2013_01
29
(Tue)15:03

2013年 センター試験

現在のパート仕事には不要ですが、今年のセンター試験(英語)を解いてみました。
筆記もリスニングも最後でこけたのは、私の精神力のなさを表しているように思います。

何でもすぐ忘れてしまうので、前年との比較を詳しく書いたりはできないですが(爆)、面白いな~と思いながら解きました。プリントアウトが面倒で、新聞掲載の問題をやったのですが、字がちっちゃ!!!
タブレット使ってる人はそういうストレスもないわけですよね? あ~、やはり老眼が進む前に買わねば。(泣)。

これだけの分量を読めて、文法語法をカバーし、リスニングもこなせるなら、いいではないの!と思います。
受験生のみなさん、大学進学後もこのままTOEICや英検を受験されたらいいんじゃないでしょうか?

筆記の第3問A、文脈から同意語を判断させる問題
問1 call the shots = have control  問2 epitome = perfect example 勉強になりました。
同じく第3問C daylight saving timeの問題は頭がこんがらがりそうに。第4問、TOEICぽいなぁ。
第5問、問題文の中に"let go of the past"と言う表現があり、チェック。後で調べてみたら、
let go of (sb/sth)でto give up an idea or an attitude, or control of sthという意味があるとか。へ~~~。
第6問は「ダンスの役割」についての長文で、読み物として面白かったです。

リスニング問題で、「ミートソースの作り方」の説明があり、 「仕上げに『キムチベース』を入れるのを忘れないでね!」というセリフがありました。後でネット上で話題になり、実際にこのレシピ通りにキムチ入りのミートソースを作ったものをアップした方もおられ、かなりな盛り上がりになっていました(笑)レシピによると、パスタにかけてもご飯にかけてもgreatだそうですが、「食べてみたらまずかった」そうです。

最終的な平均点は2月に入ってからでるようですが、現在のところ 筆記120.76/200点 リスニング31.61/50点らしいです。難易度は昨年と変わりないそうですが、聞くところによれば、国語がたいへん難しかったらしく、それが心理的に影響した受験生もいるということです。そうですよね~。英語だけ受験している訳じゃないですもんね。朝から夕方まで、そして2日目もあって、このあと2次試験があるわけだから・・。受験生、たいへんです。
おばちゃんも頑張らなくてはと思いました。

これをやってる頃、今年度三回目の英検があっていたわけですが、英検対策をしている専門学校のtweetが試験後から流れ、ちょろちょろとチェックしてみました。「科学読み物がなかった」とか「エッセイは高齢化についてのものだった」とか「語彙は易化」とか・・。その日に概要がわかっちゃうって、現代って便利ですねぇ・・(しみじみ)。・・・しみじみしてる場合か、勉強しろ!と今日も一人ぼけつっこみ・・。

このところの英語
エッセイ・・昨年の過去問
語彙問題集・・tweetで「パス単」を激推しされてたので、心動く。でも今あるものを使う!!
PB・・105/480ページ
記事読み とか。

インフルエンザ流行中予防接種は信じてないところがあり、受けてません(爆)
周りは怪しい人が多数~~~。みなさんもお気をつけて~~。

fighting
最近動きが速くて写真がとれません犬のぬいぐるみを置いたら敵と思ったらしく、戦っているところ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

call the shots 確か、数年前に「ビジネス英語」に出てきた気がします。
タイガーさんに聞かないといけませんねf(^_^)

let go of は、以前 "Let go of me!" かなにかのセリフで聞いた気が…。
でも、これも怪しいです。

うちもインフルエンザ予防接種は受けない派です。
娘だけは修学旅行に行く前に義務化されてたので受けましたが、主人曰く「毎年欠かさずインフルエンザワクチン(なんちゃってウイルス?)を身体に無理やり入れるのはよくない」と。
お医者様にも、いろんな意見があるようですね!
私は単に金欠が理由で接種してないだけですが、、、

高い。高すぎる。
思いませんか?

2013/01/29 (Tue) 20:38 | Emi2号 | 編集 | 返信

I'd like to inform you of the tomorrow's confab.
I'm sorry, but the native speaker who regularly takes part in our meeting won't be able to participate in it due to his business.

Having said that, we're always welcoming you and the others. As such please let met know when you're coming over.

Anyway, regarding the phrases you mentioned above, I tried it and found that they were used in the papers except for epitome! Amazing!
読んでてよかった~、と思った瞬間でした(笑)

2013/01/29 (Tue) 21:02 | VibrantRose | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Emi2号さん、

> 高い。高すぎる。思いませんか?

思う思う!!しかも病院によって値段が違うってどうよ?って思いません?
ウチの子は予防注射のあとでインフルになったので、意味無いのかもって思ってからは受けてません。

> call the shots 確か、数年前に「ビジネス英語」に出てきた気がします。
> let go of は、以前 "Let go of me!" かなにかのセリフで聞いた気が…。

さすがEmiさん、「聞いたことがある」ってすごいです。Tigerさんにも聞いてみよ、仲間内で一番入試に近い人だし。

2013/01/29 (Tue) 23:10 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Hi! VibrantRoseさん、

I sent you a mail. Sorry, I will not be able to join tomorrow's confab(T_T)
I can't go not because your native guest is absent, but because I can't manage to finish my work... I'm so soooooooory!!

> Anyway, regarding the phrases you mentioned above, I tried it and found that they were used in the papers except for epitome! Amazing!
> 読んでてよかった~、と思った瞬間でした(笑)

新聞、ずっと読んでらっしゃるんですね~。う~ん、心揺れます~~。

2013/01/29 (Tue) 23:35 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

我が娘、得意科目だったはずの国語@センターで大打撃を受け 未だにそれをひきずってます(涙)私大が本命でこれからの本番が重要なのに!私、毎年センター英語(あの小さい文字を虫めがねで拡大しながら~笑)挑戦しているのですが今年は娘のこともあり気持ちが落ち着かず それもやっておりません。センター英語のTOEIC化、確かに英語学習に慣れた大人には楽しいかもしれませんが あれを高校生にやらせる意義がいまひとつわかりません。負荷が高すぎるような気がして。あ、すみません、受験生母のボヤきでございました。

2013/01/30 (Wed) 06:11 | junko | 編集 | 返信

横からすみません!インフルエンザの予防接種って高いんですね〜!!
私も前は注射が嫌いだし、予防接種受けてもインフルエンザにかかる事もあるなんて聞いてたので受けてませんでしたが、妊娠中に”強く”勧められたしタダだったので受けました。日本ではお金がかかるって知りませんでした。ちなみにサミーもflu shot受けましたよ。子供は2回にdoseを分けて注射するらしく、日本から帰ってきて2回目を受けたんですが、ナント泣きませんでした〜!!!I'm so proud of her!!! That's my girl!!

思ったんですが、アメリカの保険会社はpreventionに力を入れてるので年に一度のphysical check-upや、pap smearやmammogramに、歯のクリーニングは年に2回などは保険が全額カバーしてくれます。病気の患者にかかる治療費よりもpreventionに力を入れる方が保険会社が払う額が安くなるっていう考え方なんですけどね。国によって考え方がいろいろでおもしろいなって思いました。


。。。って全然センター試験とは関係のないコメントを書いてしまって失礼しました〜!

2013/01/30 (Wed) 08:22 | Ryoko | 編集 | 返信

call the shotsはビジ英で出てきそうな表現ですね...自分の記憶が曖昧でどこで出たか確信が持てませんが...

響き的に杉田先生が好きな軍事用語からビジネス表現への転用のひとつだとおもいます。

センター英語なんて10年近く縁がないですが、TOEIC化の流れは確かにあるようですね...

それにしてもわんこかわいいです!

2013/01/30 (Wed) 09:33 | tiger | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

junkoさん、

そうでしたか~・・。受験生のいるご家庭は春までずっと緊張状態、特にお母さんはいろいろと気を遣いますね。娘さんの健闘をお祈りします!! 確かにあの分量、レベルをこなし、なおかつ二次試験や私大入試はまた違うタイプの問題が出るからその対策をし、受験生ってすごいと思います。
ウチの娘、すでにもう「進級するのいやだわ~」とか言い出しまして・・。前途多難な親業の予感です・・。

2013/01/30 (Wed) 09:47 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

Ryokoさんm

> 横からすみません!インフルエンザの予防接種って高いんですね〜!!

そうなんです!!強制ではないので、補助もないし、子だくさんで毎年受けてらっしゃるご家庭はかなりな出費になりますよ~。ウチは接種後にインフルになってさんざんだったので、もう受けないことにしてますが、脳症のニュースとか聞くとさすがに怖いな~と思いますもんね。タミフルの副作用とかも怖いし・・。

ところでサミー、注射大丈夫だったんですね!連れてく親はドキドキですもん。泣かなかったらホント嬉しい。

> 思ったんですが、アメリカの保険会社はpreventionに力を入れてるので年に一度のphysical check-upや、pap smearやmammogramに、歯のクリーニングは年に2回などは保険が全額カバーしてくれます。病気の患者にかかる治療費よりもpreventionに力を入れる方が保険会社が払う額が安くなるっていう考え方なんです。

何と歯のクリーニングまで!!日本は健診のあれこれは国が面倒見てくれてるとこあるけど、保険会社がいろんなプランを提供するのもいいですよね。

2013/01/30 (Wed) 09:56 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

tigerさん、

> call the shots  響き的に杉田先生が好きな軍事用語からビジネス表現への転用のひとつだとおもいます。

さすが、実ビジの達人! 杉田先生が入試に関わられるとするなら、どんな問題を提案されるでしょうね~?

> それにしてもわんこかわいいです!

かわいいですよ~~~!!犬って頭いいんだなぁ~~ってこっちも学習させられてるこの頃です。

2013/01/30 (Wed) 10:03 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

以前からお邪魔させて頂いていたのですが、初めてコメントしま~す。

うちも柴犬飼ってるんです。8歳の女の子です。ヌイグルミが好きで、しょっちゅう振り回したり、マウンティングしたりして遊んでます。2歳くらいまでは超活発なので、運動量が必要で、お散歩沢山させないといけないから大変ですよね。でも癒しになりますよね~、ワンコは。

英検1級目指されているんですよね。頑張ってください!私は昨年ようやく受かりましたが、長い道のりでした。ピッピさんもゴールは近いと思います!!!

2013/01/30 (Wed) 16:17 | Milk | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Milkさん、

初めまして!どうぞよろしくお願いします♪

> うちも柴犬飼ってるんです。8歳の女の子です。

まあ!Milkさんもですか?嬉しいですね~。柴犬ファン幅広いですね。
犬を飼うようになって、近所にも柴犬を散歩させてる方が結構いらっしゃることが判明。飼い主同士の会話がはずみそうです。

>2歳くらいまでは超活発なので、運動量が必要で、お散歩沢山させないといけないから大変ですよね。でも癒しになりますよね~、ワンコは。

最近、脚力がついて冒険好きな性格もあり、一度ケージから出ると、鬼ごっこ状態でつかまえられなくて運動させられてます(苦笑)「かわいいので許す」毎日です・・。

> 英検1級目指されているんですよね。頑張ってください!私は昨年ようやく受かりましたが、長い道のりでした。ピッピさんもゴールは近いと思います!!!

1級ホルダーのMilkさん、また英検ネタとかでアドバイスもお願いします!では。

2013/01/30 (Wed) 23:37 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

保険会社はwell-beingに関するものはカバーするって法律で定められてるらしいです。そのかわり国からの援助ってのは全くありませんよ〜(笑)

2013/01/31 (Thu) 02:48 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

お国柄といいますか・・。国を頼らず、自分で何とかしろってことですね。

2013/01/31 (Thu) 11:30 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック