プロフィール

ピッピ

Author:ピッピ
迷えるアラフィフ。
2014年2月英検1級取得 
TOEIC965点(2013年 11月)  
2015年2月通訳案内士試験合格。

My daily life as an English learner

フリーエリア

読書記録




Category: スポンサー広告  


 --_--_--

今年のめあて

Category: 英検  

英検を初受験して1年の英検浪人です。
1月の受験は見送りましたが、6月は受験します。
やり直し英語3年目に突入ですが、「有言実行」今年のめあてを書きたいと思います。

1 英検一次合格
2 久々のTOEIC受験
3 ペーパーバック6冊


・・・・書いちゃったよ~~~ 

プラス、今年は日本語の本も読もうと思います。

生きるぼくら生きるぼくら
(2012/09/13)
原田マハ

商品詳細を見る

今年一冊目はこれ。某高校文芸部が選んだ部内直木賞作品・・と聞いて、興味があったので。
新書も読みたいです。

先日、書店で買ってきたAsahi Weeklyの新年特集「私のニホンゴ習得法」という記事で、早大の宮崎教授が

日本語教室に通わずに外国人力士が日本語を習得するのは
「環境」「動機」「工夫」という三つの要素を満たしているからだ

とおっしゃっていました。興味深い記事でした。

asahi weekly

 いろんな情報が手に入るから、いろんな教材に手を出して使い込まないまま次へ・・という状態をなんとかしよう。人に影響されすぎなんだよね。高校大学受験でも、「いろんなものに手を出さずに教材はくり返し」って言われたなぁ。
 英語を読んだり聞いたりするのにPCは不可欠だけど、前に座るとつい違うところへ旅立ってしまのよね。しかも長旅。この状態をまず回避せねば。やっぱり意志の弱さよね。教材の精選と学習環境を整えること。
 それから、最近ホントに『出会う人は宝物だ』と思うのですが、『アウトプットの機会は宝石だ』ぐらいの認識を持ちたい。

 そして
「英語が好きだから」・・・以上に自分を追いこむ動機。それがないと弱いから、すぐ逃げに走る。
今年は、自分の中にある動機を自分でごまかして逃げないようにしたいと思います。「自称ゆるゆる・のろのろ」からの脱却!・・・書いちゃったよ~~


このところの英語
エッセイ課題
実ビジ テスト作成
記事読み PB 学習ペース徐々に復活 

関連記事

 2013_01_06

Comments

Go For It! 

Belatedly, Happy New Year! My friend!

I'm sure you'll grab your goals.^^ I'll also try to step forward this year!! As you know, there's no goal to learning languages.

Well, stay in touch and brush up on our skills each other!!
突っ走りましょう!
VibrantRose  URL   2013-01-06 19:15  

NO TITLE 

Asahi Weekly、1番好きな英字新聞です。
が、これって定期購読しないと手に入らないんですよね。。。
週刊STなら、駅に行けば買えたりするんですが。
私はもっぱら2005年や2007年にタイムスリップして英字新聞を読んでいます^^;
リアルタイムの記事を読むならネットが最適なんでしょうが、
未だにPCで英字新聞を読むのに慣れなくて。。。すぐに目が疲れます。
紙のよさを痛感するのが、まず英文記事です。
今年の目標、私は英検については触れませんでした。
でも、英検1級に向けての勉強はがんばっていきたいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。
Emi2号  URL   2013-01-07 08:02  

NO TITLE 

あけましておめでとうございます!

一級やりますか~。私も思い腰をあげようかと…

英字新聞を検討していますが、
一週間って読みきれないこともあったりして。
ジャパンタイムズウイークリーも難しくて挫折しました(笑)
今年もよろしくお願いします。
みつき  URL   2013-01-07 20:02  

Re: Go For It! 

VibrantRoseさん、

Happy New Year to you, too!

Yeah! More power to me! Someone says, "You can do anything if you really want to."
I really want to. And I'm sure of your success!

> Well, stay in touch and brush up on our skills each other!!

Yes! Where there's a will, there's a way. がんばりましょう~(^_^)v
ピッピ  URL   2013-01-08 00:09  

Re: NO TITLE 

Emi2号さん、

> Asahi Weekly、1番好きな英字新聞です。

そう言えば、先日お邪魔したときに読んだのもAsahi Weeklyでしたよね?
私もこれはF市の大きな書店で買いました。大学の生協とかに行ったら売ってないですかね~?読みたいときに買いたいですね。

> リアルタイムの記事を読むならネットが最適なんでしょうが、未だにPCで英字新聞を読むのに慣れなくて。。。

あるある、あります~。PCで読んでて読みにくくて印刷したりとか・・。(これ時間のロス・・)
持ち歩くにも軽いしバッテリー関係ないし、台所でも読めるし、紙はいいですよね。

もうすぐ試験ですね、フレーフレー!楽しんできて下さいね(^_^)/~
ピッピ  URL   2013-01-08 00:16  

Re: NO TITLE 

みつきさん、

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします♪

> 一級やりますか~。私も思い腰をあげようかと…

おお!やりますか!! いっしょに頑張りましょう!!

> ジャパンタイムズウイークリーも難しくて挫折しました(笑)

週間STも読んでみたのですが、とばして読む記事がどうしても多くなってやめました。
TIMEに至っては、エアメールで来てたのですが、難しいのと匂いがだめでした(爆)(ニオイで読めないとか言う人いないよね~(汗))

ピッピ  URL   2013-01-08 00:21  

NO TITLE 

TOEICやりますか~。。(爆)
だんだん「ゆるゆる」になっていく私。。。。(汗)

みつきさんと一緒に英検がんばってええ!!!
大阪の主婦  URL   2013-01-08 20:26  

Re: NO TITLE 

大阪の主婦さん、

や~~~~っと冬休み終わりましたな。・・・戻りません、日常感覚が。

> だんだん「ゆるゆる」になっていく私。。。。(汗)

いやいや~、ちゃんと読んでますよ~!いろいろやってるじゃないですかぁ。PBも読んでるし~。で、今年は日本語教師の勉強? 後に続きたい!

> みつきさんと一緒に英検がんばってええ!!!

ありがとうです!二人に気合いを!!
ピッピ  URL   2013-01-08 23:11  

 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

検索フォーム



pagetop

