avatar image

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末の日々雑感2

今日は今年最後の英会話カフェの日。
いつもの場所ではなく、うちの近くのカフェで、勉強会とyear-end partyということでランチしました。
子連れも気兼ねしなくていい、ぽかぽか日だまりのようなお店です。

今日は実ビジ11月号 Office Holiday Partyを勉強したので、タイムリー。
小テスト、暗誦の後は、フリートークで "New Year's resolution"を宣言しました。

(今気付いた!これ、2012年12月12日12時に撮った写真です)
lunch

また来年も切磋琢磨して行きましょう!!


先週末は息子にお願いされて映画に行きました。通称「イナダン」
時空を超え、ありえない必殺技でサッカーをする少年達「イナズマイレブン」と
近未来に強化ダンボールの中で戦うLBXを操り、地球を守る「ダンボール戦機」のコラボ。
事情の分からない人には「・・なんじゃ、そりゃ?」と言われそうな説明・・。

イナダン

息子の隣で英語のポッドキャストでも聴こうか、昼寝でもしてようかと思ったものの、あまりにもツッコミ所満載だったので、観てしまった・・。
「デステニー・クラウド」「アスタリスク・ロック」「スパークエッジドリブル」「ゴッドハンドダブル」・・・必殺技が100個ぐらい出てきたんじゃないだろうか(爆)。こんな火を噴いてるようなボールがゴールしてもゴールネットは無事です(笑)。

映画館では仮面ライダーも二人のライダーのコラボ、戦隊物も○○ジャーと××ジャーのコラボ映画があっていました。コラボじゃないと受けないのかしら?

山中伸弥

そして今週はこの人のウォッチャーになりました。ノーベル賞受賞おめでとうございます!
英語でスピーチされるところも数回見ました。発音は日本人の英語ですが、流暢でわかり易く、ユーモアも交えてあるところが素敵です。 「ハゲ」ネタが得意というところも。英語で「クスッ」って笑わせるとか憧れます。
どこに行っても堂々とされている感じですね。

「アメリカでは科学者が子どもたちにとって憧れの職業です。日本でもそうなればいいと思います。」
とおっしゃってて、「この人も研究のためにアメリカに行っちゃうのかな~」と言ったら、Gちゃんが、
「いや、この人は義理人情に厚いから行かない!!」と言ってました。(ホント?)

英検に続いて11月TOEICの発表があってましたね。
ブログにお邪魔させていただいてる方達も次々に目標クリア!!おめでとうございます
・・・そして「じっと手を見る(石川啄木)」・・・的な気持ちに。
いやいや、まだ頑張りが足りません・・・って自覚してます。
Slow but steady 頑張ります。

昨日までやったこと
essay lesson
語彙 
過去問
実ビジL16
記事読み
しばらくPB開いてないな~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

美味しそうな和食ですね。近年パスタなどより和食にほっとします。日本人だなあ~と。

山中さんには私も注目しています。彼の功績は難しすぎてわからないけど、話は面白いですよね。飄々として授賞式でも講演でも堂々とされていましたが、研究者としては日本で苦労されたんでしょうね。アメリカと日本の環境の違いにも触れていた気がしますが、帰国後にうつ状態になったというのもそういう違いのせいなんでしょうか。日本もこういう人が出たということで、もっとお金を出して、いい環境を整えればいいのにね。アメリカがすべてにおいて一番だとは思いませんが、
日本人に限らず、いろんな分野の人が母国を離れてアメリカで研究したり、活動したりするのを考えると、恵まれた環境があるのでしょうね。

脱ゆとりの成果か、日本の子供の理系の成績が世界の中でもあがってきたというニュースを聞いたので、山中さんたちの後継者がどんどん出てくるといいですね。

  • 大阪の主婦
  • URL
NO TITLE

私も来週月曜日、英語会のランチ会あんねん♪
で、フィリピン人講師のランチ代も持つとかで、

ランチが2500円、+500円とかで3000円も一気にとぶねん(汗)

まだむばっかりの英語会にて、子育て主婦としては、「え(汗)2500円ランチ。。。」っておもったわ(汗)

でもまあ、居心地いいひとばっかりだしな。 楽しんでくるわ~。

山中教授。。。。かっこいいよね。。。
うちの僕ちゃんのシエンガッコウ教頭も、こんな感じだが。。。

ほなね~♪

  • みねを
  • URL
NO TITLE

最近のピッピさんとこのコメント、心なしか?アカデミックな感じで、私は「ボロ」が出そう・・・と思い遠慮しておりましたが(笑)

 山中ネタ、参加しますっ!  “ナイス!” ですもの・・・

 同年代だし~  同窓会に来たら、女子(旧女子?)から人気出そう。 同窓会に行く度、思うのは、男子は「高校時代そ~でもなかった人」が、年月を経て、ナイス!になっていることが多い・・・ということ。 女子は、おおむね想定内の変化をしてる人が多いんだけど・・・これって、私の高校が元高等女学校で女子が強かったせいかもしれませんが・・・

Anyway, 「時空を超え」てサッカーって???  サッカー少年の甥っ子へのクリスマスプレゼントは、このアニメのグッズにするかもしれません。

 ところで、長女の大学では「起業」という科目(講座?)があるようです。 地元で起業されている方が来られて授業をしたりするとか。 は~  隔世の感。  特に女性が元気ですよね~

 久々なんで、あっちこっち話題がとんで、失礼しました~ 



  
 
   

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> 美味しそうな和食ですね。近年パスタなどより和食にほっとします。

でしょう?これにコーヒー(または紅茶)と、抹茶シフォンにあずきババロアが付いてたんです~!

> 山中さんには私も注目しています。

すごく注目されてますよね。お人柄のせいもあるし、苦労人という点でも注目されてますね。
うつになったり、バカにされたり、・・・大変な時期を越えて、助手の人たちを始め、周囲の人たちをとても大切にしていらっしゃる姿勢も素敵です。

> 日本人に限らず、いろんな分野の人が母国を離れてアメリカで研究したり、活動したりするのを考えると、恵まれた環境があるのでしょうね。

研究者もスポーツ選手も、まず環境が素晴らしいって聞きますもんね。そうやって才能が流出しちゃうの、なんとか止めなくちゃですよね。
理数系の成績が上がった!って一面トップでしたよね。科学者になりたい、宇宙に行きたい、というような子が増えたら、世の中もまた変わってくるんじゃないかと思います。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

> 私も来週月曜日、英語会のランチ会あんねん♪ ランチが2500円、+500円とかで3000円も一気にとぶねん(汗)

おお!豪華ランチ! 山手の素敵なマダム達のgatheringを想像。居心地のいい人たちと英語と豪華ランチ・・お楽しみポイント満載!楽しんできてね~~~。

> 山中教授。。。。かっこいいよね。。。

主婦さんもそう思う? 一見冷たそうに見えて、実はとても温かいところが魅力です~~(*^_^*)
そして頭が良くてスポーツもして来た、奥さんは同級生・・・ポイント高すぎ。
さてさて、主婦さんの「萌え系」の日記も楽しみにしております~。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

みねをさん、

> 最近のピッピさんとこのコメント、心なしか?アカデミックな感じで、私は「ボロ」が出そう・・・と思い遠慮しておりましたが(笑)

コメント歓迎です~。アカデミックもギャグも、オチがないのも歓迎です~~。

>  山中ネタ、参加しますっ!  “ナイス!” ですもの・・・

あら!みねをさんもファン? やはり人柄ですかね~。こんなに女性の心を掴んだノーベル賞受賞者っていましたっけ?

> Anyway, 「時空を超え」てサッカーって??? 

テレビ版でね、いきなり坂本龍馬と会って、いっしょにサッカーするのよね(笑)

「起業」については、若い女性、パワフルですよね!!
みねをさんのおかげで、いつも楽しい勉強会。我々も来年パワフルに行きたいですね。

  • Ryoko
  • URL
NO TITLE

ぽかぽかのカフェでyear-end-partyいいですね〜!聞いただけで行きたくなりました!
ご飯もおいしそうです!!日本食やっぱいいですね〜:)

「アメリカの憧れの職業が科学者」って初めて聞きました。
そうだっけ?って思いましたが、そういう子供達も日本よりは多いって事でしょうね。一般的にアメリカの方が日本より学歴社会で4年大学以上の学歴を目指す人が多いという印象はあります。名刺の自分の名前の後につけるMDとかPhDなどに重みがあるのがアメリカの方が強いですよね。4年大学は行って当たり前みたいに扱われてる所はあります。だから高卒だと転職するのがほぼ不可能に近いので、働きながらオンライン大学で学位を取得してる人も多いです。

ところで息子さんにつき合ってサッカーの映画を見るなんて、すばらしいです。私にはできるだろうか?って思ってしまいましたe-446友達の旦那さんはサッカーに興味がないと言って息子さんがサッカーチームに入ってても試合1つ見に行かないらしいです。アメリカは個人主義すぎて自己主張が強い!!!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> ご飯もおいしそうです!!日本食やっぱいいですね〜:)

もうすぐですよ~。食べたいものリストアップしておきましょう!

> 「アメリカの憧れの職業が科学者」って初めて聞きました。
> そうだっけ?って思いましたが、そういう子供達も日本よりは多いって事でしょうね。

「アメリカに比べて」って言葉が最初につくのかな(笑)?
「プロ野球選手やサッカー選手を目指すように、科学者を目指して欲しい」っておっしゃってましたね。
日本は、どれだけ優秀な研究者でも、予算や環境に恵まれずに生活にも困っている人たちがたくさんおられるように聞いてます。教育や研究にかけるお金がどんどん削られてて、長い目で見て大きな損失だな~と思います。

> ところで息子さんにつき合ってサッカーの映画を見るなんて、すばらしいです。私にはできるだろうか?って思ってしまいましたe-446

娘さんが「○○したい!見たい!」って言ったら、たぶん「しょうがないなぁ」って付き合うようになるんじゃないかな?喜ぶ顔は見たいしね。

NO TITLE

こんばんは。
「デステニー・クラウド」!どんな雲?!
「アスタリスク・ロック」!アスタリスクを次々と繰り出してブロック?!
「スパークエッジドリブル」!キラキラ~。
「ゴッドハンドダブル」!ゴッドハンドが二本も?!沢山新発見が発掘できそう!
ピッピさんのブログを人前で読んでしまうと、
ぷっ、と吹き出してしまうので危険です!

山中教授、うっ、この写真、かっこいい。。。
私もNHK WORLDの科学番組の特集でインタビューを見ることが
出来たのですが、
「記念講演で得意のジョークを連発し、ストックホルム・カロリンスカ研究所の
会場は笑いの渦に包まれた。」
ってすごいですよね!
私もGちゃんに一票!

同じく私も・・・「花を買ひ来て 夫と親しむ」・・・的な気持ちに
よくなります(^_^;)
お互い粛々と進むのみですね~♪

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

tabbyさん、

> ピッピさんのブログを人前で読んでしまうと、ぷっ、と吹き出してしまうので危険です!

これ、すごい褒め言葉と受け取りました(笑)ありがとうございます~!

> 山中教授、うっ、この写真、かっこいい。。。
> 「記念講演で得意のジョークを連発し、ストックホルム・カロリンスカ研究所の会場は笑いの渦に包まれた。」


でしょう?? 画像の中でひときわ光ってましたe-420
おお!NHK WORLDで、それ探してみます!!苦労人・義理人情・愛妻家・笑いを取る・・素敵すぎる・・。

「花を買ひ来て 夫と親しむ」・・・きっと素敵な旦那様なんでしょう~~。いっしょに「きれいな花だね~」とか言って(妄想)。
はい!今後ともよろしく、頑張りましょう~~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。