avatar image

ちはやふる小倉百人一首①

こんにちは
英語学習日記なのにこのタイトル、しかも①とか言って、challenging?

いえ、ちゃんと英語に結びつきます(無理矢理?)

子どもの頃からマンガを多読して、いろんな知識のバックグラウンドはマンガであることも多いです。
少年誌、少女誌、ラブコメ、スポ根、歴史、ホラー・・・ホントにお世話になりました。
大人になってからは、なかなか縁遠くなりましたが、毎週かかさずよんでるのはこれ

オチビサン 1巻オチビサン 1巻
(2008/08/20)
安野 モヨコ

商品詳細を見る


これ、朝日新聞に連載されてます。単行本は左ページは日本語版、右ページは英語版。

仲間達とお鍋をつつくオチビサン、日本語では「みんなで食べるこの湯気もごちそうだものね!」
英語では"What I like best is the steam that comes from eating together." ・・なんて言ってます。

・・・マンガにはまるとたいへんなので、これ一筋、と思っていたのですが、
娘がハマったこれにまんまとハマってしまいました

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


高校かるた部の百人一首にかける青春!
かるたの聖地は、滋賀県の近江神宮なんですね!高校球児にとっての甲子園、ラガーにとっての花園!!

・・・で、これ読んでて気付いたこと。
5巻で「・・・みんなに共通して必要なのは体力疲れてきても集中力の切れない、優勝をかけて10時間戦える身体を、夏休みをかけてつくっていこう。」
という太一のセリフ、「・・時間があったらさ、腹筋背筋するといいよ・・身体を支える筋力が足りないんだと思う・・」という千早のセリフ、

「英検、TOEICもそうですよね!!」

まずは、2時間以上しっかり自分を支える筋力がないとダメなんですよね
・・・てか、英語学習者さんのツイート、ブログ見てると、筋トレ、ジム通いしてる人多い

・・・今頃気付いてる私って・・・。

で!!気を取り直し!!英語学習と平行してカーヴィーやってます
そして腹筋背筋

次回に続きます・・。

このごろの学習
実践ビジネス英語・・ビジネスパーソンじゃないと想像出来ない部分が多々あるのは辛い・・。でも1級語彙の宝庫!!
今日はessayのレッスンに行ってきます。先日の1級の反省をして来ます。それと~

海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応海外経験ゼロ。それでもTOEIC900点―新TOEICテスト対応
(2006/06)
宮下 裕介

商品詳細を見る


図書館でこれ借りて読みはじめたとこ。分かり易く、興味深い
関連記事

Comment

百人一首は面白いですね、カルタとりも。

百人一首は、必ずしも代表作でないものが選出されていて、その取り合わせがナゾの部分もあり、面白い歌集ですね。
好きな歌も多いですが、いまどきの高校生には・・・と思っていたのですが、カルタ取りに青春を費やす人たち(漫画)、面白そうですね。
英語をしている人が身体を鍛えているのは、単に運動不足だからだと推定しますが、体幹がしっかりしていないと、頭も働きが鈍ると思います、ですね。主婦さんは、踏み台昇降ほか、されていますね(僕ちゃんの介護に力がいるせいもありますが)。
英語の漫画というのは、実に多いのですが、だいたいフキダシが大文字(例、YOU KNOW WHAT? )で書いてあるので、慣れずに、どうも読みにくい、と感じてしまいますね。慣れだけなんでしょう、けれども。
コメント、ありがとうございました。宜しくお願いします。
なお、同じお名前の、ピッピの本は、まだ2冊しか持っていませんが、シリーズ全冊を揃えたいと思っております。

  • ピッピ
  • URL
Re: 百人一首は面白いですね、カルタとりも。

sunnyさん、こんにちは
> 好きな歌も多いですが、いまどきの高校生には・・・と思っていたのですが、カルタ取りに青春を費やす人たち(漫画)、面白そうですね。

好きな歌があられるならどうぞご一読下さい。かるたに対する意識が変わりました。戦術とか歌についての知識も「ほほ~」と感心します。

それから、「オチビサン」はラッキーなことに小文字つかってありますよe-348
ほのぼの系がお好きならオススメです。

> なお、同じお名前の、ピッピの本は、まだ2冊しか持っていませんが、シリーズ全冊を揃えたいと思っております。

わお、素敵e-420 「やかまし村」シリーズも大好きです。スウェーデン語は無理でも英語版があるならぜひ読んでみたいです!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback