2013_02
16
(Sat)17:04

e-dictionary

○ドバシカメラに行ってきました。
娘が誤ってi-Pod nanoを洗濯してしまい、乾燥させ続けること一週間。
奇跡的に回復(!!)したnanoちゃんは半年頑張って仕事をしてくれましたが、最近もうダメみたいです。
高校生になるので新しくi-Pod touchを買ってあげようと娘には甘い夫。touchはメールもフェイスタイムもできるって知らなかったんですよ~。

娘に中学の入学祝として買ってあげた電子辞書は、学校には持って行ってはいけない校則があり、それをいいことに私が横取り。ずっとぶんどったままでしたが、さすがに返す時が来たので、自腹で買うことにしました。(・・・てか、新しいのを娘に買ってあげないで自分に買うって、鬼母?)

いや~、3年でまたまた電子辞書は進化してましたね。
スクロールができるタッチパネル式! そして動画対応! 機種によってはプロジェクター接続で画面をスクリーンに投影できるとか。

「ビジネス対応」機種のコンテンツは140。なんとキク単・熟・リーディングそろってsuperまでカバー。
TOEICサポートあり、入門ビジネス英語・実用ビジネス英語各1年分も入ってる!(テレビショッピングみたいになってきましたね~。あれ、クリーナーとかミキサーとかついつい見てしまいません??)

e-dictionary

まあ私にはビジネス知識のコンテンツは全くいらないのですが・・。

って思ってパンフレット見てたら、なんと、欲しいコンテンツを追加・入れ替えもできるとな????
カスタマイズ可能ってことですね!!!じゃあ、「英語学習対応」のやつに欲しいコンテンツを入れる方がいいのかな?
・・・で、本体の値段を見たら、やはりいいお値段。店員さんによると、「今は出たばかりですので、あと1ヶ月ほど待たれると値段が下がりますよ」

買おう!!


ということで、ちょっとテンション上がってます~。
でも、kindleとかはしばらくがまん。

ところで、話は全く変わりますが、

イチローも柴犬を飼ってるって先日知りました。
イチロ~1
名前がイチローの「一」と、奥様の弓子さんの「弓」をあわせて『一弓(いっきゅう)』というのにも感動!
そんでまた賢そうなんです、この一弓。

うちのわんこも賢く育ってほしいものです。
そうそう、そのわんこ、まだお散歩は抱っこしてお慣らし程度で、デビューはもう少し先と言われているのですが、私らが電機屋に行ってる間にGちゃんが道を歩かせようと連れ出していた!!!
帰宅したとき、戸口にちょこんと座っていたので仰天。
Gちゃん曰く、「怖がって道に出ようとしない~~」

・・・・よかった、怖がりで。まだ支払いも終わってないのに、どっか行っちゃったらどうするつもりだったのかしら・・(爆)。
犬は拾ってくるものだった時代ではもうないのよ、Gちゃん・・。

ここのところの英語
1級過去問強化週間。・・・きついです・・。

今日はこれから気の進まない子ども会の話し合い~~~~。
では、来週もがんばりましょう~~~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

最近の電子辞書は進化してますよね!
私も一昨年、念願の「韓国語電子辞書」を購入!
豊富な機能にウキウキしてましたが、実際に使いこなせてるのは、
シンプルな語彙検索、、、くらいで。
単語帳がつくれたり、マーカーペンで印がいれられたり、クイズ形式の単語テストもあったり、するんですけど^^;
あまりに便利すぎて使いこなせていないのが悲しいです。

2013/02/16 (Sat) 17:28 | Emi | 編集 | 返信

デジタルで、いろいろ「取り込む」っちゅうのが当たり前になってきたな。。。(汗)

ついていけない。。(T T)


イチローの飼い犬柴犬が「一弓」っていうの知ってたから♪

以前、番組「情熱大陸」やったか、イチローの私生活の特集やってて。

しかし、むちゃくちゃストイックだな。。。野球に人生捧げてるかんじしたわ。。

それをそっと支えてるんだろな。。奥さん。。とおもったしだい。

今日は寒かったな~(汗)

2013/02/16 (Sat) 18:43 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Emiさん、

> 私も一昨年、念願の「韓国語電子辞書」を購入!

そうでしたね~。今、パンフ見てるのですが、英語以外の語学を学べる辞書もたくさんあって感動です!

> あまりに便利すぎて使いこなせていないのが悲しいです。

確かに~~~。
携帯電話は、知らないまま放置している便利機能がついている模様・・。walkmanも最低限の機能しか使ってないし・・。子どもがゲームするようにいろいろ試してみるってことが大事なんでしょうね~。

2013/02/17 (Sun) 13:02 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> デジタルで、いろいろ「取り込む」っちゅうのが当たり前になってきたな。。。(汗)ついていけない。。(T T)

・・・スマホ、調子どう(笑)?? 子どもの方がきっと使い方覚えるの早いよね~。

> しかし、むちゃくちゃストイックだな。。。野球に人生捧げてるかんじしたわ。。
> それをそっと支えてるんだろな。。奥さん。。とおもったしだい。

ものすごいスランプで、全く打てなくて、「引退か?」とか言われてたけど、また蘇ったもんね~。
修行僧みたいなところある。奥さんがチャラチャラ前に出てこないのも筋が通ってる感じですごい。賢くてしっかりした方なんだろうな~。

主婦さんも旦那さんしっかり支えてるやん!

2013/02/17 (Sun) 13:09 | ピッピ | 編集 | 返信

電子辞書もそんなすごいことになってるんですか!どんどん置いていかれる~。

娘の辞書は息子のお下がりを与えるつもりです。←鬼?

きゃー、子ども会。ピッピさんはあと数年ありますよねぇ。
子ども会卒業したときは万歳しました。がんばってね。

2013/02/17 (Sun) 16:57 | サミアド | 編集 | 返信

電子辞書も進化しているんですね。
私のはもう買って何年になるかしら。10年ちょっとたっているかも(^_^;)でも不自由はしていません。もちろん、新しい言葉もどんどん出てきているし、買い替えるに越したことはないんですが、やたらと辞書が入っているのもねえ。

イチローの柴ちゃんは一弓でしたね。はじめて聞いたとき「一休」だと思いました。弓子夫人は美容サロンの経営とかやってたみたいです。イチローが移籍で話題になったときにネットニュースで読みました。NYでもやっているのかなあ。

2013/02/17 (Sun) 23:29 | ポリアンナ | 編集 | 返信

何で学校で電子辞書が不可なんでしょう?紙は重いのに。
高校になればタブレットが支給されますが、その中には電子辞書アプリも入っているのかしら?
私は最近タブレット端末を辞書代わりに使っているので、電子辞書はめっきり使わなくなりました。目下、電子辞書は息子の机の上に転がり中です。

2013/02/18 (Mon) 12:31 | えみりー | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

サミアドさん

> 電子辞書もそんなすごいことになってるんですか!どんどん置いていかれる~。

あらぁ!サミアドさんは、『タブレット』を使ってらっしゃるじゃないですかぁ!!
辞書はアプリですか?

> 娘の辞書は息子のお下がりを与えるつもりです。←鬼?

いえいえ、十分と思います。←鬼?(笑)
お兄ちゃんは辞書どうするの?新しいヤツ買う?

> 子ども会卒業したときは万歳しました。がんばってね。

わかります~~~(T_T)はやくせいせいしたいです~~。昨日は学校の役員決めで、またちょっとたいへんでした。
サミアドさん、4月からフルタイムワーカー? 

2013/02/18 (Mon) 23:35 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> やたらと辞書が入っているのもねえ。

I totally agree wity you. 「これ絶対使わないよね?」って思うモノがたくさんはいってるのは何かいやですね~。

「一弓」って有名だったんですね。NYで美容サロン、弓子さんがやってたらホントすごいです~~!

2013/02/18 (Mon) 23:46 | ピッピ | 編集 | 返信

 Gちゃんネタ、やっぱり楽しいです。 お会いしたことないのに、妙に親近感感じてしまいます。 な~んとなく、Gちゃんの“人物像”浮かび上がってます!

 私の電子辞書は、最新のではないけど、やはり、ここんとこ紙の辞書は使ってないですね~ 
 だって“辞書サーフィン”(←命名者・わたし)が楽しいですもん。英英⇒英和⇒和英と瞬時に?進む。。。なんて紙のじゃ無理ですから。 カフェにも何冊も持ちこめないし~

 嗚呼! 子供会! 専業主婦率低下の時流に合っていない・・・何かとレトロだったなぁ・・・

 会長になってしまった時、「年3回の廃品回収を年2回にしませんか」と会議で提案しました。 事前の打ち合わせでは、みんな賛成してくれてたのに、“牢名主”(男の子4人の母。その当時、末っ子の母として参加されていました)的な約一名が反対したら、みんな
「3回のままでいいと思います~」だって・・・

 まあ、今となっては良き?思い出です。 ピッピさんも、
登山で言えば8合目くらいまで登ってきてるワケですね~
ファイト! がんば! (←レトロな掛け声)

2013/02/19 (Tue) 00:43 | みねを | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

えみりーさん、

> 何で学校で電子辞書が不可なんでしょう?紙は重いのに。

おそらく二万、三万する高価なものだから、持ってきてトラブルがあったら困るってことでしょうね。
ウチの子たちも授業中タブレット使わされてますが、箱から各自取ってきて終わったら戻してるらしい。
高校で支給されるっていうけど、まだ機種も決まってないらしいです。管理方法とかもたいへんそう・・。

> 私は最近タブレット端末を辞書代わりに使っているので、電子辞書はめっきり使わなくなりました。目下、電子辞書は息子の机の上に転がり中です。

タブレットで使ってる辞書って、ダウンロードしたやつ?始めから入ってるもんなんでしょうか?
文書読みながらすぐ検索できるっていいですよね~~。

2013/02/19 (Tue) 11:30 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

みねをさん、

>  Gちゃんネタ、やっぱり楽しいです。 お会いしたことないのに、妙に親近感感じてしまいます。 

・・・・貸しましょうか?一ヶ月ぐらい(爆)飽きませんよ、きっと。

辞書、読み上げてくれるのがまた嬉しいです。アクティベーターや類義語辞典をもっと使いこなせたらいいのになぁと思います。

>  嗚呼! 子供会! 専業主婦率低下の時流に合っていない・・・何かとレトロだったなぁ・・・

なかなか合理的にいかないもんですよね~。みねをさんみたいに行事をすこし整理しようと思ってもいろいろ障害が生じたり・・。かと思えば、「子ども会不要。入りません。」という極論があったり・・。

> ファイト! がんば! (←レトロな掛け声)

ありがとうございます~。とりあえず、今年は役はしなくてすみました(^_^;)

2013/02/19 (Tue) 11:36 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック