プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録



スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--

年末の日々雑感

Category: 日々のこと  

12月も一週が過ぎました。
先週の読み聞かせでは、季節感のあるものをと思い、2年生に「かさじぞう」を読みました。
かさじぞう (行事むかしむかし)かさじぞう (行事むかしむかし)
(1991/11/15)
谷 真介

商品詳細を見る

・・・しかし、何と!聞いてみると、おじぞうさまを見たことがない子ばかり!!こ~~~んな田園が広がるのどかな田舎に住んでいるのに??? おじぞうさまって何なのかから説明しなくてはいけないとは・・。手を合わせるとか、何かに見守ってもらってると意識するとか、そういう体験は大事だと思うなあ。

話変わって、

英語の学習に精を出すようになって、2年ほどたちました。
今年気付いたこと。学生時代、社会人時代を通じて、「読めればいい」「問題が解ければいい」というスタンスで、勉強してきたクセはなかなか抜けないということ。
例えば、chat meetingでいっしょに勉強しているお友だちは、インプットする時にアウトプットすることも同時に意識していて、 「この単語、どう使って話そうかな?」って常に考えているように思えます。
私は、単語を見て聞いて、それが長文などを読むときにどういう意味かわかればいい・・のレベルでずっと止まっているなぁと今さらながら改めて感じます。語彙が増えないのは記憶力の衰えのせいだけではないのです。

昨年の悩みは、リスニングする時にすぐに集中力が切れることでした。いろいろやっているうちに徐々に治ってきました。今回の悩みも少しずつ治していけるように努力していこうと思います。気付かせてもらったことに感謝。

そうそう、オンラインの先生が1月から産休。私と同年代かと思ってたから正直びっくり(爆)
先生、おめでとう。子育て頑張ってくださいね ・・代わりの先生を探さなきゃ。


1月の英検受験はどうしようかと思案中。ずっと受けるつもりではいるのですが、・・・間を開けない方がやはりいいのかな? 
勉強しててもネットの誘惑に負けるので、図書館へ・・。
・・でも、図書館にも誘惑が・・。

英国パブサイン読本―酒場から読み解く歴史・文化・旅英国パブサイン読本―酒場から読み解く歴史・文化・旅
(2008/08)
井田 俊隆

商品詳細を見る


こんな本を見つけました。ざっと300くらいパブサインが紹介されてます。面白~~~い
パブ行って、イギリス料理食べたいなぁ・・とまた妄想。

Kindle FireKindle Fire
(2012/12/19)
Amazon.co.jp

商品詳細を見る


○マゾンから、来ました?誘惑のメール。クリスマスプレゼントにどうですかって。
実物触ってみたいなぁ。

なんともとりとめのない日記でしたね、失礼しました~チャンチャン

昨日までやったこと
サマリー復習
実ビジ勉強会の準備
英検過去問 など 
関連記事
スポンサーサイト

 2012_12_08

Comments

NO TITLE 

こんにちは。
かさじぞう、いい話ですよね。
>おじぞうさまを見たことがない子ばかり
なんですか?!びっくり!
うーん、たしかにかさじぞうに出てくるようなauthenticな
おじぞうさまはあまり見られなくなったのでしょうかね。

私も来年の英語学習の目標はアウトプットです。。。
すらすらしゃべれる、って一番満足度が高いような
気もしますし、すっごくうらやましいです!
パブ行って、イギリス料理、いいですね!
Kindle Fireも魅力的~♪
tabby  URL   2012-12-08 13:32  

NO TITLE 

あらまぁ~、おじぞうさまを知らない???
うちのすぐ裏の土手にあるので、うちの子たちはよちよち歩きのころからのお散歩コースで知ってます!(^^)!
学校の校外学習に「おじぞうさま探索ツアー」を提案しようかしら♪


イギリス料理、少しはおいしくなったのかな~~???
私が行っていた20年数年前は
「イギリスでおいしいものを食べたかったら、インド料理か中華のお店、あるいはピッツァにしなさい」状態でした。
(家庭料理も然り……)

って、取り留めもないレスになっちゃいました(^_^;)
tea,  URL   2012-12-08 21:20  

NO TITLE 

読み聞かせ、楽しいですよね。英語の絵本にもトライされたことありますよね。それでしたら知っているかもしれませんが、http://www.storylineonline.net/ ハリウッドの俳優さんたちが読む映像が見られて楽しいです。

以前、私が読んだ本について聞かれてすっかり忘れていました。でも前の記事のコメントにも書いているように私の語彙は豊富じゃないし、ギブアップしたものが多すぎて(^_^;)
お友達のブロガーさんたちの方がいい本をたくさん読んでおられると思います。
私は探偵ものをシリーズで読んだり、エンタメ系というか映画になったようなものだったりもするので、格調が高い文学などは読めません(;_:)

子供向けだとBecause of Winn-Dixie, NHKでもグレン・クローズ主演で「潮風のサラ」として放送されたテレビ映画の原作Sarah,Plain and Tall、映画にもなり翻訳本もあるHoles(作家のLouis Sacharは奇想天外な子供向けのものをたくさん書いています。

Letters of Emily,それからスカーレット・ヨハンソンが出たフェルメールのモデルの女の子を描いた「真珠の耳飾りの少女」のもとになったGirl With a Pearl Earring(これは珍しく映画を先に見ました。淡々と静かに話が進むので映画を見た方が分かりやすかったです)
女性たちが主人公のThe Shop on Blossom Street,それからNHKから翻訳本も出た
メモリーキーパーの娘の原作The Memory Keeper's Daughter(これは個人的にストーリーに引き込まれ、これからどうなるんだと気になった本です)英語学習者の方たちが何人も読まれているみたいですが、Before I Go to Sleep(サスペンスに入るのかな)前の記事のコメントで「ヘルプ」という映画をご紹介しましたが(そのヘルプの原作もいいらしいです)同じようにアメリカ南部が舞台でアフリカ系アメリカ人と白人の交流も描かれているThe Secret Life of Bees(可愛らしいダコタ・ファニングが出ている映画も見ました)。それからキャメロン・ディアス主演で映画化されたIn Her Shoes(これは女性向け、エンタメ系、chick litそんな風に呼ばれるのかな?)映画とは違うところもあったし、いきなり男女の絡みから始まった気がしますが(笑)ブランドの名前やセレブの名前がわからなかったりするものの、読みやすかったような。
数少ない読了本の中から、ピッピさんもお好きかもしれない・・・と思えるものを挙げました。
詳しいストーリーはそれぞれアマゾンのレビューで確認してみてください。
純文学とかでなくてごめんなさい。モリー先生との火曜日もよかったですよね。オーディオブックも買ったまま聞いてなくて(^_^;)
また長くてごめんなさい。1度コメントが消えちゃってタイプしなおしたので、誤字脱字ちゃんとチェックできてないかも。ごめんなさいね。
ポリアンナ  URL   2012-12-08 21:44  

NO TITLE 

Oh, you're cleared-eye, aren't you. Yeah, as you mentioned, I deliberately try that whenever I use English even though the usage of the words and expressions are odd and figurative.^^;
You can easily imagine, it's relatively easier to fix them in mind.

あ、そういえば、、、かさじぞうの英語版をレッスンで取り上げましたよ^^。
VibrantRose  URL   2012-12-09 09:16  

Re: NO TITLE 

tea,さん、

> 学校の校外学習に「おじぞうさま探索ツアー」を提案しようかしら♪

ねえ!鎮守さまとかおじぞうさまとか、宗教的なことはいろいろタブー視されるけど、神仏には手を合わせようね、ということぐらいは家庭でも言っていいんじゃないかと。

> イギリス料理、少しはおいしくなったのかな~~???私が行っていた20年数年前は
> 「イギリスでおいしいものを食べたかったら、インド料理か中華のお店、あるいはピッツァにしなさい」状態でした。

tea,さんは確か長く住んでらしたんですよね? 私は1ヶ月ぐらいしかいなかったし、まだ若かったので、何食べてもOKでした(爆) キドニーパイも好きだし、ホストマザーの料理もおいしかったし、学食のスコーンを超えるスコーンはまだ食べたことがないです!・・・舌が肥えた今行ったら「むむむ」ってなるかしら?(笑)
ピッピ  URL   2012-12-10 15:53  

Re: NO TITLE 

tabbyさん、

> うーん、たしかにかさじぞうに出てくるようなauthenticなおじぞうさまはあまり見られなくなったのでしょうかね。

おじいさんもおばあさんも善人。よい行いをして、おじぞうさまが恩返しに来てくれる。
世知辛い現代で、ちょっとほっとできるお話ですよね? ウチの実家の近くはおじぞうさまがずら~~っと並んでて、それに一つ一つ手編みの帽子を編んであげるおばあちゃんがいるんですよ。そういう光景、小学生にも見て欲しいなあ。

来年の目標、アウトプットですか?ともに頑張りましょう!!
実は、kindle入手計画を立てています(おおげさやな~笑) 実現したら報告しますね。
ピッピ  URL   2012-12-10 15:58  

Re: NO TITLE 

ポリアンナさん、

In her shoes はDVDで見ましたよ。Before I go to sleep, Help ともに読んでいる方がたくさんいる作品ですね。それ以外は知らなかった作品ばかりで、ホントに感謝!!です。(しかも私の好みを反映しているという・・)

> また長くてごめんなさい。1度コメントが消えちゃってタイプしなおしたので、誤字脱字ちゃんとチェックできてないかも。ごめんなさいね。

いえいえ~~!!消えちゃったんですか?それなのにまたコメントくださってありがとうございます!!

夜更かし出来ない身体になってから(笑)、ドラマやDVDをとんと見なくなって、寂しい限りです。英語やりたいって思ったきっかけは洋画だったりするのにね。

storyonlineの紹介!とっても嬉しかったです。もっと上手になって英語の絵本もさらっと紹介できるようになりたいです♪
ピッピ  URL   2012-12-10 16:05  

Re: NO TITLE 

VibrantRoseさん、

> I deliberately try that whenever I use English even though the usage of the words and expressions are odd and figurative.^^;

Yeah! It's the best way to improve your vocabularies!

> あ、そういえば、、、かさじぞうの英語版をレッスンで取り上げましたよ^^。

西洋東洋問わず、みんなに受け入れられるお話ですよね。私の友人もアメリカでインターンシップしたときに、かさじぞうの劇を子どもにさせて、「もろびとこぞりて」をラストで歌ったんですって(笑) 
ピッピ  URL   2012-12-10 16:10  

NO TITLE 

Kindle買いますか? Fireのほう?

KindleはPaperwhiteと決めたんだけど、タブレットも欲しいから、あれがいいかこれがいいかと悩みまくりです。どこでもwi-fiがつながればこんなに悩まなくて済むのに。

冷静に考えればタブレットは要らないんですけどねー。^^ スマホ持ってなくても全然不便じゃないし。もう少し考えよう。←けっこう楽しかったりする。

In Her Shoes は私からもお勧めします!爽やかで良かったです。ジェニファ・ワイナー好きなんでpush、push ♪

きのうは雪降らなかった?うちのあたりは吹雪いてめちゃくちゃ寒かったです。
サミアド  URL   2012-12-10 17:30  

NO TITLE 

そういえば、私もkindle、前は興味なかったのですがチョット欲しいなと(^_^;)
日本語の本はやはり紙の手触りが捨てがたいのですが、ポッドキャストとかオーディオブックも入れられるんですよね??画面が大きいと楽かなあと。年齢には勝てなくなりつつあります
(T~T;。)ウウゥ ピッピさんはウォークマンでしたっけ?ポッドキャストとかオーディオブックとか豊富にダウンロードできますか?ダウンロードして喜んでないで聞いて読んで消化することなんっですけれど。。こういうの疎いんで。スマホを持ってないどころか携帯さえそれほど使わないし、iPod touchで間に合ってはいるんで、ソフトバンクでタブレット端末っていうのかしら?勧められても写真のスライドショーしたいような幼子もいないし必要ないって突っぱねちゃいました。
kindleは値段が値段なので簡単に私には買えませんが、何ができるか確認して、ちょっと私も考えてみようかなあ。何か情報があったら教えてくださいね。
ポリアンナ  URL   2012-12-10 18:05  

NO TITLE 

Kindleいいですよね〜。私が持ってるのは読書用のみなのでpaperwhiteなんですけど、HDはスカイプもできるし親にプレゼントしようかと考えてますe-446

新しく学んだ単語はどうやって使おうか?。。。って高校生の時よく考えてました〜!自分の頭の中で「こんな会話ができる」な〜んてイメージトレーニングみたいに。今はよく聞こえてくる単語やフレーズがなんとなく自分のものになる感じですけど。

心理学で学んだ事なんですけど、ピッピさんが言われるように記憶には2種類あってrecognitionとrecallというのがあります。recognitionがピッピさんが言われる「聞けば分かる」程度の浅い記憶で、これを聞かずに自分の記憶から引き出せるようになるとrecallになります。recallになる為にはrecognitionより深い知識への理解が必要になります。私も聞けば分かる記憶の方がはるかに多いです!!

ところで、イギリス料理ってまずいで有名なので食べたいとも思わないんですけど...
何か美味しい料理ありますか?
Ryoko  URL   2012-12-11 08:55  

Re: NO TITLE 

サミアドさん、

> きのうは雪降らなかった?うちのあたりは吹雪いてめちゃくちゃ寒かったです。

降りました!!山が白かったです。「九州ってもっと暖かいと思ってた!!」ってよく言われます。みんなハワイみたいなとこって思ってる?山が近いと結構寒いのよ~。

私もスマホは持ってないけど、差し支えないし、キンドル買ってもその時限りかな~と思ったりします(笑)
でも、この電子化していく世の中にちょっとはついて行かなくちゃ!!みたいな焦りはありますね~。
シニアの方がiPad使ってたりするの見ると焦る(笑)
ちなみに「無線化」しなくちゃいけなくて、今できるかどうか調べて貰ってるところ(爆)
できなかったら諦めなきゃです。
ピッピ  URL   2012-12-12 14:30  

Re: NO TITLE 

ポリアンナさん、

> そういえば、私もkindle、前は興味なかったのですがチョット欲しいなと(^_^;)

でしょう??そそられるでしょう?「密林」からの誘惑(笑)
ウォークマン、結構容量あって余裕なんですけど、面倒なところもあって、iPod touch買おうかな~と思ってたらkindleの方が安い。それにポリアンナさんも書いてらっしゃるように字が拡大できるとこ、画面が大きくて見やすいとこ、ポイント高いです。デジタルシニアになりたいな~と思ってます。
まだ店頭で実物も見ることができないので、まだまだ検討は続きます~~。私にも情報くださいね~。
ピッピ  URL   2012-12-12 14:36  

Re: NO TITLE 

Ryokoさん、

> HDはスカイプもできるし親にプレゼントしようかと考えてますe-446

わお!素敵! ベビーもこっちのじいちゃんばあちゃんも顔を見ながら話せるから絶対いいですね!
写真をスライドショーにして見てもらうこともできるし。

> 心理学で学んだ事なんですけど、ピッピさんが言われるように記憶には2種類あってrecognitionとrecallというのがあります。

おっしゃるとおりですね!勉強になりました! 若い頃は記憶力だけはあって、それを頼りにここまで来た私ですが、さすがに年を重ねると記憶力も鈍ってきます。recognitionだけではダメだわ~って心から思います。で、子供たちにはこんこんとそういう話をするのですが、・・・聞いてませんね(苦笑)
私も年だから、じゃなくてもう一歩踏み込む気持ちが大事だなと思います。

> ところで、イギリス料理ってまずいで有名なので食べたいとも思わないんですけど...
> 何か美味しい料理ありますか?

私がお世話になったホストマザーはヨークシャープディングとかパイがとても上手で、ラッキーだったみたいです。学食もいろんな国から人が来るからか、おいしかったみたいです。街で食べたフィシュ&チップスは脂濃かったので、もういいと思いましたが・・。
ピッピ  URL   2012-12-12 14:44  

NO TITLE 

kindleを買ったら、こちらのサイトから著作権が切れた古い作品をダウンロードして耳読書はいかがでしょう?私もこの前知って、でもオーディオブックは紙で読む以上に眠くなって20分くらいでギブアップなんですが、無料だからいつでもバッサリ削除できると思って有名なのをダウンロードしました。ウォークマンにも入れられるかな?
http://www.booksshouldbefree.com/

すでにご存じだったら失礼しました。こうやってオーディオブックを活用すれば本棚に物が増えなくていいんでしょうね。ちょっと慣れていこうかなあ。
ポリアンナ  URL   2012-12-13 01:08  

Re: NO TITLE 

ポリアンナさん、

いつも素敵な情報ありがとうございます♪
これ、いいですね! オーディオブック未体験の私も、ここから始めたらいいぞ~と思いました。

ますますkindle欲しくなります(*^_^*)
ピッピ  URL   2012-12-13 09:28  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。