avatar image

忙しい火曜日

カテゴリが全てを網羅している火曜日。

朝は毎週小学校で読み聞かせボランティア。今日読んだのは、

地球をほる地球をほる
(2011/09)
川端 誠

商品詳細を見る

日本から穴を掘っていて、アメリカ、ケンタッキー州にいく話。最後数ページは英語なので、「どうしようかな~」と思ったけど、読み聞かせも2年目なのでチャレンジすることにして、4年生の教室に行ってみたら・・
英語指導者として有名な先生のクラスだった!!!
緊張して噛んだ~~~

でも、"Oh,my God!   Incredible!!" "That's Mt.Fuji!"で、子どもたち、笑ってたからよしとしよう(爆)

(「英語がでてくるけど、・・訳した方がいいですか?」いちおう読む前に聞いてみたら、先生が「大丈夫です!」とおっしゃったので、安心しました。訳すとグダグダになりそうだったので・・。)

くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)くいしんぼうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
(2004/11)
せな けいこ

商品詳細を見る

こっちは穴を掘ってメキシコに行っちゃう。低学年むき。

家に帰ると久しぶりのオンラインレッスン。The JapanTimesの記事、144,000件の学校でのいじめについて。

英語スピーチハンドブック英語スピーチハンドブック
(2010/02/15)
小林 蕗子、Gabrielle Kennedy 他

商品詳細を見る

「密林」の作戦に乗って、買ってしまった・・大きさのわりに高かった。
オンラインで話をする前にこれでちょっと予習をすると、少しおとなの会話になってる気がします。

午後はエッセイのレッスンに。
エッセイの先生は「イメージトレーニング用」といって、自分の英検1級合格証書のコピーをくださいました。
今日も、 「がんばりましょうねっ!!」と拳を握って活を入れてくださいました。

先生、とてもいい人なのに、私が力足らずで申し訳ないです。フラフラふらふらしているのがいかんのです。腰を据えて勉強せねばね・・。

magnet.jpg
先日の東京土産。
実にコテコテ(笑)。コレクションが増えて嬉しいです。


昨日今日やったこと

上記の他は、実ビジ勉強会の準備。英検ボキャブラリー問題集。World History 中国。

では、また~。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE

こんばんは。
  
     え~ 日本から穴掘ったら、ブラジルに出るんじゃないんですか~
     どこっかで、方向間違えた?
 
    >緊張して噛んだ~~~
     ほんとに、Oh,my God! でした。

    次回の読み聞かせに推薦本。最近知ったのですが、大正時代の児童文学で
    「おかあさんを売る店」壷井栄, 北川千代著
    というのがあるらしいです。題名がとっても なんというか キテルでしょ! 

   >World History 中国。
     ヨーロッパおわったんですね~

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

穴彫ってケンタッキーとは...またまたすごいランダムな場所に着きましたね〜e-454
子供達は英語で聞いてもジェスチャーや声のトーンとかで伝わるものってあるんでしょうね〜。子供達も喜んでくれてよかったですね〜v-218

「密林」っていう言い方...初めてこのブログで見た時になんの事か理解するのに数日かかりましたi-229クリエーティブな呼び方ですね!私も「密林」のファンでよく使ってます。最近はオムツと授乳パッドを定期的に購入してますe-446他のお店で買うよりもここが安かったりしますよね!

お土産のコレクション。マグネットですよね?!うどんのやつ見て、うどん食べたくなりました。ああ〜お腹がすいてきた〜e-444

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

denkoさん、
  
>      え~ 日本から穴掘ったら、ブラジルに出るんじゃないんですか~

ソンブレロかぶった人がいて、サボテンが生えてて、トウモロコシの粉でつくった食べ物を食べてたので、メキシコ!!と思ってたんですけど(汗)。ブラジルだったらセクシーなお姉さんやサッカーボールが出てきそう?

>     「おかあさんを売る店」壷井栄, 北川千代著

すごいインパクト!!と思って調べたんですが、絶版になってるようですね、残念!(>_<)

>    >World History 中国。
>      ヨーロッパおわったんですね~

はい!またルネッサンスやフランス革命があとに控えてるんですけどね。今日はモンゴル、明日は日本の予定です。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> 穴彫ってケンタッキーとは...またまたすごいランダムな場所に着きましたね〜e-454

そうそう。そして穴から富士山が見えるという・・。こういう発想は絵本ならではです。

> 子供達は英語で聞いてもジェスチャーや声のトーンとかで伝わるものってあるんでしょうね〜。子供達も喜んでくれてよかったですね〜v-218

空気を読んでくれる、優しい子達だったのかも(笑)反応があると、また頑張ろう!って思いますね。
>
> 最近はオムツと授乳パッドを定期的に購入してますe-446他のお店で買うよりもここが安かったりしますよね!

オムツも買えるんだね~!! こっちにもベビーザラスができたんですが、それより密林の方が安いんでしょうね!

> お土産のコレクション。マグネットですよね?!うどんのやつ見て、うどん食べたくなりました。ああ〜お腹がすいてきた〜e-444

はは(^o^) このうどん、ホントによくできてるよ~~~。こっちに帰ってきたら、うどんもおそばもたくさん食べようね。うどんは離乳食にもよいしね。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

オムツは日本の方が性能がよくって安いって日本人のママ友から聞いてます。
日本のオムツを試すのが楽しみですe-266
こっちでは「密林ママ」という3ヶ月限定のサービスを使うとオムツが20%オフなんです。もちろん送料もタダだし、オーダーして2日で届きますe-343もう3ヶ月の期間が切れたのでこの20%オフはないんですけどね〜。subscribeすると5%オフなのでとりあえずこれで購入を続ける予定です。diapers.comというのも安いって聞いたのでこっちも調べてみるつもりですe-446

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> オムツは日本の方が性能がよくって安いって日本人のママ友から聞いてます。

あ~、やはりそうですか!オムツも生理用品も、日本の製品はどんどん進化してると思います。
・・・にしても、diapers.comってあるんですね!!昔、休日には両手に紙おむつのパックを抱えてゼイゼイいいながら買い物してた私には、うらやましい限りであります。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback