2013_03
02
(Sat)15:13

のはらうた

小学校4年生の国語の教科書に載っている、くどうなおこさんの「のはらうた」

えいご・のはらうたえいご・のはらうた
(2010/04)
くどう なおこ

商品詳細を見る


英語版を図書館で見つけました。

野原の動物や自然が主人公になって読んでいる詩、子供たちも大好きです。


このインパクトある「おれはかまきり」私も大好き。

おれはかまきり  かまきりりゅうじ

おう なつだぜ
おれは げんきだぜ
あまり ちかよるな
おれの こころも かまも
どきどきするほど
ひかってるぜ

おう あついぜ
おれは がんばるぜ
もえる ひをあびて
かまを ふりかざす すがた
わくわくするほど
きまってるぜ



I'M A PRAYING MANTIS by Ryuji Mantis

Hey, it's summer!
I'm full of get-up-and-go.
Don't come too close!
Both heart and hooks
are glinting dangerously,
sounding like clickety-click.

Hey, it is hot!
I'm gonna tough it out.
Hooks raised, I cut a real figure,
steeped in the blazing sun--
I fit the bill to a T-
perfectly!


(この最後のTって perfectly, exactly って意味でしょうか?)

ひまわりや、もぐらや、にじの詩も素敵です

bath time
わんこは、ワクチン接種も終わり、散歩とお風呂解禁となりました。(お風呂の入れ方が分からない飼い主に、湯船に入れられシャワーをかけられ、必死で岸にしがみつくわんこ 足はうちの子の。)

このところの英語
ひさびさに実ビジを聞きました。
Quote..Unquoteってよくスルーするけど、今回のジャンヌ・ダルクの名言
One life is all we have and we live it as we believe in living it. But to sacrifice what you are and to live without belief, that is a fate more terrible than dying.(人生は一度きりであり、私たちは、一度きりの人生を信念に基づいて生きる。でも今の自分を犠牲にし、信念なしにいきるのは、死ぬよりもつらい運命だ) にジーン・・。
NHK World D-LifeでBBCあってるんですね。
オンラインレッスン F先生と二回。いい先生みたいだから、しばらく担当してもらおう。 
記事読み。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

詩の英訳って 芸術だなぁって思います。
日本語でも???ってなることのある詩をうまく英語にするには2言語共に相当な知識が必要ですものね。

わんこちゃん可愛いw
春のお散歩楽しみですね!

2013/03/03 (Sun) 06:12 | junko | 編集 | 返信

カマキリの詩、すごく素敵ですね~!いまだにカマキリだけは怖くて触れられないけど、これを読んだら急に親近感が。

実ビジのquote-unquoteには励まされたり感動したりしますよね。杉田先生の番組だから、さらに重みが増します。私のお父さんにしたい人ナンバー1は杉田先生なので

2013/03/03 (Sun) 21:38 | 梨りんご | 編集 | 返信

名訳ですね~~~♪

私もかまきりりゅうじ、大好きです(*^_^*)
くどうさんが書いているってのが、またいいですよね。

去年、4年生の国語の授業に入った時、ちょうどこの詩を学んでいるところでしたが、子どもたちが読みながら「ワイルドだろぉ~?」と楽しそうにつぶやいていました。

そう、すぎちゃんブーム真っ只中のころ(*^_^*)
おかげで子どもたち、みんな詩の授業が大好きになったみたいです。

2013/03/04 (Mon) 02:17 | tea, | 編集 | 返信

ご無沙汰してます!(^^)

Timely!!

今日の朝日新聞”オーサー・ビジット”に
くどうなおこさんがのってましたね。
(ピッピさんとこも朝日だったよね?!)

すごく楽しくてワクワクする詩に触れることができて
子どもたちは幸せですね!
英語版もなんか楽しい。


「今の自分を犠牲にし、信念なしにいきるのは、死ぬよりもつらい運命だ」に私もジ~ン。。。
頑張りま~す!!(^^)v

2013/03/04 (Mon) 13:06 | kitakuri | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

junkoさん、

> 詩の英訳って 芸術だなぁって思います。

おっしゃるとおり!文章を訳するよりももっと時間がかかりそうに思えます。

> 春のお散歩楽しみですね!

週末からお散歩を始めました。なんでも物珍しく刺激的なんでしょうね。夜は早くおねむになって、ぐずります。赤ちゃんみたいですね(笑)

2013/03/04 (Mon) 23:39 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

梨リンゴさん、

> これを読んだら急に親近感が。

でしょう~~(笑)他にも「さみしいみみず」とかも出てきます。ちょっとだけみみずの気持ちになったりして。

> 私のお父さんにしたい人ナンバー1は杉田先生なので

わぁ!考えたことなかったけど、確かに素敵なお父さんですね。英語が堪能で物知りで、穏やかで優しくて、そして社長・・。

2013/03/04 (Mon) 23:42 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

tea,さん、

> 子どもたちが読みながら「ワイルドだろぉ~?」と楽しそうにつぶやいていました。
> おかげで子どもたち、みんな詩の授業が大好きになったみたいです。

そうかぁ。スギちゃんブームの頃なら、ホントに大うけだったでしょうね!なんか、その光景想像して笑えます(笑)。息子たちのころはまだスギちゃんは出てなかったけど、みんなこれが好きでね、それぞれが動物植物になりきって詩を書いてました。楽しんで取り組めるってすごいなあって思いました。

2013/03/04 (Mon) 23:45 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

kitakuriさん、

こちらこそお久しぶり~~!

今日の朝日新聞”オーサー・ビジット”に くどうなおこさんがのってましたね。

教えてくれてありがとう!くどうさん、とてもいい笑顔でしたね。記事も面白かったです~。
私も参加したかった!

> すごく楽しくてワクワクする詩に触れることができて子どもたちは幸せですね!

その通りですね。小難しいこと抜きにして、まずは楽しく入ってみようって子どもにとってとても大切だなと最近思います。

> 「今の自分を犠牲にし、信念なしにいきるのは、死ぬよりもつらい運命だ」に私もジ~ン。。。
> 頑張りま~す!!(^^)v

お察しします。「明けない夜明けはありません」頑張りましょう!!

2013/03/04 (Mon) 23:49 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

こんばんは~。

娘さん、卒業おめでとうございます!
いい卒業式ですね。
最近の卒業式ってすごい☆

『のはらうた』の紹介、ありがとうございました~♪
私も読んで、ブログにアップしました☆

weblioによると
「fit the bill」は「要求を満たす, ぴったり望みにかなう」で
「to a T」は「正確に, ぴったりと 《★【由来】 to a TITTLE (=small point) から》.
用例 suit [fit] to a T ぴったり合う.」
とかのようです~。

わんこくん、ライオンみたい!かわいい!

2013/03/16 (Sat) 23:04 | tabby | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> こんばんは~。
tabbyさん、

> 娘さん、卒業おめでとうございます!

ありがとうございます♪ 娘、現在のんべんだらりとした生活をしています。早く学校行ってくれ~(爆)

> 『のはらうた』の紹介、ありがとうございました~♪
> 私も読んで、ブログにアップしました☆

拝見しました!!選ばれてた詩で、tabbyさんのお人柄がうかがえます。虹の詩は私も大好きです。イノシシのは、確かにだらけた自分を戒めてくれますね。

> weblioによると
> 「fit the bill」は「要求を満たす, ぴったり望みにかなう」で
> 「to a T」は「正確に, ぴったりと 《★【由来】 to a TITTLE (=small point) から》.

ありがとうございました!! tittleで調べたらジーニアスにもありました。ああ、スッキリ。
わんこ、可愛いですよォ。どうです、tabbyさんも柴わんこ飼いません?

2013/03/17 (Sun) 23:26 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

こんにちは!
御無沙汰です(^_^;)
こののはらうた、持ってます~。
もちろん日本語版ですが。
四歳の娘もなぜかお気に入りで出先で黙々と読んだりしてます。
優しい、暖かい詩ばかりですよね。
英語版があるなんて知りませんでした。
過去記事にコメント、すみません^_^;)
今年度もよろしくお願いいたします。

2013/04/07 (Sun) 05:35 | みつき | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

みつきさん、

> 四歳の娘もなぜかお気に入りで出先で黙々と読んだりしてます。
> 優しい、暖かい詩ばかりですよね。

娘さん、自然が好きで優しい女の子なんだろうなぁって想像します。
土の中のみみずやもぐらにも、愛情を込めて詩を作ってあるなぁと思いますね。

> 今年度もよろしくお願いいたします。

こちらこそ~。よろしくお願いします。

2013/04/08 (Mon) 15:21 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

Re: タイトルなし

みつきさん、

> 四歳の娘もなぜかお気に入りで出先で黙々と読んだりしてます。
> 優しい、暖かい詩ばかりですよね。

娘さん、自然が好きで優しい女の子なんだろうなぁって想像します。
土の中のみみずやもぐらにも、愛情を込めて詩を作ってあるなぁと思いますね。

> 今年度もよろしくお願いいたします。

こちらこそ~。よろしくお願いします。

2013/04/08 (Mon) 15:23 | ピッピ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック