2013_02
13
(Wed)23:34

economicsとscience

「家庭科」を英語で言うと

home economics
domestic science


今日の英会話カフェは、バレンタイン前日ということで、お仲間から手作りチョコを頂きました。

choco

ブラウニーはその場で食べてしまいました。ごちそうさまでした
目分量って英語で何て言うんだっけ?って調べたら、"measurement by eye"って書いてありました。同じだ。

「チョコは、水分を嫌うので、混ぜるとき少しでも入ると失敗するし、温度を保つのも大切」というお話しを聞くと"scienceだなぁ" と思うし、「今日の材料は○○が安かったのでそこで購入」と聞くと"economics"だなぁ"と思った次第。どっちにも日々取り組んでいる主婦ってすごい。

小学生の頃から家庭科の本が好きで、今も家事関係の本は結構持ってます。
カリスマの有元先生や栗原はるみ先生、アーティスティックな石黒智子さん・・。手抜き系も持ってます(笑)。

英国スタイル手間をかけない家事整理の本英国スタイル手間をかけない家事整理の本
(2000/12)
佐藤 よし子

商品詳細を見る

ドイツ流 暮らし上手になる習慣 世界一無駄のない国に学ぶ (知恵の森文庫)ドイツ流 暮らし上手になる習慣 世界一無駄のない国に学ぶ (知恵の森文庫)
(2006/05/02)
沖 幸子

商品詳細を見る

この方達の本を読むと、実際に英国やドイツの一般家庭を訪問してみたくなりますね。
(ドイツは庭の手入れや窓掃除をしてないと隣の人から「景観を乱します」って怒られるって聞いたんですけど、それなら私は怒られっぱなしですが
「できる主婦」になりたい・・と思いつつもう何年?(汗)

一仕事でしたが、おひなさまを出しました。
反抗期娘も鼻歌まじりに飾り付けを手伝っていたので、やはり嬉しいんでしょうね。
goninbayashi

左から 大野・二宮・櫻井・相葉・松本 という名の「五人嵐」・・・。
娘が行き遅れないように3月3日が終わったらお片づけとなります。

このところの英語
エッセイレッスン、今回は「水問題(2012年第一回)」・・・不出来でした。自分の中に問題意識がないと難しいです。先生からお借りしてるbookwormsのシェークスピア、もうすぐ読み終わり。
実ビジ。新年度の語学番組がボチボチわかる頃ですね。今年度は実ビジ一本で行きますかね?
NHK World続いてます。今日はこれから英検リスニング~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

チョコレート美味しそうですね〜!!!手作りチョコって食べた事ない気がします。。。いいな〜(笑)

ところで「目分量」ですが、アメリカでは"eyeball"を動詞にして使います。"You can eyeball it."みたいに。

おひな様ステキですね〜。私はおひな様が家にない家庭に育ったので羨ましいです。娘さんも幸せ者ですね〜♡

ではまた〜!

2013/02/15 (Fri) 14:10 | Ryoko | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> チョコレート美味しそうですね〜!!!手作りチョコって食べた事ない気がします。。。いいな〜(笑)

おいしかったですよ~。マシュマロ使ったのと、紅茶味のプラリネ入りのガナッシュ、手が込んでます。
Ryokoさんはダーリンからのチョコ、美味しかったですか??

> ところで「目分量」ですが、アメリカでは"eyeball"を動詞にして使います。

へ~~~!!教えてくれてありがとう。eyeballって「目玉」ですよね?「めだまる」って感じ。

おひなさま、こうして毎年飾っていれば、娘も親になったときに同じようにやるんじゃないかな、と思います。

2013/02/16 (Sat) 00:20 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック