avatar image

実ビジ12月号 Lesson18 3つのツボ(後編)

間延びした後編なんですが(笑)

二つめのツボは 「アレクサンダー大王」 (テキスト44ページに登場)


World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)World History: 50 Key Milestones You Really Need to Know (50 Ideas You Really Need to Know)
(2011/05)
Ian Crofton

商品詳細を見る

この本を読んで、やり直し世界史の最中ですが、何で名前に"the Great"が付くかよくわかりました。
わずか10年でギリシアから中東、インドに至る帝国を築き、英雄中の英雄と称されるこの人、家庭教師はアリストテレス・・ってすごすぎ!
いつものように息子のマンガで復習(笑)
アレクサンダー大王

めっちゃイケメン(笑)。親友へファイスティオン、親衛隊のクレイトス、アンティゴノス、セレウコス、プトレマイオス、みんなイイ感じ~~。

で、これを読むと、ペルシアを征服した時に、自国の男性とペルシア女性80組の集団結婚式をした(自分もペルシア王の娘と結婚)とあり、息子はどういう意味かわかってないけど、征服者ってあらゆる手を使うんだよなぁと改めて思いました。歴史の本を読んでいると、結構非道なことだらけ。

そして三つめのツボは、48ページ、
"I'm no Pollyanna, but there's a lot to be said for keeping a positive mental attitude"

ポリアンナ

(このブログにもポリアンナさんが素敵なコメントをしてくださっております)
ハウス名作劇場で日曜の夜見てたんですよね。友人に「良いことに目を向けましょう」という子がいて、ホントに仲間内で「ポリアンナ」って呼んでたんですが、実ビジでこれが出るとは!嬉しかったです。

クリスマスディナー、ホットプレートでパエリア作りました。サフラン不要でしたよ。代わりにオレンジジュースとトマト缶の汁とカレー粉で味付けするという・・考えた人偉い・・。
パエリア

クリスマスも終わったし、いよいよ年末ですね~。もう段取りがありすぎて、やる前からため息
最近、自分で熱が作り出せていない感じです。脚とかが冷たすぎて動けない・・。動けば解消するのでしょうが。

諸般の事情と時期と、まだまだ勉強不十分ということで、今回の英検受験は見送ることにしました。
(で、6月まで長いな~とTOEIC調べたら、次回地元では5月実施でした。・・・間延びし過ぎ。)
twitterで、毎朝4時前に起きて勉強しておられる兼業ママさんのつぶやきなどにinspireされつつ、長い冬を乗り切っていこうと思います。

昨日までにやったこと
攻略英語リスニング ISSの話面白かった。
実ビジ音読
エッセイ 過去問二周目 昨日は今年最後のレッスンでした。来年もよろしくお願いします。

あまり勉強できておりません みなさん、お風邪など召されませんよう~~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE

こんばんは。
パエリア、とってもおいしそうですね!じゅるじゅる。mouth-watering~♪
実ビジ、またまた遠のいてしまっているのですが、
ピッピさんの記事に刺激を受けて、始めてみます!
ありがとうございます~♪
めっちゃイケメンの漫画、面白そうですね☆
信じられないようなドラマチックな話ですもんね。
私は以前見たわりと暗いトーンの映画と子供向けの本:
You Wouldn't Want To Be In Alexander The Great's Army!: Miles You'd Rather Not March
という一般の人に焦点を当てた本のイメージが強くて^^
ところで、来年は(こそは)keeping a positive mental attitudeで色々トライしていきたいです♪

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

私なんぞの名前を出して頂いて恐縮です<m(__)m>
実ビジに Pollyannaが出てきたのは、私が記憶している限りでは2回目ですが、
ネイティブは実際に使うかなあ~とちょっと気になります。実ビジで出てきたもので
知らないって言われたものもあるもので。ハウス名作劇場は復活してほしい番組の1つです。
でも今の子たちは刺激の強いものに慣れているから受けないのかなあ。あまり小さいと理解できなかったり飽きるでしょうし。

パエリア美味しそうですね!!どこかにレシピはあるでしょうか。
サフランだと絶対に家族が食べないと思って作ったことがないんです。
オレンジニュースとトマト缶&カレー粉なら食べられます。こんなに豪華にしなくても鶏肉でもOKだし。ピッピさんのご家族は幸せですね♪

年末で慌ただしいですが、お互いに無理せずいきましょう!

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

tabbyさん、
こんばんは~。今、雪山にいらっしゃるのでしょうか?
スキーができる人、ホントうらやましい!

> 実ビジ、またまた遠のいてしまっているのですが、ピッピさんの記事に刺激を受けて、始めてみます!

わお、嬉しいです!いっしょに聴きましょう!!私も「朝日ウィークリー」読もうかと思っておりました。

> You Wouldn't Want To Be In Alexander The Great's Army!: Miles You'd Rather Not March という一般の人に焦点を当てた本のイメージが強くて^^

確かに、「世界の偉人」でも、何年も故郷を離れて連戦連戦の兵士たちはたいへんだった・・ということにも少しふれてありました。よく反乱も起こさず頑張ったなぁと・・。

> ところで、来年は(こそは)keeping a positive mental attitudeで色々トライしていきたいです♪

来年も!!ですよ~。journal楽しみにしてます♪ 来年もまたよろしくお願いします。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> 私なんぞの名前を出して頂いて恐縮です<m(__)m>

登場頂いてありがとうございます!

> 実ビジに Pollyannaが出てきたのは、私が記憶している限りでは2回目ですが、
> ネイティブは実際に使うかなあ~とちょっと気になります。

確かに~。数回登場しているということは、杉田先生の好みでしょうか? 若い子は知らないかもですねぇ。

>ハウス名作劇場は復活してほしい番組の1つです。

全く同感。「日本むかし話」もいっしょに。古いけど「アンデルセン物語」も好きだったなぁ。今の子って、ゲームの中で昔話とか神話の知識を得て、本を読んで「あ、これゲームで出てきた」って感じなんですって。
不思議~。

>パエリア美味しそうですね!!どこかにレシピはあるでしょうか。

「パエリア 簡単」で検索したら山のようにレシピが・・。その中でサフラン不要、材料もこってないものを選びました。ホットプレートだと焦げやすいのが難点ですが、「おいしい」とは言ってもらえました。
今はなんでもネットで調べられるから便利っちゃ便利ですよね。

はい!お互い年末年始、乗り切りましょうね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback