦笑)記憶って曖昧ですねぇ・・・・
 Lovely Bones の英語は Me Before You よりも難しかった&字が小さかった(私の場合はこれ結構左右する)と思うので、Me Before You で勢いをつけて読むのが得策かも?!
 ピッピさんのブログで4冊の読書報告が読める日を楽しみにしていまーす!

 Angel さん、いつも選書の参考にさせていただいてます!「もう浮気はしない。手元にある本をクリアしていこう!」と心に決めていたのに、昨日 Life Support もアマゾンのバスケットに入れてしまいましたよ!

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

自分の読解力や語彙力、読むペースを考えずについつい密林さんでポチッとしてしまう私・・・。
積読本が多いので、ページが茶色くならないうちに(洋書は早いですよね)読まないと(^_^;)
Lovely Bonesは映画化されたときに女の子を演じた女優が、当時注目度が高い少女だったのを覚えています。見てないんですけどね。

密林のレビューに加えて、ブログで詳しく難易度や感想が書かれていると選ぶ際の参考になります。読まれたら、また感想を聞かせてくださいね。

NO TITLE

こんばんは。
Me Before You 面白そうですね。
面白そうな本がいっぱいでなかなか読めないって
悩みですよね~。

洋書を読む面白さって、
>「『これちょっと無理かな~』って思うことを頑張って
>うまくいったらドーパミンがドッと出るらしいよ。」
ということなのかも、と思いました。

洋書を読むのって、まだまだ私には
『これちょっと無理かな~』
という事が多いので、そこを頑張って読むと
ドーパミンが?!
おー、ほんとにそうなのかも!

  • dai
  • URL
NO TITLE

近々、英語の勉強をはじめようとしてるものです
ブログちょくちょく遊びにきますね!では!

  • ピッピ
  • URL
Re: 全部面白かったです♪

Angelさん、
こんにちは~。いつもAngelさんの本棚を「すごい~~」と眺めさせて貰っております。
そして今回「全部面白い!」というお墨付き♪ありがとうございます♪
周りに洋書読んでいる人がおらず、こうしてブログで洋書についてのいろいろ見聞きできるのは本当に有り難いです。英検の勉強もせねばですが、時間をひねりだして(ひねりだすほど多忙でもないけど・・)読みたいと思います。

> ちょっとずつジャンルが違うような感じですが、すべて心ポイニャント系でした。

ところで、心ポイニャント系って何か、気になります~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> そっかv-237dilemmaって日本語で言えばジレンマですね!

発音が違いますもんね。むりやりカタカナになってる。

昔は「ごはんよ~」とか「おふろよ~」って呼ばれるまで読書に没頭。夜も寝ずに読んだりしてましたが、もうできない・・。無理が利く時に無理しておけばよかった・・と思うことしばしばです(笑)

  • ピッピ
  • URL
Re: ホント、困っちゃいますよね!

hinajiroさん、

こんにちは!勝手にお名前載せさせて頂きました。

> なんと映画を含め4回にもわたってブログで熱く語っていました(苦笑)記憶って曖昧ですねぇ・・・・

おお!早速見に行かなくては! 映画も本も経験済みですね。

>  Lovely Bones の英語は Me Before You よりも難しかった&字が小さかった(私の場合はこれ結構左右する)と思うので、Me Before You で勢いをつけて読むのが得策かも?!

アドバイスありがとうございます!Me Before You のフォント、大きさ、行間スペース、私好みです。480ページという長さに今回は挑戦。

>  ピッピさんのブログで4冊の読書報告が読める日を楽しみにしていまーす!

ふふふ。それまでブログが続くように精進しなくては(爆) 気長にお待ちください~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

tabbyさん、

> 洋書を読む面白さって、
> >「『これちょっと無理かな~』って思うことを頑張ってうまくいったらドーパミンがドッと出るらしい     よ。」
> ということなのかも、と思いました。

ですね!!私もペーパーバックは苦手と思ってたんですが、1冊読んだらドーパミンが出たもようです(笑)
食わず嫌いだったと思います。

tabbyさんがブログで紹介されてる絵本も、単語がかなり難しいなあと思うものがありますよね。
児童書って内容的にも深くて、大人でも頭をひねらないといけないことが多くて手強いな~と思いますよ~!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

daiさん、

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
いっしょにがんばりましょうね~~!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、
(順番通りになってないですね、すみません~~)

> 密林のレビューに加えて、ブログで詳しく難易度や感想が書かれていると選ぶ際の参考になります。読まれたら、また感想を聞かせてくださいね。

ですね。レビューを書いてくれる人、ありがたいです。(・・って言って書いたことない私・・。)
ポリアンナさんは、どんな本を読まれるのでしょうか?興味津々です。
お薦め本、今度ぜひ教えてくださいね♪

私もページが茶色くなる前に読まねば・・(-_-;)

ダメダメ

>おお!早速見に行かなくては!

 思いっきりネタばれなんで来ちゃダメです!

  • ピッピ
  • URL
Re: ダメダメ

hinajiroさん、

>  思いっきりネタばれなんで来ちゃダメです!

あっ!そうか(笑)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback