avatar image

CLASSYであること

あけましておめでとうございます
昨年はたいへんお世話になりました。今年も英語学習を通しても成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします

さて、今回のタイトル、某分厚いファッション誌のことではありません。(ちなみにあの手の雑誌は最近重くて肩が凝るため読めません。)
昨年末、メジャーリーガー、松井秀喜選手が引退を発表しましたね。星陵高校時代から彼を見てきた私にとってはかなり寂しいニュースでした。
松井秀喜

その後、 「米メディアが松井選手を評するのによく使う言葉はClassy・・」というツイートを発見。
"Classy"とは、「品がある、尊敬に値する」という褒め言葉だとか。「Hideki Matsui classy」で早速検索してみました。

CNN Opinionの
"He's an extremely classy player and a classy individual..."を始めとして、

...one of the classiest players in baseball
He's been a classy baseball player
class guy
He's classy, composed, and degnified...
...the classy left handed hitting outfielder
Still he was the perfect example of a class player


いや~~、出てくる出てくる!! チームメートたちからも「松井は尊敬できる選手」として信頼が篤かったんですね。・・・そんな選手の引退。ますます寂しくなりました。
それとともに、不安定で目まぐるしく変化し、ストレスだらけの現代で"classyであること"ってすごく難しいことだよなと思いました。

・・その夜、お正月の準備をしながら紅白歌合戦を見ていたら、美輪明宏さんが「ヨイトマケの歌」を歌っていました。
美輪さん

いつもこんな風に華やかな美輪さんが、黒い短髪のカツラにほぼメークなし、装飾のない黒い服で登場。
実は私、歌の途中で美輪さんが、黒い衣装から早変わりとかして変身するんだろうと思っていました。
でも最初から最後までその姿で、歌の世界を作り上げているという感じでした。隣にいた夫も歌が終わった後、「聴かせるね~、美輪明宏。」と言っていました。
アーティストとしてのこういう姿勢も"classy"と言うんだろうな~、私の見込みは"classy"じゃなかったわぁと反省した次第。

というわけで、今年の目標のひとつに「Classyであること」をあげようと思います。「品がある」って、人それぞれ解釈の仕方は結構違うと思うのですが、私の思う「品のよさ」を模索して、よりよく生きたいと思います。

このところの英語
英検受験を見送った途端、"ゆたっ"となってしまいました。
ネット記事を読んだり、英語の本を読んだりは細々とやっています。
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseHow Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
(2008/09/02)
Michael Gates Gill

商品詳細を見る

読み終わりました!「何ヶ月かかってんねん!」と自分にツッコミ。
これを入れて、2012年に読めたペーパーバックは(薄いものばかりですが)6冊です。今年は厚いものにも挑戦し、6冊は越えたいな。というわけで、480ページを越えるこれ、
Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る
 読み始めました。 では、また~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

あけましておめでとうございます。
新年から素敵な記事をアップしてくださってありがとう!
美輪さんの歌は家族がダウンタウンを見ていたので(つまらなくて私は嫌いなんだけど)
見逃しちゃいました。それで昨日YouTubeで見ました。舞台は別なんでしょうけれど、美輪さんと言えば、この写真のようなお姿が目に焼き付いているので、髪の毛も黒のショート、衣裳もシンプルな黒で驚きました。ヨイトマケの唄は何度かテレビで聞いたことはあるのですが、今回はアレンジしてきましたね。ネットでも私より若い世代でも感動したって人が少なくなくて、やっぱりすごいんだなと思いました。

松井選手があんな風に称賛されているのは嬉しいですね。あちらの人は大げさなくらいに褒め上手だけど、お世辞じゃない松井の人となりを本当に認めてくれていたのでしょう。私も彼がいつでもほぼどんなことを聞かれても淡々と同じように誠実に答えているの見て好感を持っていました。
その点では私はイチローより松井の方が好きです。選手としてはどちらも素晴らしいし、努力をしてきた人たちに違いないですけどね。

スタバの本、どうでしたか?私も冊数とか目標をきめて頑張らないとなあ~と刺激を頂きました。今年もよろしくお願いします!

  • tea,
  • URL
NO TITLE

明けましておめでとうございます。

松井選手の引退、さびしくもありますが、潔さがまたclassyだったりしますね(*^_^*)

美和さんは、本当に感動的な歌でした。
ちょっと前に「裏トーク」の時には、このメーク&衣装で出演されていたので
大急ぎでメークを変え、衣装も変え、あのムードに持って行かれたのが、さすがでした。

小6の長男には歌の意味がよく分からなかったようで、直後に解説をすることになりました。
予期せずして夫が「お父さんが子供の頃もな、(山育ちなので)近所の農家のお父さんは冬の間、佐賀の町に降りて、道路工事や建築現場での肉体労働をして、家族のためにお金を稼いでいたんだぞ」と実体験に基づいた話をしてくれました。

感謝の気持ち、凛としていること、ある意味日本人の美しさを感じた二人でした。

  • みねを
  • URL
NO TITLE

あけましておめでとうございます  今年もど~か、宜しくお願い申し上げます

ピッピさんのブログ、CLASSYです!  新年早々、flatteryではありませんよ~
ほんとに! 

  其の壱  
 “How Starbucks ~”、私は今5分の1位読み終えたとこです。Miss Markham
の “I want you to to know that you are worthy。“という言葉、琴線に触れるものがありました。 この本、なんだか独特の雰囲気が漂っていて・・・PBで、こんなに感動してるの初めてです。 というほど、読んでないんですけどね。 

 其の弐
美輪さん、見たかったなぁ・・・私は実家で紅白見てたんですが、弟が「神社に除夜の鐘、つきに行こう。」と言うので快諾。 鐘をつき、煩悩を追い払ったのでスッキリ(ほんとか~?)したものの紅白視聴途中棄権はちょっと無念です。 オンデマンドで見てみます。


 其の参
以前、元メジャーリーガーの新庄が、「イチローくんは “記録” に残る選手。ぼくは、“記憶”に残る選手でいたい」 と言っていました。 イチローも松井も新庄も、それぞれ個性、光ってますよね (当然かな)

 実はまだまだ、ネタはあるのですが、ピッピさんのブログなんで(汗)、ここらへんで失礼しますね~  
 
 

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、
> あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!ポリアンナさんのコメントに教えられることがたくさんあり、感謝しています。今年もどうぞよろしくお願いします。

> ネットでも私より若い世代でも感動したって人が少なくなくて、やっぱりすごいんだなと思いました。

私も画像探してて、若い人たちが「感動した」って発言しているのを読んで、やはり世代を越えて伝わるものがあったんだなぁって思いました。松井選手もですが、本当に努力や苦労をして来た人たちを表面だけでなく、よく見て学んで行きたいなと思います。

> スタバの本、どうでしたか?

働くことってどういうことか、改めて考えることができました。前向きなエネルギーは環境も変えるんだな~って、あちこちページの端っこを折ったりしました。でも、米在住の友人が偶然「あの会社はそんなに美しい理念があるのではない」って言ってるのを聞いて、ちょっと冷めたかな?何事もいろんな面がありますからね。
本としては、とても読みやすくていいなと思いました。
よい本があったらまた紹介してくださいね。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

tea,さん

> 明けましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

> 松井選手の引退、さびしくもありますが、潔さがまたclassyだったりしますね(*^_^*)
> 感謝の気持ち、凛としていること、ある意味日本人の美しさを感じた二人でした。

「潔い」とか「凛」って響きの良い美しい日本語ですよね。こんなふうに芯のある大人になりたいものです。

> 小6の長男には歌の意味がよく分からなかったようで、直後に解説をすることになりました。
> 予期せずして夫が、実体験に基づいた話をしてくれました。

それは素晴らしいことですね。そういう時間って今の子どもたちにとって貴重じゃないかと思います。素敵なお父さんとお母さんです。今年もtea,さんのブログ訪問させて頂いて、心に栄養いただきますね。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

みねをさん、

> あけましておめでとうございます  今年もど~か、宜しくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。こちらこそまたまたよろしくお願いします! またいっしょに勉強頑張りましょう。

其の一 「良い言葉だな」って思うことが多かったですね。「あれ?この人だれだっけ?」という面倒なこともなく、読み進めることができました。私は怖い話やドキドキする話よりこういうのが好きなのかも。
其の二、ぜひ!見てみてください。たぶんYou Tubeにもアップされてると思います。
其の三、新庄!!懐かし~~。あの人も強烈な個性でしたね。一人で一球団盛り上げちゃうような。今どうしてるんだろ?

まだまだあるネタは次回お会いしたときにでもゆっくりと(笑)。では、近々お会いしましょう~~。

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

ほんとピッピさんのブログってclassyです♪
素敵なお母さん、奥様な姿が思い描けて、
憧れます!
私もflatteryではありません~。
年末年始お疲れ様でした。

美輪明宏さんの「ヨイトマケの歌」良かったですよね!

松井選手のヤンキースでの活躍でNYの日本人社会の
株が上がったって聞いたことがありますが、
アメリカのチームメイトから尊敬され信頼が篤かったって
日本人としても誇らしいですよね。

一周年、おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
これからも素敵なブログ、楽しみにしています!

  • ピッピ
  • URL
Re: あけましておめでとうございます♪

tabbyさん、

> 今年もよろしくお願いします♪

こちらこそ、よろしくお願いします!

> ほんとピッピさんのブログってclassyです♪

照れます~~~! Sophisticatedなtabbyさんのブログは憧れであります。

> 松井選手のヤンキースでの活躍でNYの日本人社会の株が上がったって聞いたことがあります

え!そうだったんですね。すごいですね、松井選手。日本人の代表みたいに見られてたんですね。
確かに私たちも身近な外国人の知り合いは、その国の代表として意識しているところありますね。我々も諸外国へ行けば「日本代表」・・しっかりせねば・・。

> 一周年、おめでとうございます~ヽ(^o^)丿

ありがとうございます! このような交流が続けるエネルギーの源です。今後ともご贔屓に~(笑)

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback