avatar image

よその英会話サークル訪問

昨日、Skypeで勉強会させてもらっているお友だちが主宰している英語サークルへ行ってきました。
電車で40分。お迎えにも来てもらいました。ありがとう、Vさん。今後ともよろしくです

会話に自信のない(加えて社交性もない)私が、Skypeで勉強会してることも、こうして知らない人たちの中に入っていくことも、ちょっと前には想像できないことで、英語学習の副産物であり、そういう進歩は自分を褒めたい。こうしてself-esteemを高めるのだ!

英語って、読むとか書くとかいろんなアプローチの仕方がありますが、やはり「ことば」なので、生身の人間と会って「ことば」を使って意志の疎通ができて、国を越えて「そうだよね~~」って共感するような体験がしたいなぁとここ数年思うようになりまして。ハードルは高いです。

2時間の半分はフリートーク。あと1時間はお当番さんが選んできた英文記事をみんなで読んで疑問点の洗い出し、確認。メンバーは、ずっと英語を勉強されてる方たちで、流暢に積極的に発話されてて、Vさんからは事前に
"Cut in!"と励まされました。(cutと言えば、私の周りの英語得意な人たち、なぜか元バスケット経験者率が高いんですが・・。偶然?)

article
昨日はネイティブゲストさんもいて、疑問点は全てクリアに。(ちょっと迷うことはスマホでさっさとしらべておられた。) 微妙なニュアンスは、やはり聞かないとわからないですね。「この表現は失礼だから使わない方がいいよ」とか「この表現は年配の人用」とか、教えてもらえるのはすごくいいなぁ。

Vさんのサークルはメンバーは入れ替わりつつ、10年近く?続いている模様。素晴らしい
私たちのサークルも立ち上がってから2年。進化しながら長く続くといいなぁと思いました。


・・・と、モチベーションあげて帰ってきたら、
Gちゃんが犬にお好み焼きを食べさせていた!!!!
あれほど「人間の食べ物をあげないでくださいね」って言ってるのに~~~~~もうやめてほしい

このところの英語
英検過去問強化週間。こつこつやっとります。リスニングCDもリスニングマラソン状態で聞いてます。
World History 久々に読んでみました。32/50章。今年度のうちには終わりたい・・。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ポリアンナ
  • URL

そういうサークルがあるっていいですね。この田舎には囲碁とか健康体操とかいかにも老人・主婦向けのサークルしかなくて(それも公民館がらみ)。英語を勉強している人は書店でNHKのテキストの取り置きをお願いしている人が私以外にもいるのを見るといるんでしょうけどね。そういう仲間も気が合えばいいですが、共通の関心事=うまくやっていける、とは限らないのも経験しているので、社交的じゃない私は考えてしまいます。
写真の記事はよく見えないのですがBBCのものですか?
そういう教材もどう探せばいいのか、最近勉強の仕方に迷いがあります。意欲も低下しているし(年かも)ネイティブのゲストがいると間違いも指摘してもらえるし、微妙な使い分けも教えてもらえていいですね。実ビジに出てきたものを自信を持って使っても「年齢が上の世代が使うんじゃない?知らないよ」って言われたりもしますし。言葉は生きているし、若者に合わせて作っているわけじゃないから仕方ないんですけどね。

お好み焼きあげちゃいましたか(笑)Gちゃん(この表記がとっても可愛くて好きです!)としては可愛い柴ちゃんに(ごめんなさい、名前を忘れてしまって)何かあげたくて仕方なかったんでしょうね。また犬って欲しそうにするんですよ。そのおねだりの目がたまらない(笑)ネギ、玉ねぎ、チョコレートは特に与えないほうがいいらしいので、Gちゃんが食べそうなものをあげるのは時に要注意かもしれませんね。
でも可愛がっておられるんでしょうね^m^

  • denko
  • URL

こんばんは。

  理想的な英語勉強環境ですねっ! 
  お仲間がいらっしゃるのは心強いですね~

  >英語って、読むとか書くとかいろんな
  >アプロチの仕方がありますが 
   最初はミステリーが読めるだけでいいやと思ってました。
   それが 読めるようになったら、やっぱり 書けたほうがいい
   ・・・と 欲望が広がるのでしたー。能力が追いつかないのが
   悲劇です。

  Gちゃんの躾の本、アマゾンで探してみましたが、見つかりません。
  英語ならあるかもしれません!? 
  とりあえず、川柳にして どちらかに投稿なさるのはどうでしょうか。

  • VibrantRose
  • URL

Thank you for coming over to our confab!
I'm so glad that you took part in the meeting finally.^^
In addition, I enjoyed having lunch together after the meeting. (Next time let's go to either of the restaurants.)
During the lunch, thanks to you I got some tips for the STEP test. In fact I had slacked off for a while, so I was inspired.

是非またお越しくださいませませ^^私もまたそちらへお邪魔します~♪

Can I brag of my success a bit? ^^
このVRさんが管理してくださっている英会話サークルも、私が産みの親ですよ~。
立ちあがったのは、私が福岡に行ってしばらくの頃だから、2005年だったかな? 今年で、だから、8年目になりますね。
当時はネイティブを呼ぶなんてことは夢のまた夢で、ほとんど子連れの「英会話を楽しみたいねクラブ」の雰囲気でした。マムズという名前は、第1期生だったママさんがつけてくれた名前で、当時はメンバーみんな子連れ、今のような英語中心のサークルではなかったんですが、ハロウィーンパーティをしたり、クリスマス会をしたり、日本語で大いに盛り上がっていました。
VRさんは、第3期の直前あたりから参加してくださった方で、第1期生、第2期生がいなくなった今では、かなりのお局...いえ、先輩です(笑)。
サークルは、たちあげるのは、いたって簡単なんですよ。
大事なのは英語学習と同じ、続けること。
熊本のマムズ、福岡のマムズ、それから佐賀のマムズも、みんな私のお友達が管理してくれていて、とても嬉しく思ってます。最近、、、私はあまりマムズに参加できていない状態で、こちらのメンバーにも申し訳ないです--;

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

> この田舎には囲碁とか健康体操とかいかにも老人・主婦向けのサークルしかなくて

ウチ周辺も似たような感じです。公民館の話し合いに行ったのですが、(これは読書ボランティア代表で)出席者はお年寄りばかり・・。「そこの若い人」扱いを受けてきました。ポリアンナさんがお近くにいらっしゃったらぜひサークルに参加していただきたいです~~。

> 写真の記事はよく見えないのですがBBCのものですか?

はい!"Earworms:Why catchy tunes get trapped in our heads" という記事で、「同じ曲が頭の中でぐるぐる回るのはなぜ~?」という誰もが経験している現象を説明したものでした。面白かったです。
ポリアンナさんは、ネイティブと接触したり英語を話すのは英会話スクールでですか?長く勉強してらっしゃるとお見受けしますので、いろいろお聞きしたいです。

> でも可愛がっておられるんでしょうね^m^

(・・・Gちゃん、なんだかこのブログ上で人気者になってておかしいですけど・・。)
確かにペットとして動物を飼ったことがなかったみたいで、面白がってるな~とは思います。時々信じられないことをしでかすので、ハラハラです~~~。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

denkoさん、

> 読めるようになったら、やっぱり 書けたほうがいい・・・と 欲望が広がるのでしたー。能力が追いつかないのが悲劇です。

なにをおっしゃいますやら!!
いつもびっくり箱のようなブログ記事に、denkoさんはいつ寝てらっしゃるんだろうと思っています。
受験とか英会話スクールとかは予定されてませんか?

>   Gちゃんの躾の本、アマゾンで探してみましたが、見つかりません。

大爆笑!!!~~~~! ・・・ありがとうございました。人間、「この人はこんな人だから、仕方ないよね~~」って思って貰ったらすっごい楽なんだな~~ってGちゃん見るたびに思いますよ。何があってもきっとこのままです・・。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Vibrant Roseさん、

Hello!! Thanks to you, I have restarted my online lesson. I've just finished it!
Though I had been sluggish, you and your peers inspired me. Next time, I will speak English more and visit your favorite restaurant and cafe(^_^)v Good mortivation, right?

> 是非またお越しくださいませませ^^私もまたそちらへお邪魔します~♪

是非是非!! I'll take you to a nice cafe in my place!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Emi2号さん、

> Can I brag of my success a bit? ^^

Sure!!!

> このVRさんが管理してくださっている英会話サークルも、私が産みの親ですよ~。

VRさんから当時のお話しもうかがいました。レジャーシートを敷いて、おもちゃを広げて子どもを遊ばせながら横で勉強・・。メンバーが入れ替わった今も、「続けたい」という思いでみんなが集まっているということ。
この勉強会の時も「Emiさんがあちこちで種をまいてくれてるんだよね」という話が出ましたよ。

> サークルは、たちあげるのは、いたって簡単なんですよ。大事なのは英語学習と同じ、続けること。

おっしゃるとおりです。「続けること」が大事、そして難しいんですよね。またアドバイスよろしくお願いします。こっちにも来てくださいね!

  • 大阪の主婦
  • URL

やっぱり、基本、「人と会って話す」
これが一番、人を活性化するのかもしれんね~♪

今年度、英語に限らず、いろんな仕事で外に出るようになって、ストレスもあるけど、それにまさる、「活気」「モチベアップ」があるなとおもったわ。

電車で40分でも行く甲斐はあるなあ!!!

私もG豊中はバス、徒歩で30分くらいかかるわ。。

イキイキ成熟世代でおたがいがんばろうね~!!!!

ニベアパックを3日連続やったら、ちょっと顔が脂っぽくなってしまい、失敗(爆)

週に一度くらいでええわ(爆)

ほなね~!!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> やっぱり、基本、「人と会って話す」 これが一番、人を活性化するのかもしれんね~♪

最近疲れやすいし、沸点も前より低くなってる気がするけど(すぐイラっとする)、それでも人に会って元気ややる気をもらったり、癒されたりしてるんだなぁと、思うね。年とってからの楽しみの種って、今のうちにまいておかなくちゃって思うよ~。

> ニベアパックを3日連続やったら、ちょっと顔が脂っぽくなってしまい、失敗(爆)

この世代で「脂っぽい」ってすごくない?? 水をはじかなくなってから久しいわよ・・。あのニベアの香りがクセになる~~。では、またね~。

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback