2013_02
08
(Fri)23:46

コイケさんと進捗いろいろ

ラーメンが大好きなあの人じゃなくて、アメリカで活躍中のコメディアン、コイケさん。
お皿を洗いながらカウンター越しにテレビを見てたら、この日本人、コイケさん、(Rio Koike)のトークにアメリカ人たちが大うけ。(これはその番組ではないですが、動画で発見)


30歳から英語を本格的に勉強して、今45歳。彼のギャグは差別的だし自虐的。番組中のトークはどこが面白いのか私には分からなかったのですが、アメリカの文化を知らないからですね。そういえば、映画"TED"も、80年代90年代のアメリカを知らなかったら笑えないそうで、やはり笑いって文化なんですね~。

コイケさんの経験では、口を笑った時のスマイル状態にしたら、格段に英語が通じるようになったらしいです。
彼曰く、笑った口の形は、日本語のイ、エを発音する時と同じで、英語にはこのイとエの音がたくさん入っているからだろうということでした。早速口は笑った感じで話してみることにしました。(目は笑ってないな・・。怖いかも・・。)

さて、前回愚痴を書いてしまいましたが、年度末のまとめで会議会議進捗確認同時進行の日々。どれもお金にはなってません。ひしひしと感じるのは、①少子高齢化が確実に進んでいる②みんな余裕がない(とくに気持ちに)、ということ。地区の仕事をいくつか掛け持ちしているのですが、何でも精選しないともう回らない。それに「他の人にしてもらってるから、次は自分がしなくちゃ」という意識も薄くなってるんじゃないでしょうか。「あなたの番よ」とか言うと、プレッシャーとかハラスメントになってしまうことも。難しいね~

気を取り直して、英語関係の進捗を・・。

Essay...2012年の過去問"Agree or disagree: Space exploration should be continued"。最近、先生からのご指導で、15分~20分で書く、というのを続けています。今回とても上手に書けていると言って頂き、すごく嬉しかったです、その先生から、GRとOxford Bookwormsを読んでみませんか?と貸していただきました。今日読んだのは、Bookwormsのレベル1(headword 400)の"Mary Queen of Scots"。45分ぐらいかかったと思います。これについてはまた書きたいと思います。
Mary, Queen of Scots (Oxford Bookworms Library, Stage 1: True Stories)Mary, Queen of Scots (Oxford Bookworms Library, Stage 1: True Stories)
(2008/03/15)
Tim Vicary

商品詳細を見る


PB... "Me before you" 134/480 二人がいい感じになって来ました。
キクタン...三周目。最近、鍵がない、携帯がない・・と毎日言ってしまう私。忘れる忘れる~でも繰り返す!!

語彙イディオム問題集 これはやっと一周目終了。
オンラインレッスン...先生産休に入り、新しい先生を見つけるのが面倒で今ちょっとサボり中。
かわりに、English loverであるお友だちとオンラインで英会話。今回は彼女が送ってくれたabcニュースの記事を使ってトーク。同じ興味を持つ人と話すのは、面白くてやみつきになりそう。こういうのを毎日やるといいでしょうね~。
NHK Worldのニュースを聞いてから、記事を読んで、また聞く・・というのを試しています。
週末は長文読解・実ビジをしたいところ。英検、TOEICで次々と結果を出しているお仲間が眩しい!・・・粛々とやるのみであります。

ところで、今日のわんこ
「キミだけ外にいるなんてズルいよぉ」
wanko 3
では~。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コイケさん、初めて知った~。これだけしゃべって人を笑わせたらすごいよね~。。。

こんなに話せない(T T) 続かない(涙)

市の、障害児、者親の会の役員を今年度やり、ほんと、若い世代に責任もってほしいという話がいろいろでて、正直困ってるわ。。。(汗)

その責任持つ係が「必要か疑問」「自分の子供に還元されるか疑問」と思うようなことが多いしね。。。(汗)

ただやみくもに、末端は働かされてる感じで、責任までも押し付けられそうで、ほんま。。。(汗)

来年度は支援学校のPTAあるから、市の団体役員は次の人にやってもらう。。。

ぴっぴさん、英語、がんばってるね~!!!
健闘いのってますでえええ!!!

で、どうなん。仕事再復帰の予定とかあるの?

2013/02/09 (Sat) 18:12 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> コイケさん、初めて知った~。これだけしゃべって人を笑わせたらすごいよね~。。。

だよね~!この人、社交ダンスの勉強で渡米して、喋れなくて一人でやれるマジシャンになって、成功した後、喋って勝負のコメディアンになったんだって。波乱の人生・・。しかし、このネタに怒る人もいるだろうなぁ。

> 市の、障害児、者親の会の役員を今年度やり、ほんと、若い世代に責任もってほしいという話がいろいろでて、正直困ってるわ。。。(汗)

世代が違うと考え方がもう違うからね~。平行線になってしまう。主婦さんとこも円満に引き継ぎができるといいよね。急に逆ギレしたり病気になったり(汗)とかなく・・。

> で、どうなん。仕事再復帰の予定とかあるの?

今のパートが継続できるか、違うことするか・・。いずれにしろフルタイムはもう無理かなぁ、年齢的に拒絶されそうだし(爆)。友人からの年賀状のコメント「○年ぶりに社会復帰しました~!」というのがここのところえらく多くて、いろいろ考えます・・。

2013/02/09 (Sat) 22:04 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

私も彼をテレビで見ました!それもいつだったのかも覚えてないくらい適当に見ていました。トイレのシートの話をしたのは覚えています。この動画は笑えました。自虐ネタですね。アジア人の目が細いということをウィンクでナンパする話に取り入れてましたが、これに関して言えば私は笑いました。でも、アメリカでは目を細くすることでアジア人になれます・・・みたいな顔写真アプリや人気アイドルのマイリー・サイラスがアジア人を含む友達と撮った写真で、手で目を吊り上げて写っていたため、メディアとか中国系アメリカ人の団体から非難されたりしたそうです。
この動画でも、もしかしたら白人が圧倒的に多くて大受けしたのかもしれませんね。

写真でまたまた癒されました~

2013/02/09 (Sat) 23:07 | ポリアンナ | 編集 | 返信

こんにちは!
コイケさん30歳で英語始めたんですね。今の私の年齢に近いから、それを聞くとやる気出ます!

私もキクタンやってます!聞くだけだとすぐに忘れるので、Check3の例文を単語カードに書き写すという本来とは違う使い方をしてます…。違う使い方だけど、今回1年ぶり2回目の1級受験で、語彙問題は9点UPしました。(前回がひどかっただけかも…)不合格Bから不合格Aへ昇格です(笑)
あと1ページで全て書き終わります!次はパス単も買って二刀流で語彙対策しようと思ってます(笑)。

2013/02/10 (Sun) 12:22 | 梨りんご | 編集 | 返信

追伸
Gleeのシュー先生も歌うとき口がスマイルですよね!

2013/02/10 (Sun) 12:25 | 梨りんご | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> アメリカでは目を細くすることでアジア人になれます・・・みたいな顔写真アプリや人気アイドルのマイリー・サイラスがアジア人を含む友達と撮った写真で、手で目を吊り上げて写っていたため、メディアとか中国系アメリカ人の団体から非難されたりしたそうです。

・・やはりそうですよね~。怒る人もいますよね~。このコイケさんのネタはそういうのが多いと思います。
あちらの笑いって、そういうのが受けるのか~と思って、ちょっと考えさせられました。

> 写真でまたまた癒されました~

そう言っていただいて嬉しいです!体重も順調に増え、体つきもおにいちゃんぽく、産毛も抜けてきて、日々成長しておりますよ~~。3月になったらお散歩デビューいたします♪

2013/02/10 (Sun) 23:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

梨リンゴさん、

お久しぶり~~。
・・と思ったら、こもって勉強されてたんですね!!英検、点数アップよかったですね!地道にコツコツ例文を書いてってやはり大事だと思います。キク単、終わったらパス単行きますか!!私ももうちょっと誘惑を断ち切り、梨リンゴさんみたいに頑張らなければいかんですね!!共に頑張りましょう!!

NHKEテレのGlee2、終わっちゃいましたね~~(泣)。次、3もあるのかな~~。


2013/02/10 (Sun) 23:26 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

 地区役員、学校役員。。。いずこも同じ秋の夕暮れなんですね~ 

 うちの班は50~60代位の子育て終了、年金たっぷり?(お下劣な表現? かる~くシニカルしてみました)の方々が多いのにもかかわらず、2年前の班長決めで大いに揉めたそうです。

 その時の会議、私ではなく夫が出てて、みんながあまりにも言い訳して拒否するので、夫が「そんなら、うちがしますっ!」と引き受けてきまして。。。

 皆さん、仕事や旅行に行く活力がお有りなのに、なんで。。。無報酬の班長が出来ないのかな~? うちは娘達の幼稚園が宗教系で、役員決めでもめることなど皆無だったから驚きでした。 ピッピさんも書かれてたように、気持ちに余裕のない方が増えてるのかなぁ。 さみし~

 あ、でも、この話、後日談有り。一見ちょっとヤンママ風の若い奥さんがうちの次の年の役員を快諾してくれたのです。赤ちゃんいるのに。「大丈夫ですか?」と心配する私に 彼女は「はい。やるからには楽しみます~」と。。。まだまだ日本は大丈夫かも(笑顔)

2013/02/11 (Mon) 02:17 | みねを | 編集 | 返信

こんばんは。

   だいぶ前に、アメリカの悪ふざけ?コメディー
   マッドテレビをやってました。たしかに差別ネタが
   多かったです。見ててだいじょうなのか? 苦情が
   こないか心配になりました。あとは、メグライアンが
   よく槍玉にあがってました、いつまで ラブコメ 
   やるつもりだ みたいな。

   キクタンは、英検1級のですか? 児童書に逃走中なので
   ボキャビルの必要性を感じております。

2013/02/11 (Mon) 21:52 | denko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

みねをさん、

>  みんながあまりにも言い訳して拒否するので、夫が「そんなら、うちがしますっ!」と引き受けてきまして。。。

旦那さん、かっこいい~~。で、班長は旦那さんが頑張られたのでしょうか?・・まさか、みねをさんがやらなきゃいけなかったとか・・。

>  あ、でも、この話、後日談有り。一見ちょっとヤンママ風の若い奥さんがうちの次の年の役員を快諾してくれたのです。赤ちゃんいるのに。「大丈夫ですか?」と心配する私に 彼女は「はい。やるからには楽しみます~」と。。。まだまだ日本は大丈夫かも(笑顔)

おお!すごく前向き!赤ちゃんを理由にしないで快諾とは、この方もかっこいい~~。
そう言えば、ウチの子が保育園に行ってたときの役員さんはヤンママ風の人が多くて、仕事も役員もバリバリがんばってましたね。みんなを引っ張ってくの上手でした。

先日の会議でもいろいろございましたよ~~。はぁ、来年度よ早く来い~~。

2013/02/11 (Mon) 23:25 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

denkoさん、

>    メグライアンがよく槍玉にあがってました、いつまで ラブコメやるつもりだ みたいな。

・・ここ、メグライアン好きなんですが、苦笑してしまいました。

>    キクタンは、英検1級のですか? 児童書に逃走中なので、ボキャビルの必要性を感じております。

はい、1級です。キクタンてホントにたくさんあるんですね~~。すごいな、アルク。
児童書に逃走中じゃなくて、「ちょっと寄り道」的な? denkoさんの守備範囲広すぎて、いつも驚かされます。スピリチュアル系とか心理系とかは、お好きですか?

2013/02/11 (Mon) 23:30 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

ポリアンナさん、
(名前記入してなくてすみません~<(_ _)>)

> アメリカでは目を細くすることでアジア人になれます・・・みたいな顔写真アプリや人気アイドルのマイリー・サイラスがアジア人を含む友達と撮った写真で、手で目を吊り上げて写っていたため、メディアとか中国系アメリカ人の団体から非難されたりしたそうです。

・・やはりそうですよね~。怒る人もいますよね~。このコイケさんのネタはそういうのが多いと思います。 あちらの笑いって、そういうのが受けるのか~と思って、ちょっと考えさせられました。

> 写真でまたまた癒されました~

そう言っていただいて嬉しいです!体重も順調に増え、体つきもおにいちゃんぽく、産毛も抜けてきて、日々成長しておりますよ~~。3月になったらお散歩デビューいたします♪

2013/02/12 (Tue) 10:58 | ピッピ | 編集 | 返信

ピッピさん、いいんですよ名前なんて。私に向けてのお返事だってすぐにわかりましたよ。かえってごめんなさいね。

連休中にショッピングモール内のペットショップに行ったら、ピッピさんのお宅のような柴の子犬がいました。もう一匹、黒柴も。いつもはどの子犬もガラスの向こうで(他の店より広めで、ほとんど数匹ずつが一緒なんです)眺めるだけなんですが、その日はダックスとプードルが店頭のサークル内にいて撫でることができました。久々のワンコでした~。子供たちも触りたがるんだけど、彼らは単に頭や背中をちょっと撫でるくらいで、喉元や耳の後ろ、お腹も撫でまわす私と娘のテクニックに2匹とも参ってしまい(笑)子供たちのところよりも私たちの所に駆け寄ってくる結果になり、子犬に触れ合うことは滅多にないので至福の時ではありましたが、ちょっと子供たちには申し訳なく、途中でやめました。

お散歩デビューが楽しみですね!また違う面が見られるかもしれませんよ。

2013/02/12 (Tue) 13:47 | ポリアンナ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

ありがとうございます(^_^)/~
子犬たちとのふれあい、癒されますよね~。
ポリアンナさんと娘さんの秘技、私も学ばなくちゃ(笑)。よそからまで駆け寄ってくるとはよほどうらやましかったんでしょうね。
お散歩デビューの前に、実はGちゃんが勝手に外に連れてって歩かせようとしていました(大汗)
恐がって歩かなかったようですが、いや~あぶないあぶない・・。

2013/02/12 (Tue) 22:45 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック