2013_01
16
(Wed)10:49

魔窟探検隊

・・・おおげさなタイトルですが・・要は、この連休に納戸(通称:魔窟)を片付けた話(爆)

物持ちはすごくいいです。転勤族でもないので、捨てる機会は自分で思い立った時のみ。
英会話サークルのshow and tellに高校の教科書とかを持って行って、「よくこんなのとってたわね!!」と言われたりします。何て言うか、やはり昭和の女だからでしょうか

でも、最近「断捨離」とか「ときめくお片づけ」とか流行りましたよね。
残りの人生、すっきりと、ときめく物たちに囲まれて過ごしたいと思うようになりまして。

義母(以下、「トメちゃん」)が急に亡くなったとき、遺していった物をどうするか、たいへん困りました。
物のない時代をイヤと言うほど経験した人たちですから、捨てるのは罪だったんでしょう。生前、「これ、いらないですよね?捨てますよ~」というと、何であれ、トメちゃんは、悲しそうな顔をしていました。
服の数もハンパなかったけど、粗品の数々。特にラップやアルミホイルがびっくりするくらいあってね~、どちらも劣化して変質しておりました。処分するにしても「これを分別するのか」と思うと倒れそうになりました。○○商店とか書いてあるタオルも、一生かけても使い切れないよ・・・というくらいあり。
おかげでちょっと意識が変わりました。

まだ作業途中ですが、大きなゴミ袋、10袋(可燃・不燃)はパンパンになりました。勢いがつくと、潔くなりますね。「これ、とっておけば、後から使えるかも。」・・・と思えなくなったのは、自分に諦めがついたからと思います。こういう諦めは大事ですね。

本は古本屋に持って行くものととっておくものを分けました。
「あら!こんなの持ってたんだ!!」というものが数冊。

アンチエイジングの鬼プレミアム (ワニブックス 美人開花シリーズ)アンチエイジングの鬼プレミアム (ワニブックス 美人開花シリーズ)
(2009/08/22)
勝田 小百合

商品詳細を見る

これ、面白かったですね~。『買ってはいけない』とか『食品の裏側』みたいに、実名を出してるわけじゃないけど、いろんなメーカーを敵に回しただろうなと思いました。おっと、今読むのはやめておかねば。

キルトに綴る愛キルトに綴る愛
(1996/01)
ホイットニー オットー

商品詳細を見る

友達から激推しされて買ったものの、読んでいませんでした。最寄りの店にDVD借りに行ったらなかったです。
キルトに綴る愛 [DVD]キルトに綴る愛 [DVD]
(2012/05/09)
ケイト・キャプショー、ウィノナ・ライダー 他

商品詳細を見る


ウィノナ・ライダー、どうなったんだろう? 洋書で読まれた方、よかったですか?

人は何かに区切りをつけたくなると、整理を始めるらしいです。さて、納戸の後は、机の上も片付けましょう。

このところの英語
実ビジ ストリーミング
オンラインレッスン  韓国での認知症問題
PB "Me before you" 60/480  昨日、尊敬するお友だちから洋書をいただきました。これも早く読みたい。
語彙問題集 など。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

「ウィノナ・ライダー、どうなったんだろう」に反応してしまいました^^
ほんと、今何をしているんでしょう。
芸能人って寂しいですよね。
活動していても、話題性がないと、何をしているのかさえ曖昧になる。
だから、あえてゴシップにまみれる芸能人もいるんでしょうね。
彼女はジョニー・デップと別れてから、ちょっと変わってきましたね。
「恋におちたシェークスピア」(だったっけ???)で、主役の座を
グウィネス・パルトロウに横取りされて、賞もとりそこね、、、
悲運だな~~~と思ったのを思い出します。
うちは転勤族なので、ホントにものがありません。
ただ、私の洋服と靴はすごいです。
働いていた昔はそれなりに気を使っていたので、それなりに質のいいものを購入でき、
未だに23のときに買ったコート、28の時に買ったブーツがいまだ健在と闊歩しています^^;

2013/01/16 (Wed) 14:43 | Emi2号 | 編集 | 返信

NO TITLE

こんばんは。

片付けいいですね!

私も捨てられない女なのですが、わりと引っ越しが多いので、
それがいい機会になっていましたが、最近引っ越ししていないので、
かなりやばい状態に。。。(^_^;)
ピッピさんを見習ってこの週末がんばってみます!

ウィノナ・ライダー、
わりと最近見た映画の途中でインパクトのある登場人物のひとりが彼女だと
気付いて衝撃を受けました。。。

2013/01/16 (Wed) 22:42 | tabby | 編集 | 返信

NO TITLE

私もため込むタイプです(^_^;)
急に買いに行けないから、ラップとか無いと不安で。
でも、転勤はないにしても最近はこのまま私がいなくなったら、家族が困るだろうな~と捨てることに力を入れようかとも思います。

私は怖そうでまだ見てませんが、ウィノナはナタリーポートマンがオスカーを獲った「ブラック・・スワン」に出ているはずです。主役を張ることはなくなっても、脇役でそれなりにやっているみたいですね。小柄で童顔なのがナタリーと似てますね。
あちらの方はアルコールだ麻薬だと身を落とす人が少なくないですが、彼女もあの万引き事件以来、イメージがどうもね。
そうタイプしてつつ、このサイトを思い出しました。
http://www.imdb.com/name/nm0000213/ 
仕事は来ているようですね。今年の作品も入っていますから。
映画やドラマが好きなので、好きな俳優さんの経歴を見たり、ドラマのエピソードの原題を調べたりするのによく使います。

2013/01/17 (Thu) 00:31 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: NO TITLE

Emi2号さん、

> 主役の座をグウィネス・パルトロウに横取りされて、賞もとりそこね、、悲運だな~~~と思ったのを思い出します。

え~?そうだったんですね!! 気の毒に・・。透明感があって、ちょっと脆さが漂うところに魅力を感じたのですが・・。でも、細々ながら活動を続けているということが、ポリアンナさんとtabbyさんのコメントでわかりました。がんばれ! 

> 未だに23のときに買ったコート、28の時に買ったブーツがいまだ健在と闊歩しています^^;

それは、相当良い物を買ったのでは? 当時はファストファッションはなく、DCブランド全盛だったですね~・・。
さて、私もEmi2号さんのようにすっきりした暮らしを目指し!発掘と廃棄を続けます(爆)

2013/01/17 (Thu) 14:36 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

tabbyさん、

ブログ読みました~。雪の日、たいへんだったですね!!ニュースで雪原になった大都会を見て唖然としました。ご無事でなによりです。

> ウィノナ・ライダー、わりと最近見た映画の途中でインパクトのある登場人物のひとりが彼女だと
> 気付いて衝撃を受けました。。。

むむむ、この書き方、とっても興味をそそられます・・。どう年を取っているのか、見たくもあり、怖くもあり。先日、「ベスト・キッド」のタムリン・トミタの現在の姿を拝見したのですが、素敵な女性になっていたので、よかったな~と思ったばかりです。

2013/01/17 (Thu) 14:40 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> でも、転勤はないにしても最近はこのまま私がいなくなったら、家族が困るだろうな~と捨てることに力を入れようかとも思います。

ですよね~。「ちっ!こんなにガラクタ溜め込んで!!」とか言われたくない・・たとえ死後でも・・。

またまた興味深いサイトを紹介頂いてありがとうございます!! ポリアンナさん、海外のサイトにお詳しいですね! はまって読んでしまいました! ウィノナ、over40で、女優をがんばってるんですね。よかったです。

2013/01/17 (Thu) 15:02 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

タオル

今年もよろしくお願いします!

粗品のタオルも処分しましたか?時期があるのでいまじゃないからだめかもしれないんですが、グリーンコープで牛乳生産者さんにタオルを送るというのがあるんです。搾乳前にタオルで牛をきれいにするんですって。

捨てるときは私も処分しちゃうほうなんですが、こういうのも利用できるとちょっといいことした気にもなれちゃいますね!

お片付けお疲れ様でした。

2013/01/18 (Fri) 08:20 | まあこ | 編集 | 返信

Re: タオル

まあこさん、

> 今年もよろしくお願いします!

こちらこそ~♪ よろしくお願いします!
グリーンコープの件、教えて頂いてありがとうございました。そういう活動があるんですね!!
うちの近所にグリーンコープの班長(?)やってる奥さんがいるので、聞いてみようと思います。
今年はこっちに来ることありますか?その時は教えてくださいね~。

2013/01/18 (Fri) 21:44 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック