avatar image

Life is....

"Life is like a box of chocolates. You never know what you're gonna get."

と言ったのはフォレスト・ガンプのママでしたね。
「開けてみるまで何が入っているかわからない」ということでしたが、まさに、その通り。

まさか、私の人生において「犬を飼う」日が来るとは、ホントのホントに想定外でした。

our dog

私はペットと呼べるものを飼ったことがなく、動物嫌いでそばに寄ると「威嚇していた」というGちゃんに育てられた夫も経験なし。
息子の数年来の一生のお願いも聞き流していたのですが、「男同士の約束」を果たしたかなんかで、今年になっていきなり夫がOKを出し、柴犬がやって来ました。・・・可愛いんだけど!!!もうホントに可愛いんだけど!!!この犬、生まれて二ヶ月で、まだ頭は白紙の状態。お利口さんになるのか、聞き分けのないダメ犬に育つのか、私たち家族、責任重大です

しかし、あれほど反対してた夫と、「自称犬嫌い」のGちゃんが・・・・・可愛がっている・・・・
「人は変われる」・・・勉強になりました。・・・変わらなきゃ、私も。

娘が昨年からNHKで放映中の"glee2"を録画して見てます。
刺激強いんじゃないの?って母はハラハラしてますが、can't stop...
先日、ティナとメルセデスが歌って、メンバーが踊ったこの歌、えらく耳に残りました。

Dog Days Are Over [7 inch Analog]Dog Days Are Over [7 inch Analog]
(2010/04/13)
Florence & The Machine

商品詳細を見る


PVは不思議な世界だったけど・・。
この"dog days"は「みじめな日々」って意味なのね。
うちでは違う意味での dog days が have just started であります

ここのところの英語
エッセイレッスン日 
明日のEnglish Cafeに備えて勉強
PB 15/480
World History 再開 The English Revolution
そう言えば、この頃全然英語を話してないわ・・。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • Emi
  • URL
私も

私も忘れもしない平成四年、勤務していた職場に捨てられた赤ちゃん犬が届けられ、トサツされるというので自宅に連れ帰り、ペットにしました。
全く予期してなかったことで、母は「こんなに弱った子犬、どこに埋めるの」と唖然としてましたが、結局17歳まで生きました

すごく躾には苦労しました弱っていたから室内で飼ってたんですが、トイレを教えるまで一苦労
言うことをきかないときは、私は背中に噛みついてましたよボスが誰か、しっかり教えておくと、吠えもしないし、噛まないし、後が楽です
頑張ってください

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

わあ~、可愛い♪羨ましいなあ。私は犬が大好きで、愛犬を亡くしてから寂しくて欲しくてたまらないけど、自分の年齢や体調を考えて前のように責任を持って飼えるかわからないので断念しました。でも外で犬を見かけると声をかけずにいられません。

犬も人間も個性があるので、すぐ覚える子と時間がかかる子がいるんじゃないかと思います。
そして同じ犬種がすべて同じ性質とも言えませんが、柴犬は飼い主に忠実らしいですよ。
だから他人には吠えるかもしれません。番犬として頼もしいかもしれませんよ。
犬種別の本も出ていますが、一般的な性質を知るのに図書館や本屋で読んで
みるのもいいかもしれません。育児書同様、違うことが書いてある場合もあるし、そのとおりに育たない可能性もあることは肝にめいじて、まずは家族の一員として可愛がってあげてください!!

  • ピッピ
  • URL
Re: 私も

Emi2号さん、

> 勤務していた職場に捨てられた赤ちゃん犬が届けられ、トサツされるというので自宅に連れ帰り、ペットにしました。

Emiさんらしいエピソード。ほっとけなかったのね(涙)・・。17歳までって結構な長生きですよね。幸せな人生(犬生?)です。・・にしても捨て犬が届けられるというところにビックリ。担当の方はたいへんそうです。

> 言うことをきかないときは、私は背中に噛みついてましたよボスが誰か、しっかり教えておくと、吠えもしないし、噛まないし、後が楽です

おお!!さるまわしの人が猿に噛みついてるのはみたことある!! 犬もそうなのかぁ。
ペットショップの店員さんは「怒っちゃだめですよ。」って言ってたけど、もともと群れの中で厳しく育つ動物ですもんね。こっちも真剣に厳しくしつけなきゃですね。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> 犬も人間も個性があるので、すぐ覚える子と時間がかかる子がいるんじゃないかと思います。
> 育児書同様、違うことが書いてある場合もあるし、そのとおりに育たない可能性もあることは肝にめいじて、まずは家族の一員として可愛がってあげてください!!

良きアドバイスありがとうございます!そうですよね~。生き物ですもん、それぞれに個性があるはずですよね。ここ数日で我が家にも慣れてきた様子で、甘えたりはしゃいだりするようになってきました。人間の赤ちゃんみたいです。犬のためを思って、しっかりしつけたいと思います。
犬大好きのポリアンナさんに、またいろいろお聞きするかもです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Emi2号
  • URL

怒ったらダメって言われたんですか
うーん、怒ったらダメなのは、怒られてる本人が「なんでワァワァ言われてるかわからない時」だけで、いけないことだとは思わなかったです
犬は群れで生きるから、ボス関係を大事にします
誰の言うことをきくべきか、はっきりさせたがる動物だと聞きました。ボスに従うことを苦痛に思わず、かえって尻尾をふって愛嬌ふりまくところが犬の可愛いとこです
実家に猫が八匹いたこともあるんですが、猫は単独行動する動物なので、怒られても「けっ」という顔をします。
ま、その奔放さも猫の魅力ですが

悪いことをしたら、ちゃんと叱る。
隣近所に迷惑かけない犬にする、噛まない犬にする努力は飼い主の責任だし、またその責任をおうのが犬を飼う醍醐味ですよね

りゅう(その犬の名前です)は、老衰で布団の上で眠るように逝きました。
今もお骨になって実家にいます。ちゃんと骨壺に入って、お経もあげてもらって幸せなヤツです

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

犬種、個体差もあるので、私が言うこともピッピさんのワンちゃんに合うか分かりません。
私も本を読んだり、テレビを見たりしましたが、プロのドッグトレーナーでも言うことが違っていたりしますし、2,3匹一緒に飼っている家でもたとえ犬種が同じであったとしても反応が違うみたいですよ。和犬と洋犬の違いもあるかもしれません。柴犬を飼っている方のブログを読んでみるのもいいかもしれませんね。

怒らないと言ったのは感情的に怒鳴るな、必要以上に叩いたりするなってことでは?
叱ることは大事だと思います。女性や子供は特に声が高いのでヒステリックに叱ると犬は興奮してテンションがあがったりすることがあるらしいです。短めに「ダメ」って低めの声で叱るといいとか。これも人それぞれみたいで、かかりつけの獣医さんが落ち着きがなかったうちの犬を「ダメ」って叩いたことがあります。

私はよく鼻づらと口を手で押さえて(上位の犬や親犬はそこを噛むことで力関係を示したり、しつけたりするみたい)ダメって叱りました。マズルコントロールっていうんだけど、それは小さいときから触らせても噛まないようにしていたから大丈夫でしたが、噛まれることもあるらしいので、小さいときからどこを触られても唸らないようだといいですよね。私も子犬の時にひっくり返したり、あちこち触っておきました(笑)でも警戒心が強い犬もいるしなあ。注射が済んで表に出せるようになったら、多くの人に会わせて人なれしておくのもいいかもしれません。犬にも「人嫌い」「犬嫌い(笑)」「両方大好き」っていろいろあるみたい。家族もそうですが、犬というのは大きな人間がいきなり頭をなでると驚いて噛むことが(噛むというのは怒りだけじゃなくて恐怖心からやることもあるらしいので)あるそうです。知らない人ならなおさら怖いんでしょう。だから、私や子供はよそのお宅の犬に出会ったら、触っていいか(人を噛まないか)必ず確認して、手の甲を鼻先に突き出して匂いをかがせて、安心させてから触ります。うちの犬は人に優しい子だったので、頭からいきなり撫でられても大丈夫でしたが、手の甲の匂いをかがせてから(手を開いた状態だと指をかまれる恐れが)撫でてね、って小さい子にはお願いしました。

長々とごめんなさい。ネットにもいろんなサイトがあるし、しつけの本もあるので、ワンちゃんとご家族に合ったしつけができるといいですね。前は「ダメ犬をしつける」なんてテーマでテレビ番組もありましたが、今はどうかなあ。日本テレビのTOKIOの番組でもやってましたし。

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

そうだ、飼い始めたばかりでかえって混乱するかもしれませんが、
ムツゴロウ王国のブログをご存じですか?
http://ameblo.jp/mutsugoroanimalkingdom/
右のブログテーマ一覧にムツさんに聞いてみようというカテゴリーがあります。
読者の質問にムツさんが答えています。忙しい方ですから質問がすぐに取り上げられるわけではないでしょうし、返事も質問がきてどのくらい後で書いているのか分かりませんが、専門的なことも含めて興味深いです。全部は読んでないし、ムツさんのいうとおりにするのは難しいなとは思います、素人ですから。たとえば最新の質問への答えにあまり犬を横につけて歩かせることにこだわらなくていい・・・みたいな返事でした。それはなるほどなのですが、うちは大きめの犬で力も強いので、常に左側につけてリードを短く持って散歩をすることで、他人、他の犬と出くわしたときのトラブルを避けました。大きな犬はたとえ親愛の情からでも飛びつけば人は転びます。
お年寄りのそういう事故ってニュースになりますよね?小型犬や中型犬は大抵自由に歩かせていますが、自転車の乗っていて反対側を散歩していた犬がリードを強くひっぱり、私にむかって激しく吠えて転びそうになったことがあります。飼い主がコントロールできないんですよね、自転車にむかって吠えるクセがあるにもかかわらず。そういうわけで、専門家のアドバイスも組み合わせて取り入れましたが、読むだけでも面白いので、よかったらどうぞ。

お子さんたちは日中は家にいないから、可愛い子犬の時代を過ぎれば特に、世話をするのはお母さん(笑)下手すると散歩までお母さん(^_^;)うちもそうでした。でもお子さんたちにも責任を持って動物を可愛がることを教えるいい機会ですから、旅行が難しかったり、夏の暑さに気を付けてやったり大変ですが、会話も広がるので楽しんでくださいね。

NO TITLE

こんばんは。

  あら、カメラ目線バッチリ! スターの予感!?
  ごはんと散歩は、Gちゃんの当番ですか、息子さんですか?

かわいい!!!

きゃあーーーー!!!かわいい!!!!!
ピッピさんっ!!すごいですね!!
ブログ『柴犬のチコ。』と『チワワとトラ猫』が大好きで
(『絵日記でもかいてみようか』(チワワ)と『羊の国のラブラドール絵日記』
(ラブラドール)も好きですが)
犬なら柴犬、猫ならトラ猫(tabby)が飼いたいなぁ~と夢見ていたら、
ピッピさんが柴犬を飼うことに!!!!
いやあ~ん、いいですね!家族が増えることになるので、
お子さんの誕生に出会えたような感じです!
幸せをおすそ分けしてもらったような感じ♪ありがとうございます♪♪
「男同士の約束」を果たした息子さんの一生のお願いを聞いてあげたなんて
素敵すぎます!
沢山登場してくれますように♪

今月の『ラジオ英会話』のテキストに
Until one has a loved an animal a part of one’s soul remains unawakened.
(人が動物を愛することを体験するまで、人の心のある部分は眠ったままである)
という言葉が引用されていました。
ピッピさんがますます素敵な方になること間違いなしです!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Emi2号さん、

> 悪いことをしたら、ちゃんと叱る。
> 隣近所に迷惑かけない犬にする、噛まない犬にする努力は飼い主の責任だし、またその責任をおうのが犬を飼う醍醐味ですよね

Right you are! 人間だって叱られないとわからないですもんね。日に日に利口になり、活発になっていくウチの犬は、すでに空気を読んでいる時があり、育て方によっては、きっと素晴らしい名犬に化けるのだろうと思われます。飼い主の指導力を問われているんだなぁと肩に責任が・・・(^_^;)

Emi2号さんちの犬は、捨てられて悲しい目にたくさんあってからの躾だったから、きっとたいへんだったことでしょう。生き物を育てること、信頼関係を築くことは難しいことなんだなぁと改めて教えられています。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

いろいろ具体的なアドバイス、ありがとうございます!
「マズル・・」はウチの息子が本で読んでて、実際にやっていたので習ってみました。息子が夫に買ってもらった「はじめての柴犬」(主婦の友社)も貸してくれたので読んでます。・・・ああ、この勉強も想定外(汗)
しかし飼い主たるもの、責任を持って接しなければ!!叱ることもきちんと一貫性を持って誠実に叱れば、犬もわかってくれるだろうと思います。
最近、ケージの外に興味が湧いて、ケージを噛んで開けようと頑張ったり、ジャンプして外に出ようとしたりをくり返しており、「きっといつか逃走する・・・」と思われます(汗)犬の利口さというのはすごいですね。もっと勉強しなきゃって今日も思いました。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

おお!「ムツゴロウさん」!! すごいヒントをありがとうございます! 息子と見てみたいと思います。
息子は家族の中で一番チビなので、自分よりも小さい存在にいて欲しくて、誰かの面倒を見てみたかったそうです。だから今はすごく張りきっています。
リアルな生命の存在と、飼い主の責任の重さを感じてほしいなと思って私も最終的には賛成しました。散歩もできるようになったら、子犬が老犬になるまでずっとしてくれたらいいんですけどね(笑)

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

denkoさん、

>   あら、カメラ目線バッチリ! スターの予感!?

ふふふ、どうも♪ 確かにフォトジェニックです。

>   ごはんと散歩は、Gちゃんの当番ですか、息子さんですか?

Gちゃんは普段は無関心を装いつつ、みんながいない時にこそっと撫でてるようです(笑)子どもたちにはしっかりばれています。散歩は3月まで出来ないんですが、ごはん、トイレは基本息子。っていっても学校に行かなきゃなので、私がやらなきゃいけなくなるんですけどね~・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: かわいい!!!

tabbyさん、

> 幸せをおすそ分けしてもらったような感じ♪ありがとうございます♪

いやぁ~(*^_^*) そんなふうに言って頂いてありがとうございます! tabbyさんも犬(猫も)大好きなんですね~!お薦めのブログ、早速息子と見てみます。
確かにホントに可愛いですよぉ! 空気を読んでたり、甘えたり、日に日に賢くなっていったり、ケージの掃除をしている間に冒険に出かけてしまったり・・。退屈するヒマがありません。それに家族がみんな優しくなったような気がします。

> Until one has a loved an animal a part of one’s soul remains unawakened.

素敵な言葉、教えて頂いてありがとうございます♪ いろんな思い出を作りながら、実際に素敵な人になれたらいいな~と思いました。(ちょっと照れます~~~)

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

息子さんの気持ちを知ってなんかウルウルしちゃいました。
お兄ちゃんになって小さい物の世話をしてみたかったんですね。
そういう感情が湧くって素敵ですね。お舅さんがこっそり撫でているのも微笑ましいです。
この柴ちゃんは性別はどちらなんですか?

さっきテレビを見ていたら、ペットの面白い映像を紹介していました。
柴犬らしきワンちゃんが、家の結構な高さの門扉に飛び乗り、足を滑らせながらも乗り越えて
脱走する様子を見ました。必死によじ登る様子はなかなか笑えました。猫は楽々やるんだろうなと思っていましたが、犬もやるもんなんですね。ピッピさんのワンちゃんもそのうち大脱走を試みるかも!繋いて飼うにしても、敷地内自由にさせるにしても、車にはねられないように注意してくださいね。オスなら春先にメスを求めて脱走を繰り返すことも考えられます。ご近所のオス犬が近くのメス犬を妊娠させちゃったってちょとした騒ぎになりました(^_^;)
またよかったら、写真を載せてください。柴はきりっとして賢そうないい顔をしていますよね。
犬って叱る前でも悪いことをしたのを分かっていて悪事の証拠を隠したり、叱ると目をそらしてみたり、背中を向けてうらめしそうに顔だけこちらを向けてみたり(うちの犬)人間みたいで面白いです。

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> またよかったら、写真を載せてください。柴はきりっとして賢そうないい顔をしていますよね。

ふふふ、そんなこと言ったら調子に乗ってまた載せますよ~~。すでに「親バカ」と化しています。
「ウチの犬、賢いよねぇ」って毎日家族で言ってます。最近、息子が「おすわり」特訓を始めて、頑張っています。息子は私に似てネガティブなところがあるのですが、犬に関してはすごくポジティブに頑張りがきくので、「へ~~~」っと思って見ています。

> 犬って叱る前でも悪いことをしたのを分かっていて悪事の証拠を隠したり、叱ると目をそらしてみたり、背中を向けてうらめしそうに顔だけこちらを向けてみたり(うちの犬)人間みたいで面白いです。

ポリアンナさん、ワンちゃんへの愛がすごく感じられます。ポリアンナさんに飼われるワンちゃんも幸せだろうなぁ。

  • ポリアンナ
  • URL
NO TITLE

今夜、DUSH村で犬特集だったんですよね。柴も出てきたみたいで。ちょっと見たら無理やりマズルコントロールするのを否定してました。犬の性格を見極めろってことなんでしょうね。大河ドラマを見ていたので録画してます。息子さん、頼もしいですね!!ピッピさんも息子さんの成長がワンちゃんの成長と共に感じられそうですね(#^.^#)

  • ピッピ
  • URL
Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> ちょっと見たら無理やりマズルコントロールするのを否定してました。犬の性格を見極めろってことなんでしょうね。

あら、今日もやってました(汗) でも、そのおかげかだいぶん噛まないようになってきた気がしましたよ。
うん、でも「犬の性格を見極めて」ってやはり大事なんでしょうね。人間も同じ指導の仕方じゃだめだったりしますもんね。 教えて頂いてありがとうございます。
ウチの犬、かな~~り、やんちゃになってきました。やはりチビとは言え、オスだからなかぁと思っています。

  • けんとん
  • URL
柴犬ですかっ!!

我が家にも、2歳、♂、柴!!がいます♪
うれしぃ~~
旦那の希望で柴を飼いましたが、希望した旦那、犬を飼うのが初めてで、「犬・動物・ペットの可愛さ」に、メロメロです♪
是非、
わんちゃん情報、ブログにUPしてくださいっ!

  • ピッピ
  • URL
Re: 柴犬ですかっ!!

けんとんさん、

初めまして!コメントありがとうございます♪

> 我が家にも、2歳、♂、柴!!がいます♪
> 旦那の希望で柴を飼いましたが、希望した旦那、犬を飼うのが初めてで、「犬・動物・ペットの可愛さ」に、メロメロです♪

あら、ウチと全く同じ。柴仲間ですね!!
ペットショップのお兄さんが、「だいたいお父さんがペットを飼うことに一番反対してて、ふたを開けたら一番溺愛するんですよね~」って言ってました~。その通りでした~~。

けんとんさんも柴情報、教えて下さいね。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback