2013_01
19
(Sat)23:18

今日一日のこと

英検1級の問題集、長文が載っているものに関しては、

7日間完成英検1級予想問題ドリル(旺文社)
英検1級総合対策教本(旺文社)
英検1級100時間大特訓(べレ出版)
英検1級過去6回全問題集(旺文社)
 の順に買ってやってみました。

今日終わらせた、一番最後の問題集が自分としては一番難しかったような気がするのですが。
焦る気持ちがあるからでしょうか、読めなくなっているのでしょうか(汗)。

以前、1級ホルダーのシルフさんからアドバイス頂いたように、何回も何回も繰り返す、ということがまだできていません。今後はこの問題集を繰り返し読んで、語彙を定着させたり、速く読めるようになるのが一番いいのではないかと思っています。
普通に売っていないような過去の問題集をネットで取り寄せてやると良い、というアドバイスもありますが、私はそれ以前の頑張りがまだできていないので、繰り返しをまず実践しようと思いました。

 昼からは読み聞かせの講座に参加しました。ボランティアグループに所属しているので、半ば動員的な感じで。
でも、参加して正解でした。
大学の先生が、読み聞かせの技術をレベルアップさせるいろんなコツを教えてくださいました。ただ読んで聞かせるのではなく、そのまた先の方へ進む・・・ということをずっとおっしゃっていたように思います。先生が参加者(大人ばかり)に読み聞かせてくださったのが、この本、

ともだちからともだちへともだちからともだちへ
(2003/03)
アンソニー フランス

商品詳細を見る


調べてみたらオリジナルは洋書でした。絵が可愛い!!

From Me to YouFrom Me to You
(2004/01/19)
Anthony France

商品詳細を見る


ほんとうのともだちって・・て考えさせられて心が温かくなる本です。中高生や、おとなにも読んでほしい感じ。
大人になっても、こうして絵本を読み聞かせてもらうって、いいなぁと思いました。(まぁ、先生の読み方がとてもお上手だったから・・というのは大きいでしょうが。先生によれば、「米原万里さんが『本当にうまい同時通訳者は、介在しなかったような印象を与える』とおっしゃったように、聞き手が読み手のことを忘れてしまう読み方が理想」だそうです。深いなぁ。
面白そうな本が次々に紹介されて、あっという間に時が過ぎました。先生は一日に何冊本を読むのですか?って質問すればよかったです。

 帰り道、本当に英検に受かりたいと思うのなら、受験生のように一心不乱に試験に立ち向かわなければいけないのだろうがなぁと思った今日は、今年のセンター試験の第一日目でしたね。問題が公開されたら解かねば。

 さて、一部のリクエストにお答えして、ウチの犬の寝顔です(笑)
ねがお

夕方、予防注射に連れて行きました。初めての動物病院体験。犬より私と息子の方が緊張していたかも。
日に日に可愛さと共にやんちゃ度も増し、散歩するようになったら、どうなることやらと思う今日このごろ。
連れ帰ってきた時はただの『借りてきた猫』状態だったのね・・。
出張中の夫から、電話があり、第一声、「注射どうだった?」・・・家族より犬のことが先でした(笑)
ペットショップのお兄さんが言ってたとおり、 「一番渋ってた人が一番溺愛する」・・当たりでした。

このところの英語
英検問題集おさらい
ネットで記事読み
PB 80/480    さ、明日がんばろう。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

かわいい

きゃーきゃーきゃーきゃーきゃー
かわいいいいいい!!!
ひぃーなでたいです!!
ピッピさんのうちに飛んでいきたいぐらいっ♪
息子さんと一緒の動物病院体験、ていうのも
すてきだなあ~。

>「一番渋ってた人が一番溺愛する」
至言ですね!
写真ありがとうございます!

2013/01/20 (Sun) 00:14 | tabby | 編集 | 返信

NO TITLE

余りの可愛さに我を忘れ、NAMEの欄に「きゃあ~」とタイプするところでした(笑)
それではここで改めて。きゃあ~!irresistibleですね!!
うちの子は生前、いびきをかいたり寝言を言ったりしました。赤ちゃんと動物の寝顔ってなんでこんなに愛おしいんでしょう。病院は嫌がりませんでしたか?小さいから好奇心の方が先に立ったのかな?ピッピさんのお宅に慣れてきたんでしょうね。それで子犬本来のやんちゃさが出てきたのでしょうね。これからいろいろやらかしてくれると思います(笑)ご主人の協力は子育て同様に不可欠ですから、よかったですね(^O^)

絵本のよみきかせ、もう長いことやっていませんが、読み手に力が入って声色を使い分けたりするよりも淡々と読む方がいいと聞いた記憶があります。私も一時やっていたときは気持ちは込めてもやりすぎないように注意しましたが、自宅ではやはり、魔女とかおじいさんは「意地悪そうに」「お年寄りみたいに」と大袈裟にしてしまいました(^_^;)

2013/01/20 (Sun) 17:02 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: かわいい

tabbyさん、

> かわいいいいいい!!! ピッピさんのうちに飛んでいきたいぐらいっ♪

かわいいでしょぉぉぉ!飼いたくなったでしょぉ! どこでもドアがあったら、ぜひ抱っこしていただきたいです!
この「まめ」が来てから、家族みんな笑いが増えたし、穏やかになった気がします。
世話してる気になってて、癒して貰ってるんだなぁって思います。

2013/01/20 (Sun) 23:23 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

ポリアンナさん、

> それではここで改めて。きゃあ~!irresistibleですね!!

でしょぉぉ?? ちょっと自分低気圧気味かもって思ってる時も、犬を見ると「まあ、いいか」ってなっちゃいますから不思議です。

> うちの子は生前、いびきをかいたり寝言を言ったりしました。赤ちゃんと動物の寝顔ってなんでこんなに愛おしいんでしょう。病院は嫌がりませんでしたか?

ははは、寝言言うんですか?可愛い~~。病院は先生と助手さんの腕がいいんでしょうね~。何されても平気な顔してました(笑) ・・・やはり、私らがなめられてるんですかね??

> 自宅ではやはり、魔女とかおじいさんは「意地悪そうに」「お年寄りみたいに」と大袈裟にしてしまいました(^_^;)

ポリアンナさんも読み聞かせ活動されてたんですね! お家でもいろんな本をお子さんに読み聞かせされたんでしょうね~。とてもとても大切な時間だと思いますね。

2013/01/20 (Sun) 23:29 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

ちょっと! ちょっと~!!!

 のっけから、変なTITLEですみません。。。

 「ちょっと!」 その1
  ワンちゃん、TOO CUTE !  わが子の寝顔が世界一・・・と世の母親たちは思うのでしょうが、子供が成長したら、ペットにお株を奪われるんですね~

「ちょ~っと!!!」  その2
ここにコメントするの、タイムラグがある気もしますが。。。遅ればせながら、レミゼ見て参りました。 感動の嵐! どれくらいの感動度かいうと、映画パンフレットというものを30年ぶりくらいに買った。。。という位ですね。

 欧州ものらしく、根底に宗教の教えがあることは、わかり易かったです。 「私も、もっといい人になりたい、いやならねば?」と、とりあえず、今は感じてます(笑)

 一緒に見た友人は、レミゼの達人で、舞台との比較で、説明してくれました。で、今度は、F市のH座で、感激することを約束。 H座初体験は、宝塚かなぁ。。。と予想していたのですが、嬉しい
誤算?となりました。

 友人と私は、エポニーヌに共感しました。 「世間の大半の女性は、エポニーヌだよね」と。
宿屋夫婦は、“林家ペー&パー子”だったかな? どうしてもあの夫婦が浮かんできて。。。困りました。

  んじゃ、今宵はこのへんで。 (1級ライティングを仕上げ、先生に送信せんといけません~)

2013/01/21 (Mon) 18:20 | みねを | 編集 | 返信

遅読者・シルフからの提言

どうも、ご無沙汰しています。
がんばって1級の読解問題にチャレンジなさってるんですね!
まだ数ヶ月前のことなのに、もう1年以上も前だったような(あ然)。

ぴっぴさんの取り組みで、「もし、もし、私と同じような読むのが亀なら」という条件で
一つご提案があります。
それは、
1.まずきちんと制限時間を計った上で、辛くてもやりとおすこと。
2.次に一文ずつ、日本語に口答でもいいので、訳してみること。
3.再度時間を計って、やってみること。

この作業で、私は「2.」をやった後で不思議な感覚を掴みました。
というのも、何度かこのくり返しで同じ読解問題をしたあとに
それまで見えてこなかった正解の言い直しの4択で正しいものが
理路整然と選べることに、やっと気がつき始めたからです。

でも、です。
現在の方式に変わった2004年度から最近まで
いったい何周やり続けたでしょうか!
マダムにも、根性あるなぁ~とお褒めの言葉を頂戴したことを記憶しています。

確か、6周か7周ほどやり直したように思います。
そうすると、自分がいかに「読めた気になっていただけか」ということが
ありありと分かるようになります。

去年の今頃に受験した時に、ボーダーで3点足りませんでしたが、
心の中で、『あっ、もうちょっとで合格するな』と自覚しました。
なので、純ジャパ国内英語学習者は、リスニングよりもリーディング問題で
得点をUPするほうが、リスニングもその後じわじわ上がり
25点くらいを取れるようになると思います。

くれぐれも、「読んだつもり」じゃなくて、「しっかり読み解ける」という感覚が持てますように。
ぴっぴさんも、必ず近い将来合格者に名を連ねられると思っています。
止めなければ、誰でも合格する試験だと、のろまな亀の私は思ってます!

2013/01/22 (Tue) 22:37 | シルフ | 編集 | 返信

NO TITLE

かわいいですね〜!!!私もきゃー!!って叫びそうになりました!
一番渋ってたパパさんが犬クンを溺愛してる様子。。。うちの父が娘のサミーを溺愛してる様子のようです。私達の為には仕事を速く切り上げて一緒に時間を過ごそうと帰ってくる事はなかたのですが、サミーの為には早く帰ってきて遊んだりしてました。子供と孫って違うんですね〜。まあ、滅多に会えないっていう事情もあっての事だと思うんですがe-446

「ともだちからともだちへ」という本、表紙の絵もステキですね。内容もステキならいつかサミーに買ってあげたいです。

英検のお勉強大変そうですが、がんばってくださいね。私はこの年になって試験を受けようという気力さえないので、向上心を絶やさないぴっぴさん達を尊敬します。向上心といえば、うちの娘が最近知恵が付いてきたみたいで、おもちゃ箱まで転がって行って手を伸ばしておもちゃを取り出すという新業を身につけました。前は私が取り出して与えるおもちゃでしか遊ばなかったのでこれも大きな進歩です。子供の成長は早いものですね。日本にいた数週間の間でも大きな成長が見えました。私もがんばらねば!!

ではまた〜!!!

2013/01/23 (Wed) 02:39 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: ちょっと! ちょっと~!!!

みねをさん、

こんばんは~。

その1、可愛いでしょぉぉ!! 現金なもので、今まではまったく関心のなかったペット連れで歩いている人たちに急に共感を覚え始めました。「ねえ!!かわいいですよね~??」っていきなり話しかけたいくらい。たぶん、私は子どもたちがいなくなった後のことを頭のどっかで考えるようになって来てて、その時、ペットがいるのもいいなぁと思ったり・・。

その2、見ましたか~~~。私の周りで英語やってる人、たいがい見てる模様。
で、「H座」??すご~~い!劇団四季?? どんなだっかか、また教えてくださいね!!
エポニーヌ

2013/01/24 (Thu) 23:49 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 遅読者・シルフからの提言

シルフさん、

熱いコメント、ありがとうございます!!
思えば、「英検1級を受けようと思っている」ということしかわからない私に、こんなに詳しく整然とした説明を頂き、心からありがたいと思いました。英検1級合格した人たちは、惜しむことなく自分が成功した方法を教えてくださるなぁと思った次第です。シルフさんのブログを読むと、教養に溢れていて、またすぐ次の目標に向かわれる様子も素晴らしいなと思っています。

> 止めなければ、誰でも合格する試験だと、のろまな亀の私は思ってます!

名言ですね!私もはやくそう言えるように、日々精進したいと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

2013/01/25 (Fri) 00:24 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: NO TITLE

Ryokoさん、

もう調子は万全ですか?忙しい中、時間作ってくださってありがとうございました!!また、帰省の際は、会いましょう!!

> かわいいですね〜!!!私もきゃー!!って叫びそうになりました!うちの父が娘のサミーを溺愛してる様子のようです。

でしょう???・・・でも「うちの夫と犬」と「お父さんとサミー」をいっしょにしたら、二人に申し訳ないかも。う~~ん、お父さんもメロメロですか~~?「孫は無条件に可愛い」って言いますモンね。そういうお父さんが見られてよかったですよね!

> 「ともだちからともだちへ」という本、表紙の絵もステキですね。内容もステキならいつかサミーに買ってあげたいです。

ともだちのおかげで大事なことに気付いて、ともだちのためになってあげる・・・という内容です。
サミーはこれからいろんな本を読むんだろうな。Ryokoさんも読んで聞かせるんでしょうね。楽しんでくださいね♪

>子供の成長は早いものですね。日本にいた数週間の間でも大きな成長が見えました。私もがんばらねば!!

ですね!私も負けないよう、まだまだ成長しますよ~~。共にがんばりましょう!!!

2013/01/25 (Fri) 00:33 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック