avatar image

実ビジ12月号 Lesson18 3つのツボ(前編)

今週の実ビジ聞いてて、ツボだらけでした。

テーマは"Money and Happiness"。ブータンが話題に上りました。
実は私、以前から、行ったこともないネパール・チベット・ブータン・・とヒマラヤ周辺の風景に郷愁を覚えるのですが、前世あの辺りに住んでたのかも。
ブータンのことは、「国民総幸福」が有名になる前に、近代化に悩む国家の姿をドキュメンタリー番組で見たことがありました。

ブータン国王

東日本大震災の直後、ブータンの人たちは日本のために祈りを捧げ、いち早く多額の義捐金を集めてくれたそうです。国王ご夫妻が被災地を訪れ、子どもたちに語った「竜の話」や日本の国会での国王のスピーチは、今聞いても涙がでそうです。

今年の3月22日放送 NHK「地球イチバン」の『地球でイチバン幸せな国 ブータン』を録画してたのをもう一度見ました。
地球イチバン よかったらクリックして見てください。
「大切なもの」をしっかり守ろうとする国の姿が感動的です。
(もちろん近代化の波が押し寄せ、国内ではいろいろ問題も発生しているようですが・・。)

もっと速く
もっとたくさん
もっと効率よく
もっともっともっと・・
・・・という考え方が当たり前になって、自分の身の回り、世の中全体がキリキリしてる感じがします。戻れはしないけど。

モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語 (岩波少年少女の本 37)
(1976/09/24)
ミヒャエル・エンデ

商品詳細を見る
 DVDに出てくる「時間泥棒」、気味が悪かったなぁ・・。

番組の中で、GNH(Gross National Happiness)委員会の方が、 「『幸福』というのは喜び・楽しみ・興奮というようなtemporaryなものではなく、long-term contentmentです。自分の外にあるもの(車や家とか)などではなく、その人自身の中にあるものです。ありのままを受け入れて、自分の中にあるものを知ることが幸福です。」という話をされました。う~ん、確かに常にtemporaryな喜びだけを追い求めてるわぁ・・

・・・というわけで、またいろいろ考えさせてくれた実践ビジネス英語、ありがとう。

で、拙ブログ初の後編に続く(予定

昨日までやったこと

実ビジ
ボキャブラリー問題集
オンラインレッスン 先日の選挙について 途中で何度も通信が途切れて参りましたウチのボロPCのせい?
World History  宗教改革
最近は、ネット上で記事を読むように心がけております。
では、また~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL
NO TITLE

ううむ・・・考えさせられるな。。
この実ビジ、リアルタイムで聞いてるってこと?

私は 機内食と病院食のところやったから。


「自分の中にあるものを知ることが幸福」
。。。。
なんやろ。。。中にあるもの。。。

       。。。「脂肪」?(爆)(殴)

ほんと、日々の雑念にまぎれて、自分を見つめなおすこと、なかなかないわ~(汗)

いい記事内容をありがとう~!!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

こっち雪降ってます。ホワイトクリスマス~~。
そちらどうです?六甲おろし吹いてる?

> いい記事内容をありがとう~!!

いやぁ。前回の記事といい、「そんなに近代化がいやなら、そっちに行ったら??」とか言われたら辛いわぁと思いながら書いたので、こんなふうに言ってもらえるとは・・。ありがとうです。

実ビジ、今回はリアルタイムで聞けたんですよ。だいたい土曜のまとめ聞きか、ストリーミングだけど。
「病院食と機内食」も面白かった。

では、よい年末を~~。

  • みねを
  • URL
NO TITLE

 ピッピさん、なんで、年末なのにリアルタイムで実ビジ聴けるんですか?

私、なんやかんやで、ここんとこ英語さぼってます。 焦るわ~(Just joking!)
ブログ訪問も久々だったんだけど、ピッピさんのブログ読んで思い出しました、実ビジのあのテーマ・・・“ NO EXCUSE LIVING ”
 
 おお、いやだ。 他人に厳しく自分に甘い私。 

 あ、でも、英文エッセイだけは、今日提出しました。 今回は1級問題集より“日本の出生率低下は問題か?” を選びました。 英作で、久々に本棚から引っ張り出したのが、
 “TREND  トレンド日米表現辞典” “Longman Essential Activator” の2冊。

10年程前に、帰国子女の友人にマンツーマンで、ビシバシ鍛えてもらってた時、彼女が薦めてくれたのがこの2冊。 今日は、“一人っ子政策”という語をTRENDで確認しました。 新しいバージョン買おうかな・・・

 良いお年を !!!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

みねをさん、

>  ピッピさん、なんで、年末なのにリアルタイムで実ビジ聴けるんですか?

はは、今回はたまたまです。みねをさんはお仕事忙しそうですよね!そのすき間をぬって勉強、感心します。

>  “TREND  トレンド日米表現辞典” “Longman Essential Activator” の2冊。

Activatorは電子辞書に入ってるものの今いち使えてません(^^;) TRENDは面白そうですね~。
次会ったとき、使用感とか教えて下さい~~。勉強してるじゃないですかぁ。焦る~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback