2013_02
19
(Tue)12:41

V and A museum

うちの地元の新聞にロンドンのVictoria and Albert Museumが、

「素敵なカフェです。いい美術館がついています。」

というキャッチコピーを採用した、と書いてあったので、英文で読んでみたくてネットで探してみました。

・・・見つけきれませんでしたが、V and Aのホームページ、見てみました。→Victria and Albert Museum

素敵ですね~~~~

渡航歴はあまりないですが、海外では美術館・博物館に行くのが楽しみ。

展示されている作品はもちろん
美術館自体のデザイン
庭園
ミュージアムショップ
そしてカフェ

お楽しみがありすぎです~~。
私は田舎に住んでいるので、東京の美術館も憧れです~~。

ずうっと昔の話で恐縮ですが、ターナーの絵に憧れて、Tate Galleryに行きました。(2000年以降はTate Britainと呼ばれているところ)
立地、建物、展示物、素敵すぎて、自分が物語の主人公になったような気がしました。
クロアギャラリー、カフェ・・また行ってみたいです。

Tate_Britain

今まで行った海外の美術館、基本的に入場料は無料というのも素晴らしい。
夜、開けてある日があると、ふらっと訪れてゆっくり眺めることもできるし・・。
こういうところにスクールツアーで来ることができる子たちはいいですねぇ。

このところの英語
英検1級過去問強化週間、すこしずつ。
NHK world
今日はエッセイレッスンでした。先日の英検の問題、「出生率を上げるためになんとかする必要があるのか」をやりました。先生と話しているうちに、自分はかなり報道されたことをうのみしてるなぁと再度思いました。自分の頭で考えられるようにならないとね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

美術館いいですよね〜。同じ美術館でも西海岸より東海岸が充実してると思います。大学はボストンだったんですが、ボストン美術館の入場料はその当時で10ドルちょっとだったと思いますが、学生証を提示するとタダで入れるんです。おかげで大学の美術のクラスの課題に美術館に行ってゴッホとモネの絵画を比べてレポートを書くというのもありました。

ニューヨークにあるメトロポリタン美術館は入場料というのは設定してなくって自分で払いたい額を決めて寄付金として払うんですよね。あそこの美術館は2時間でほんの一角しか回りきれなくってその当時美術の授業で印象派をやってたので印象派のセクションだけを回りましたが、コレクションがすごかったのを覚えてます。西海岸ではそんなに美術館に行くことがないので美術館と聞くと東海岸が懐かしくなります。

2013/02/20 (Wed) 04:28 | Ryoko | 編集 | 返信

素敵ですね\(^o^)/

いいですよね~~♪

Victoria and Albert Museum もTate Galleryも20年以上前に行ったことがあります。
ホント、無料でこれだけの素晴らしい本物を体感できるって、素敵で幸せなことですよね。

2013/02/20 (Wed) 23:32 | tea, | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Ryokoさん、

> 美術館いいですよね〜。同じ美術館でも西海岸より東海岸が充実してると思います。大学はボストンだったんですが、ボストン美術館の入場料はその当時で10ドルちょっとだったと思いますが、学生証を提示するとタダで入れるんです。

いいですね~~~。ボストン美術館展、たしかこちらに来るんじゃなかったかしら?(もう来た?)
東の方は、歴史のある建物が多く、美術館もたくさんありますね。ワシントン→ニューヨークでは美術館を訪れることができましたが、時間を取って数日見に行けたら幸せでしょうね~。

こちらでは入場料が高いなぁと思ってしまいますね。維持していくために必要なのはわかるけど・・。

2013/02/21 (Thu) 12:34 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: 素敵ですね\(^o^)/

tea,さん、

> Victoria and Albert Museum もTate Galleryも20年以上前に行ったことがあります。

同じ頃ですね!ぜひお話しを聞かせてください~。
イギリスは古いもの、文化、自然を大事にするところなのだなと当時旅行中にたびたび感じました。
子どもたちにもそういうところ、学んでほしいな~と思うのですが、すりこみ教育が足りず、美術館とかはあまり好きじゃないみたいです(^_^;)

2013/02/21 (Thu) 12:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック