avatar image

スポンサーサイト


美容にまつわるエトセトラ

女の年齢は背中にでる。

と聞いて以来、人の背中に目がいきがち。(怪しすぎる・・)
普段、家事をするにしても、メール打ったり読書するにしても、背中って気付くと丸くなってます
で、だんだん丸くなり、ぜい肉がついて、首が前に出てくる・・んだって。
しかも自分では普段見ることが出来ない部分。怖い~~

それと、勉強したり、PC扱ったり、細かい仕事してる時って、息してなくないですか?
私の場合、気が付くと、苦しくなってるんですよ。呼吸って大事だなぁと最近すごく思います。
スポーツでも、出産でも、呼吸の大切さは強調されるけど、普通に生活してる時も呼吸は深くゆっくりがいい。
酸素を身体にめぐらせるわけですから、おろそかにしてると加齢が進みそう。

呼吸というとこの人

由美かおるの「スリムな体で弾む毎日」―西野流呼吸法が究めた由美かおるの「スリムな体で弾む毎日」―西野流呼吸法が究めた
(2005/11)
由美 かおる

商品詳細を見る


「水戸黄門のお銀さん」・・・今年62歳ですって!!!

こんな美魔女は無理として、せめて小ぎれいに健康的でありたい~というのが来年の目標。

2010年の英検1級の過去問で、 "Nanotechnology"が題材になっていました。
「ナノ粒子は、小さいから血流から心臓や神経系の組織に運ばれる可能性がある。細胞核やミトコンドリアにも入り込むかも。その結果、DNAの突然変異と細胞死を引き起こす潜在力あり。」

・・・・ぎょっ!!

一部のせっけん、歯磨き粉にもナノ粒子は入っていて、これが海、川へ流れて行き・・・。

・・・怖い怖い・・。

以前「なんとかナノ」って名前の化粧品、使ってたことがあり。・・・私にも染み混んでるだろうなぁ。
化粧品だけじゃなく、食べ物とかいろんなものを通して、自分の身体に染みこんでるんでしょうね。
何を塗ってるか、食べてるか、ちゃんと意識しておかなくては~と反省。

そうそう、こちらに書いたら反響を呼んだ(笑)、美容ローラー使ってて思うのですが、

「顔がこってる」(頭や顔周辺すべて・・)

どの部分もしなやかでありたいものであります・・。


昨日今日やったこと
英検過去問
語彙
実ビジ12月号
World History ルネサンスとオスマントルコ。 ルネサンス難しかった。予備知識大事。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
NO TITLE

この間、ランチの友人に「顔周りがシャープになった」いわれてんけど、やっぱ、あの美容ローラー効果ちゃうやろか。お風呂で毎日やってるで(爆)

あと、食生活にきをつけ2.5キロ痩せたのもあるか。


しかし。。。背中まで。。。

もうええわ(爆)誰もみてへんしや。。とか思うのですが(爆)

たしかに、年齢とともに、「背中に肉がつく」わかるわ。。。。。(汗)

小奇麗。。まさに今から、差がつくと思うのですよ(力説)

頑張った人だけ得られると思う!!!!
お互いがんばろう!!!!!!!!!(炎)

  • サミアド
  • URL
NO TITLE

> だんだん丸くなり、ぜい肉がついて、首が前に出てくる

って、怖いわ。
そういうおばちゃんよく見かけるけど、わが身を振り返らねば。

PCの前に座ってると猫背になって背中が痛む~。腰にも悪いし。

細かい作業の時、息してないんですか!!
私は歯を食いしばってますね。顎間接に悪い。

美容と言えば、顔ではなく(^^)手に気をつけてまーす。
こまめにローション塗ってからハンドクリーム塗って爪にはオイル。
今年は手が荒れなくって嬉しい。カサカサになったら痛いもんねぇ。

すこし寒さが和らいできましたね。ほっ。

NO TITLE

こんばんは。

   >細かい仕事してる時って、息してなくないですか?
    そうなんですよ、けっこう息止めてます。
    洋書を読み始めのころ、児童書ばかりだったのですが、
    息止めて、耳栓して読んでました~ すっごい疲れましたっ!
    分からない構文がでてきたらどうしよ~ 知らない単語が出てきたらどうしよ~
    今では、全く?気にしてません! 
    あ~ 今でもミステリーで犯人が分かりそうなとき息止めてるかも。

    nprも心配してましたね~ 読みました?
    「Nationalist Rhetoric High As Japanese Head To Polls」

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

> お風呂で毎日やってるで(爆)

主婦さんて、「継続は力」な人だよね。何でもコツコツ続ける感じ。2.5キロって私ら世代で落とすの結構しんどいはずだし。
私は寝る前にって決めてても、そのまま寝てることがあるよ~。お風呂に入れたら壊れる気がして(爆)でも、大丈夫そうだね?

背中の件は、年齢予想の実験があってて、実験台の女性(40代)の顔やウエストラインだけの時は、30~40代だって、みんなが予想したんだけど、背中を見た途端、非難ゴウゴウで、「50代だろ!」とか「はみ肉がありえん!!」とか、すごかった(汗)怖い~~。

> 頑張った人だけ得られると思う!!!!

だよね~。No pain, no gainだよね~・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

サミアドさん、

> 細かい作業の時、息してないんですか!! 私は歯を食いしばってますね。顎間接に悪い。

やはり力が入るんでしょうね~。肩こりもそのせいだよなぁ。

> 美容と言えば、顔ではなく(^^)手に気をつけてまーす。

そうですね、手にも年齢でますもんね。プクプクしてたんですが、いつからだろ?家事育児に精一杯になってるうちに血管が浮いて、ガサガサになっちゃった(泣) 爪にもオイルとか塗るんだ~~。爪も喜んで「もっと綺麗になれ~」って頑張りそう。

今日はまた寒いだすe-191 早く春になってくれ~~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

denkoさん、

>     洋書を読み始めのころ、児童書ばかりだったのですが、
>     息止めて、耳栓して読んでました~ すっごい疲れましたっ!

耳栓って・・。集中するため? フィンランドやスペインのDVD見ても息できてます?
頑張って読まなくちゃ!って緊張してるんでしょうね、私の場合。
肩の力が抜けてないっていうか。 今は「ぜんっぜん」というdenkoさん、うらやましいです。

>     nprも心配してましたね~ 読みました?
>     「Nationalist Rhetoric High As Japanese Head To Polls」

外国メディアに心配されてますか~。イギリスの友人がガーディアンに日本の選挙のこと書かれてるので、周りと「同じことくり返して~」とか「日本の政治はなんでこうだろね~」って話をしたんですって。なんか感心してしまいました。自分の国の政治についてもあまり語れないもんで、情けないな~自分って。

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

ナノ〇〇って化粧品とか結構ありますよね?DNAの突然変異と細胞死を引き起こす潜在力あり?怖いわぁ~。そういうものが含まれているものが体、肌にいいように宣伝されていると信じちゃいますよね。

背中が丸まっている、つまり姿勢が悪いと確かに老けて見えますよね。猫背で歩くのとモデルさんみたいにさっそうと歩くのでは見た目の印象がかなり違う。でもやはりPCなどをやっていると丸くなりますねえ。私も肩甲骨を締めるような意識で時々姿勢を正しますが、常に意識していられないです。

お銀さんは体型は呼吸法などで保てるかもしれないけれど、あの皺ひとつないような顔は本当に何もやってないのか?なにゆえ、あんなにぴんと張っているのか。若々しいのも勿論いいのですが、年相応の皺が見えるのも素敵じゃないのかと思いますね、特に海外の女優さんの不自然な若作りを見ると。密林でお安いゲルマニウム・ローラーを注文しました。アレルギーじゃないといいんですが。高いものもそうそう買えないので、あまり期待せずに使ってみます。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

化粧品と言えば、刑務所に入った厚化粧のオカマさんが、そこでの規則正しい生活と、ニベアしか塗れないスキンケアのおかげで肌がつるっつるになったって、なにかに書いてました(笑)。いままで化粧品にかけてたお金と時間は何だったの~~って。・・でも私はニベアだけスキンケアは無理かな・・。

お銀さんのお顔はほんっとにシワありませんね!! 今朝テレビで見た吉永小百合さんも67歳というのにつるっつる!!・・・どういう方法があるのでしょう???
年相応のシワと、年を重ねて出た貫禄で「マダム」と尊敬されるイタリア女性・・ってのは本当の話ですか?
だとしたら、うらやましい。
ゲルマニウムローラーのリポート楽しみです!、またお願いします~~。

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

オカマさんはいくら女性のように見せても中身、ホルモンなんかが私たちと違うから、何とも言えませんが、やはり規則正しい生活が肌の調子をよくしたんじゃないでしょうか。どんな生活をしていて何で刑務所に入ったか分かりませんが、夜遅くまで起きていてタバコやアルコール、高カロリーの美味しい食事をとる日々だったら不健康になって肌にも出るんでしょうね。
化粧品も石油系の成分が入ったものがたくさんあるらしいので(たぶん自分が使っているよくあるメーカーのものだって)それを使わず、規則正しい生活をして、アルコールを抜けば健康になるのかも。ニベアで済むのは男性の肌の強さかもしれないけれど(笑)何時間も厚くファンデーションを塗りっぱなしよりもスッピンにニベアの方が負担が少ないんでしょうね。私はそれだけではダメですが、最近ファンデーションを厚塗りすると老けて見えるんだと分かったので、隠したい部分が広がっているだけに悩むところです。スッピンなんて怖くて出来ないし(^_^;)

密林に頼んだお手頃ゲルマニウムローラー、近くのドラッグストアに行ったら同じようなものが同じ値段で売られていました(-_-;)でも昨日行ったときはなかったんですよ!ヾ(*`ェ´*)ノ

お銀さんは何をやってあの肌なんでしょうねえ。彼女と2歳くらいしか違わない、バレリーナの森下洋子さんをテレビで見ましたが、相変わらず童顔で少女のようですがお顔にはしっかり多くの皺が刻まれていました。それを他の人はどう見るかはわかりませんが、私は年相応の森下さんを美しいと思いました。バレリーナは踊りを見せるもの、お銀さんはルックスを磨かないと仕事が来ないのかもしれませんから比べられない部分はあるんでしょうけれど。
フランスやイタリアみたいに中高年の女性へのリスペクトがもっと日本にもあってもいいですよね。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

コメントありがとうございます。
> フランスやイタリアみたいに中高年の女性へのリスペクトがもっと日本にもあってもいいですよね。

激しく同意です。ひとくくりに「おばさん」で表現するの、乱暴じゃないかと・・。

森下洋子さん、素敵ですね! バレリーナだけあって背筋がビシッと、凛とした感じで、でも少女の雰囲気もあって、もちろんたくさん苦労もされてて。森下さんのような素敵なロールモデルが増えると、中高年女性ももっと輝くのかも~と思いました。
シワがないって言えば、娘の話では某大物歌手はこめかみの上の方を縫って、リフトアップしてるらしいです。
怖っ!!痛っ!!

ポリアンナさんがおっしゃるように、規則正しく、身体に優しい暮らしをするのがまず大事ですね。
睡眠中の成長ホルモンが、美しさの秘訣のようですから・・。おっと、そういいながら、また夜更かししてる私・・。シワが増えるはずだわ~(爆)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

