avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めざせ!「おしゃべり」な私

今日は長いつぶやきです・・。

子どもの頃から「聞き役」が得意です。

「へ~、それで?」「それからどうなったの?」「そう言われて、どう思った?」

家族と話すときも、たいがい聞き役。家族みんなから取り合いになることもある。(笑)
仕事してたときも、相談されたり、グチを聞かされたりすることが多かった。
単純に聞き役は楽しいし、時に「役立ってる感」があるし、
もともと「ねえねえ!私のこと、聞いて聞いて!!」ってタイプじゃない。ジョークもヘタだし。

・・・・しかし、

英語の上達にはこれは大きな障害、または大いなる欠陥・・致命傷??

努力すればたいがいのことは何とかなるもんですがね~

私の友人で英会話が得意な子はたいていもともとおしゃべり。
「誰か私を止めて~~~!」とか言いながら喋ってる人が多い。


私が住んでいるところはたいがいな田舎なので、English speakerに遭遇することはめったにないし、英会話スクールはありはするけど、月謝が払えないし・・
で、いろいろリサーチしてオンラインレッスンをちょっと前から受けている。
「ぴあのさん」のブログで、メンバーにして頂いたり、オンラインレッスンの情報をたくさん頂いたり・・たいへんお世話になっています。この場を借りてお礼

リサーチの結果、QQ EnglishというスクールにSkypeレッスンを始めました。先生はみんなフィリピンの方。
たくさんいらっしゃるので、初めは相性の合う先生を探すのに少し時間をかけました。

先生「外国に行ったことはありますか?」
私「何度かありますよ。先生は?」
先生「行ったことないのよね~。行きたくても行けないの

・・・という会話から、苦労して大学に行かれたり、ビザの関係で外国に行けないという話になったり、

私「夫の親と同居です」
・・・という会話から、先生が舅姑とそりがあわなくて苦労したと身の上話になったり、

「すごく忙しくてDVDも見られない」「彼氏ができない」「家がたいへんな状況だ」
・・・というような話になって、
つい、いつもの聞き役になってしまう・・。(ここまで書いてて「私って、「思いっきりテレビ」のみのさんみたい? でも実際、おうちがたいへんな先生が多いような印象。がんばってお仕事してるんだ・・、若いのにたいへんだねって言葉がつい出てしまう。)

友達からは、「あんたはお金払ってレッスン受けてるんだから、聞き役になってどうすんの?ちょっとお!」
と怒られ・・・。
そうだよねえ、バカみたいだよねえ・・。

・・・まあ、ちょっとオンラインでのレッスンにも慣れてきたし、なんとか「おしゃべり」な私にならなくちゃ。
必要に迫られて話す機会を作らなきゃ。

・・・と決意した次第です。
そう思ってから「聞き役」について、いろいろ考えてみました。(私、分析好きの乙女座なもので





・・・心の底に
「自分の話に自信がない(日本語も英語も)」ってのがあるんじゃないだろうか。


・・・英語の学習しててなんかすごいところに入り込んでしまったぞ・・・・(今頃?って言わないで

・・・でも、この際これを克服できたら、すごいぞ。

・・・試行錯誤してみます。・・・すみません、長いつぶやきで・・。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
No title

きてみた。
いや~思うに、日本語のときはみんなの意見を聞いてから自分の意見をさらに「いいものにして意見を言う」ってことにしてるで私(爆)
一番に言うと損するというか。。大局を見て、検討し、いい意見をだして目だったろおもてんねん(爆)

英語に関しては、私も聞き役になってしまう。プライベートレッスンとかでもね。講師も自分が話しっぱなしのほうが楽なわけよ。そういうとき、なんか時間とお金を損した気分になったな。。

TEACHING SKILLがあって、粘り強い指導のできる先生に出会いたいわね。
こちらが話すように聞き出し、適度に修正してくれて、訂正、評価を最後にまとめでやってくれるような。

結局私はオンライン英会話に踏み出さずにいます(汗)
ではでは~!


  • ピッピ
  • URL
Re: No title

大阪の主婦さん、コメントありがとうe-257

「真打ちは後で」的な登場の仕方?(笑)
それは大事だよね。討議とかなら特に。
大阪の人ってテレビで見てても小学生だってボケつっこみできてトークがうまそうじゃないですか。 英語喋るときもそうなのかな~って思ったりしてます。(すごい先入観?)

> TEACHING SKILLがあって、粘り強い指導のできる先生に出会いたいわね。
> こちらが話すように聞き出し、適度に修正してくれて、訂正、評価を最後にまとめでやってくれるような。

・・・ホントですねえ~~e-441 ぴあのさんのコメに「PSは生徒に90%話させるように先生がもっていく」って書いてあって、ちょっと心動いてますよ~。

  • おでん
  • URL
はじめまして

大阪の主婦さんとこで遊んでもらってるおっさんです。
自分も1級目指してます。簿記ですけど(笑)。

まだ始めたばかりで、ナニがなにやら・・・(汗)。

聞き上手ってのは「いろいろなことを多角的に分析できる」がゆえに
断定的にいえない、ってとこがあると思います。それを「話すことに自信がない」と
思ってる人が多いみたいですね。仕事でも断定的にものをいうひとは、案外根拠もなく
言ってる場合が多かったり。

よい喋り手(よく喋るではない)になる素地はおありだと思いますので、
発想を転換させればよいんじゃないかと・・・。
素人なりにかんがえてみました。それでは、お邪魔いたしました。

  • ピッピ
  • URL
Re: はじめまして

おでんさん、初めましてと深イイコメントありがとうございますe-257

『聞き上手ってのは「いろいろなことを多角的に分析できる」がゆえに 断定的にいえない、ってとこがあると思います。それを「話すことに自信がない」と 思ってる人が多いみたいですね。仕事でも断定的にものをいうひとは、案外根拠もなく 言ってる場合が多かったり。』

・・・・ このお言葉がずしっと響きました。
確かに、饒舌だけど言葉が上滑りしている上司や同僚がいて、内心『う~ん』と思った経験もあります。
そうですね。おっしゃるように発想を転換して、しっかり聞いて、内容のある話ができる人を目指すことが大事ですね。ありがとうございますe-2e-2

簿記の1級って日商1級ですか? がんばってくださいね!私もおじゃまさせていただきます。 

  • みつき
  • URL
No title

私も聞き役です・・・夫も子供たちもすごいおしゃべりで・・・。
なので英会話教室でもフリートークが苦手でした。
英検みたいに、話す内容に論理的なテーマがあれば
話せるんですけど。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • ピッピ
  • URL
Re: No title

はじめまして!みつきさんe-267

> 私も聞き役です・・・夫も子供たちもすごいおしゃべりで・・・。
> なので英会話教室でもフリートークが苦手でした。

フリートークって、どこで話を自分の方にもってっていいかタイミングが難しいです。
時々、大縄飛びに飛び込む時とか、車が繋がって走ってくる道に割り込む時のような感じがします。

> 英検みたいに、話す内容に論理的なテーマがあれば話せるんですけど。。。

素晴らしいe-420 聞く時はちゃんと聞いて、話す時はきっちり話せる、そして内容で相手を唸らせる・・私はこれを目指したいと思いますe-442

こちらこそ、よろしくお願いしますe-266

人一倍おしゃべりなんですが・・・

はじめまして。ヨタ話のおしゃべりです。
聞き役の人がいると、当方は、安心しますね。当方の元奥様がまさしく全方向聞き役の人物で、何かにつけ、友人からすぐ連絡が入っていました。彼女だとエンエン聞いてくれるから、という理由です。稀有な長所だと思いますね。
当方は、大勢の学生の前でしゃべる職業にも以前ついていたので、おしゃべりですが、エイゴ的には、スピーキングの上達は、別段おしゃべりな性質でである必要はないと思っています。ただ、一定期間内でしゃべる量が多ければ、上達は早い気はしますけれども。
オンラインのレッスンを続けておられれば、先生との関係も親密になる部分があって、じきにしゃべる量は増えるでしょうから、性格のことは性格として、気に病まれることはないと思いますが、いかがでしょう。
まあ、当方は、エイゴ的には、マトモにしゃべれないのですが、失礼。

  • ピッピ
  • URL
Re: 人一倍おしゃべりなんですが・・・

足立sunnyさん、はじめましてe-267
「性格のことは性格として、気に病まれる事はないと思いますが・・」

ありがとうございます。このカラーで40'sまできちゃったから今さらデビューは無理ですしねe-441
みなさんがいろいろコメントくださったのを読んでて、考えることができてよかったです。

sunnyさんのブログにも足跡つけてみましたe-257 まさにあれも読みたいこれも読みたい、図書館みたいなブログですe-267また、おじゃましますね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。