2013_01
12
(Sat)22:05

Les Misérables

・・・観ました。2日に。
よかった~~~~~~~ 劇中歌がまだ頭の中で響いております。



どうぞまだの方、是非劇場でご覧下さい!!!

このところ、年に1,2本は夫と映画を観ているのですが、今年のお正月は実は『のぼうの城』が観たかった夫が、去年は『山本五十六』を観たから、今回は私のために『レ・ミゼラブル』に譲ってくれました。
約2時間半があっと言う間でした。

夫曰く、

「何で最初から最後まで歌ってるんだ・・?」 (いや、あの・・ミュージカルですから・・)

「ジャン・バルジャンのような善人は実際に存在するだろうか?」

・・・ネタバレになるので、これ以上は書きませんが、疑問がいっぱいらしいです。
「・・・スケール、すごいな」とは言っておりました。

男の人はミュージカル苦手なんでしょうかね? 鳥肌立つとか言う人もいますもんね
キャストの皆さんは、いつもは映画で拝見するのですが、舞台出身の方たち? そのへん疎いもんで・・。
演技しながらあの熱唱は凄い!!と思いました。
少年役の彼、よかったな!! アン・ハザウェイ、ヘレナ・ボナム・カーターもよかった。そしてヒュー・グッドマン。他の作品も観てみたくなりました。

そうそう、夫と共通の疑問がひとつ。
もちろんフランスが舞台なのですが、キャストもスタッフも英米中心、セリフも歌も英語のこの映画、フランス人の方たちはどう思われているのか・・ということ。・・・やはり悔しい気持ちもあるでしょうか?


このところの英語
久々のchat meeting "Gun Control"について。事前に関連の記事を複数読んだり、オンラインの先生に質問しておいたり、この勉強も楽しかったです。Thanks! My friend!

久々のEnglish Cafe。"show and tell"ではこの冬についてのスピーチ。若ママたちが、行事ごとを大事にしていたり、おせちをすごくがんばって作ったり、地元愛の話もあり、「しっかりしてるなぁ」と、おばちゃんは反省したところでした。『母親のあなたが自分の子どもに行事の意味や大切さを教えるのですよ』って実のお母さんに言われたんですって。私もそう言えるようにならないとな~~。今までかなり手を抜いてきたけど・・(爆)

World History やっと折り返し地点
PB 50/480 今まで読んだ中で一番さくさく読めてる感あり。面白いから!今後の展開が楽しみ!
Me Before YouMe Before You
(2012/01/05)
Jojo Moyes

商品詳細を見る

英検語彙などもやってます。
明日はTOEICの日ですね。受験される方、がんばってください~~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふふふ♪

見たんですね~♪ ホントすてきでしたよね~~ヽ(^o^)丿
最初から最後まで、泣きっぱなし。。。
全身が震えるように魅力的な作品。
エンドロールが流れてる間、誰も席を立たないなんて、
ここ数年(いや数十年)、日本の映画館で初めてでした。

その後は女子トイレに駆け込む人の多かったこと!!
確かに私も、顔がぐちゃぐちゃになってました。

うちは夫婦そろってミュージカルファンなので、
夫も大絶賛でした(*^_^*)

確かに、フランスではどう思われてるんでしょうね?
舞台も英語版が当たり前のようになっているし。。。

ちなみに、うちの長男の名前、日本舞台版のジャン・バルジャン役の役者さんからいただいてます♪

2013/01/13 (Sun) 14:04 | tea, | 編集 | 返信

NO TITLE

だんなさんの気持ち。。。わかる気が。。(汗)
ミュージカル。。。苦手。。。

なんで「歌いながら話すのや」って思ってしまうんですが(汗)

みんなこの映画いいっていうなあ・・・・レンタル開始したらみよかな・・・

え。。。でも歌ってばっかりもな。。。。

2013/01/13 (Sun) 14:13 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

NO TITLE

映画見られたんですね〜!!
私は映画はまだ見てないんですが、ブロードウェイでミュージカルを見たときはずっと泣きっぱなしでした〜!予告編ではラッセル・クロウの歌唱力がいまいちって感じでしたが、ヒュー・ジャックマンは歌がうまくてビックリしました。X-Menのイメージが強かったので意外でしたe-454

しばらく映画館は無理なので私はDVDで見ようと思いますe-446

ところで、舞台のミュージカルでは英語だけでなくいろいろな言葉に訳されてるんですよ。ちなみにレ・ミゼラブルの日本語版もありますよ。下のリンクは10th Anniversary のコンサートですが、いろんな国のジャン・バルジャンがいろいろな言葉で"Do You Hear the People Sing"を歌ってて面白いですよ。

http://youtu.be/lu6P4THqV0k

2013/01/13 (Sun) 15:18 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: ふふふ♪

tea,さん、

> エンドロールが流れてる間、誰も席を立たないなんて、ここ数年(いや数十年)、日本の映画館で初めてでした。

そうそう!!みんな最後まで座ってた!! 日本の若者の間で「レ・ミゼ」現象が起きてるんですって。
「ジャン・バルジャンの無償の愛が素晴らしい!!」って。

> ちなみに、うちの長男の名前、日本舞台版のジャン・バルジャン役の役者さんからいただいてます♪

おお!!そうだったんですか!!そう言えば、むか~し、斉藤由貴さんがコゼットやったことなかったですか?
Asahi Weeklyの監督インタビューでは、「またミュージカル映画の計画あり」ってことだったので、次は何か楽しみです♪

2013/01/13 (Sun) 22:45 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

大阪の主婦さん、

> ミュージカル。。。苦手。。。

うん、日本人には馴染まないものもありますよね。私の友達も「ぞぞっとする」とか言う・・(笑)
でも、これは一見の価値有りですぞ!
ところで、主婦さんは「ドラゴンタトゥ・・」も映像より活字の方が楽しめそうですか? 私、読んでませんが、何か映像怖そう・・。

2013/01/13 (Sun) 22:50 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

Ryokoさん、

> ヒュー・ジャックマンは歌がうまくてビックリしました。

ですね!!そして迫力がありました。映画の宣伝で来日して、インタビュー受けたり、皇太子様にご挨拶する様子を見てて、「なんて誠実そうな人だろう!!」と思いました。Ryokoさんは本場のミュージカルで観たのですね!!いいなぁ~~~。

> http://youtu.be/lu6P4THqV0k

これ、面白いですね!! リンク送って下さってありがとうございます!
しばらくは映画はガマン・・(>_<) わかります・・。預かってくれる人がいても、なんだかわが子が気になって集中できなかったりします。だけど、数年たてば、いっしょにミュージカルが楽しめるようになりますよ!

2013/01/13 (Sun) 22:57 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

私はヒューって優男だし、演技も失礼ながら上手いと思えなくて印象に残らない人だなと思ったんです。でも過去に来日して「笑っていいとも」みたいな番組で嫌な顔せずニコニコして、可笑しなことやってたんですよ。今回の来日でもスマスマにコレット役のアマンダと出たときに、それはそれは優しい笑顔でとっても感じがよく好きになりました。息子さんと富士山に登ったとか、新幹線に興奮したりとかツイートしたらしいですね。あっ、それ以前のアカデミー賞の司会の時にダンスも歌も上手くて、アンとの共演も楽しかった!ご覧になりましたか?
http://www.youtube.com/watch?v=Terhj8mjPwY

アンは可愛いだけで終わっちゃうかと思ったら、なかなかですね。英語もクリアで聞き取りやすい気がします。

私・・・ミュージカル苦手です(笑)
スクリーンで見たい気もするんですが、レンタルまで待つかも。

2013/01/14 (Mon) 00:28 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

リンク、貼っていただいてありがとうございます♪ こういう一面もあるんですね。
私は「ヒュー・グラントは好きだけど、ヒュー・ジャックマンって知らない」って言ったら、友人から「えっ!??」(「え」に点々がついてる感じ(笑))と言われてしまいました。先入観なしに見ることができたのはよかったのかな?

> アンは可愛いだけで終わっちゃうかと思ったら、なかなかですね。英語もクリアで聞き取りやすい気がします。

新聞にアンのお母さんが舞台女優で同じフォンテーヌをやってたって書いたありました。その辺りも、あの熱演に結びついてるのかもですね~。

2013/01/14 (Mon) 23:07 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

グラントの方が女性が好む恋愛もの、文芸ものに多く出ているから名前も浸透しているんだと思います。育ちがよさそうなおっとりとした顔に似合わず。皮肉屋で自虐ネタで笑わせるイギリス人らしいヒューのどこか頼りない感じが母性本能をくすぐるんでしょうね。
ジャックマンは満面の笑みを向けられると、1日こちらも笑顔でいられそうな。
演技が評価されているいう印象がなかったので、昨日ゴールデングローブ賞のミュージカル・コメディ部門の主演男優賞をもらえてよかった!と思いました。
張り付けた司会を務めたアカデミー賞の動画では、アメリカ人なのに整形して黒人になったオーストラリア人という変わった役を演じてノミネートされていたロバート・ダウニーJrを前に「僕はオーストラリア人で、オーストラリア人を演じた『オーストラリア』という映画に出ているのに(ノミネートされなかった)」とジョークにしているので、よかったわね~ってつくづく思いました。
グラントの方の映画も見たいものです。

2013/01/15 (Tue) 07:09 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> ジャックマンは満面の笑みを向けられると、1日こちらも笑顔でいられそうな。

確かに!! 今日のめざましニュース見ました?授賞式の壇上で、「この賞をいただけたのは、妻のおかげ。愛してるよ。」・・・ですって・・。奥様も会場にいらしたんですが、しっかりした方のようですね。

> アメリカ人なのに整形して黒人になったオーストラリア人という変わった役を演じてノミネートされていたロバート・ダウニーJr

これ、役作り、たいへんだったでしょうね! ジャックマンは、スポーツ刈りって印象があったのですが、ジャン・バルジャンの時もまた違う感じ、授賞式は少し髪が伸びてまた違う印象。・・しばらくはウォッチャーになってしまいそうです。・・・グラントも頑張れ!

2013/01/15 (Tue) 23:19 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

NO TITLE

見ました!大変失礼ながら、若くて美人のセクシー系の奥さんじゃないところが逆に好感が持てます(^_^;)確か年上の女優さんだったと思います。何度か流産されて、2人男女の養子がいるんですよね。あとは有名になる→若い女優と熱愛→古女房と離婚というよくあるパターンにならないことを祈ります。グラントさんもパパになったってニュース以外にあまり聞かないので、
映画が公開、せめてDVD化されてレンタルで見られるといいですね。

2013/01/16 (Wed) 16:28 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

> 見ました!大変失礼ながら、若くて美人のセクシー系の奥さんじゃないところが逆に好感が持てます(^_^;)確か年上の女優さんだったと思います。何度か流産されて、2人男女の養子がいるんですよね。あとは有名になる→若い女優と熱愛→古女房と離婚というよくあるパターンにならないことを祈ります。

ははは! 激しく同意!!です。 いましたね~、そのパターン・・。

2013/01/17 (Thu) 15:04 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック