2012_01
29
(Sun)13:26

「兼高かおる世界の旅」と「トムとジェリー」

こんにちは
昨夜の「世界ふしぎ発見!」ご覧になりましたか?
いいですよね~~~。最近の暗い世相とか自分の体調不良とか、そんな悩みを忘れさせてもらいました。

「世界は広い」     こんだけネットで繋がれる時代でも、やっぱり世界は広いし、驚くことばかりです。

学生時代、ミステリーハンターに憧れました。その前は「なるほど!ザ・ワールド」のレポーター。
世界中を旅することができるお仕事。英語学習のモチベーションにもなりました。
体力がないし、未開の地でイモムシを食べる勇気はなかったので、レポーターは早々にあきらめましたけど・・いつか自分も外国に行きたい!という気持ちはこれらの番組に育ててもらったと思います。

そのまたずっとずっと前、日曜日の朝に家族で見ていたのが、こちら、「兼高かおる 世界の旅」
兼高かおる

小学校に上がる前でしたけど、自分のことを「わたくし」って言う人が実在することを初めて知りました
(マンガではお蝶夫人とか、マリーアントワネットとかいましたけど。)
世界中を飛び回っていた兼高かおるさん、ウィキで調べたら2010年82歳現在でもまだ飛び回ってらっしゃるらしい。
この番組を見て、日本以外の知らない国に行ってみたいって思ったことを思い出しました。

そのころ、もう一つ、外国への憧れを募らせてくれたのが「トムとジェリー」
実はストーリー自体よりも、トムが住んでいるおうちの内装や、2ひきのバトルの場面で出てくる豪華なお料理、見たことがない形の車や、これまた見たこともないバーベキューコンロがある広すぎる庭、家にあるプールに目がいってしまう子どもだったんです(笑)

今、再放送があってるのはちょっと絵がポップな感じがしますが、私が好きだったのは、それより前の、トムもジェリーも丸っこいかわいらしい顔をして、背景とかもすごく凝っている感じのバージョンです。

トムとジェリー

そう言えば、ママ友さんが「トムとジェリー?? あ~んな暴力的なアニメを子どもにみせちゃあかんやろ!」と言ってましたが、・・・そうかあ~、そういう見方もあるのね。私あれ何度も再放送見て育って、わが子にも「いいやろ!!」って見せてしまいましたが・・

ところで、・・・我が家の子供たち、「日本が一番。安全だし、便利だし。地元ラブ」とか言ってます。

ちょっとは、外の世界を見てみたいとは思わんかね???


このごろの学習

・実践ビジネス英語・・・「大阪の主婦さん」が提唱される「英語音読教」への入信をしようかと・・・。音読しております。

・NHK WORLD NEWS・・・ポッドキャスティングで聞いて、知らない単語を拾って書いてます。今回はdeploy (配置につかせる)とかtax hike(税の引き上げ)とかが何度も出てきたので、覚えました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

きったで~(笑)
音読教の教祖はangelさんやけどな(爆)

実ビジがトピックによっては難しいので、違うのを物色。で、一冊買ってみた。
音読モニターになりませんか(爆)

2012/01/29 (Sun) 17:19 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

はじめまして

主婦さんとこから来ました~。

私は「さようなら」のかわりに「ごきげんよう」という人に会ってびっくりしたことがあります。
こんな話ですみません…。勉強ネタにあまりからめないので。でも音読はしてますよ。実ビジ難しい。v-292

ピッピさんは九州在住と読んだような気がします。私も九州です。
ひとつ前の記事、聞き役は私もそうなんですよ。
人の話を聞くのは楽しいんだけど、これではまずいと思いブログを書くことを始めました。機会はあまりないのだけど、英語でも自分のことを話そうとするとブレーキがかかるんですよ。ぼちぼち頑張ります。

では~☀

2012/01/29 (Sun) 20:50 | サミアド | 編集 | 返信

Re: No title

噂をすれば、マダム、いらっしゃいませ!

> 音読教の教祖はangelさんやけどな(爆)

あら~!失礼しました!! ならばマダムは・・・広報部長?

> 実ビジがトピックによっては難しいので、違うのを物色。で、一冊買ってみた。

2月から英語仲間と実ビジ使った勉強会をすることになってます。確かに、ビジネスの世界にいない自分にはわからないこと、共感が難しいとこ多いですね。

> 音読モニターになりませんか(爆)

勧誘してくださってます?何すればいいか、教えてくださいe-267

2012/01/30 (Mon) 14:26 | ピッピ | 編集 | 返信

Re: はじめまして

はじめまして、サミアドさんe-257
主婦さんのもとに集う素敵な方たちともこうやってお話できて、うれしいです。九州どちらですか?

> 私は「さようなら」のかわりに「ごきげんよう」という人に会ってびっくりしたことがあります。

あ~!お嬢様学校に通ってた同級生が言ってました!!「華の嵐」か!!と思った。

> 人の話を聞くのは楽しいんだけど、これではまずいと思いブログを書くことを始めました。

いっしょですe-267アウトプットせな!と思いました。
サミアドさんはたくさんPB読んでらっしゃいますね~。私はPB読んでると苦しくなって挫折してしまう根性なし・・。でもみなさんに刺激受けてがんばろうかなと思っています。
また、遊びにうかがいます。

2012/01/30 (Mon) 14:46 | ピッピ | 編集 | 返信

こんばんは

トムとジェリーはわたしも見ていたので子どもに
見せてます。
たしかにちょっと乱暴ですけど(笑)
親子で同じアニメで育つなんて不思議です。

九州、に反応しちゃいました!
私もかぼす県出身です(笑)
子どもの長期休暇にはいつも帰ってます。
放射能もなく安心ですよね!

2012/01/30 (Mon) 18:13 | みつき | 編集 | 返信

Re: こんばんは

こんにちは、みつきさん♪
「かぼす県」出身ですか~! 私は「みかん県」出身です~。柑橘姉妹ですねv-379
「トムとジェリー」は福岡のFBSで夕方再放送がずっとあってましたよ。あれと、フジ系列で「ハイジ」とかの再放送が夕飯前の日課でした。

そうですね~、九州は地震もあんまりないし、原発はたくさんあるのですが、危機感はみんなあまり持っていないと言っていいでしょうね。我ながらちょっと平和ボケし過ぎだなと思うこともありますe-263

2012/01/31 (Tue) 11:46 | ピッピ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック