2013_01
31
(Thu)11:33

35years after

久々のGちゃんネタ。
入れ歯が洗面所でも流しでもなく、玄関に置いてありました。
もうすぐ節分なので、 「魔よけ」でしょうか?


さて、ブログにあまり暗い話は書きたくないのですが、これは考え込んでしまったので、書いてみます。

nprのページで"South Korea Prepares The Young For A Rapidly Aging Population"を読みました。
韓国は2050年には国民の約40%が65歳以上になる。儒教の影響が濃いこの国は、親の介護に苦心する人たちがたくさんいる・・という話なのですが、日本も同じペースで高齢化が進んでいますね。

夫がNHKで2050年の日本を予想する番組を見たそうです。

2050年、高齢者が増えすぎて(労働力となる若者はおらず)地方の介護施設は機能不全となり、高齢者が都会に集中する。東京は老人だらけになるだろう。
日本国内では仕事がないため、働ける人は外国へ出稼ぎに行くことになる。ますます若者がいなくなる。


と、知識人の方たちが予測。

・・・・ホント??? 怖いんですけど。
35年後と言えば、ウチの子どもらもガンガン働いている年齢。・・・その頃、出稼ぎに行ってるかも?
・・・どこへ?

私ら夫婦は今のGちゃん世代になってるけど、どうなってるんだろう?

子どもらには「生きていくなら夢を持て~!」と言いながら、今自分らにできることは何だろう、親としてどいういうことを伝えていけばいいのか考え中。
とりあえず、どこの国に行ってもいいように英語はやっといてほしいが、「海外に出稼ぎに行かなければいけないかもしれないから」とか言ってもまだよく理解も想像もできないだろうなぁ。

数年前までは大きすぎる夢を語る子どもたちにも笑顔で「がんばれ!」と言えたのに、
今は笑えない世の中になってしまってる。子どもたちが夢を語れない雰囲気になってしまっている気がしてならないのです。

・・・くよくよしてどうなる問題ではないですが、いま大人がしなければならないこと、ものすごくたくさんあると思います。

このところの英語

実ビジ・・Lesson20
語彙問題集 キクタン
NHK Worldをもっと活用して勉強したいと思いました。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

   夜な夜な 入れ歯が、家中を動きまわるとか?
   ホラーですなー

   韓国の大学進学率に驚いたことがありますが、
   高齢化の数字もすごいですね、
   日本もたいへんだと思います、人ごとではないです。
   都内・近郊はマンションも売れているが、確実に
   空き家もふえてる感じがします。ちょっと敷地があって
   新しく建つ建物は、老人施設 というのが多いです。
   どうしたもんでしょうね~

2013/02/01 (Fri) 21:41 | denko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

denkoさん、

>    夜な夜な 入れ歯が、家中を動きまわるとか?

・・・次はどこへ・・。冷蔵庫や電子レンジの中は勘弁して欲しい感じです。(爆)

>    韓国の大学進学率に驚いたことがありますが、高齢化の数字もすごいですね、

進学のプレッシャーってハンパじゃないようですね。体罰も認められていると言うし、徴兵もある。老いた親を家族以外の人に介護させることは良くないと言われる・・と聞きました。いろんなところでプレッシャーがありますね。

>    都内・近郊はマンションも売れているが、確実に空き家もふえてる感じがします。

そうなんですね~。ウチの近辺も空き家だらけになって来ました。人手不足で地区の仕事もたいへんです・・。

2013/02/01 (Fri) 23:27 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック