2012_02
02
(Thu)15:56

ちはやふる小倉百人一首②

娘の百人一首の練習台にされて、札を読んでいるうちに好きになったのが

「瀬を早み 岩にせかるる 瀧川の われても末に 逢むとぞ思ふ」 崇徳院

流れの早い川の瀬で、岩にせきとめられて瀧川が二つに分かれて流れても、また合流して一つの流れになるように、
こうして二人は引き裂かれても、末には必ずいっしょになりましょう・・・悲しくて情熱的な歌です

・・・・これ英語でいうとどうなるんだろう? で、検索していきついたのがこちら


http://en.wikisource.org/wiki/Hyakunin_Issh%C5%AB
1917年出版のClay MacCauley 版では

Though a swift stream is
Divided by a boulder
In its headlong flow,
Though divided, on it rushes,
And at last unites again. 
 
と訳されていました。 
自分でも挑戦しようとしましたが、これがとんでもなく難しい
さすが日本の古典、実はいろんな英訳本が出ているので一冊買ってみようかと思います。

英詩訳・百人一首香り立つやまとごころ (集英社新書 485F)英詩訳・百人一首香り立つやまとごころ (集英社新書 485F)
(2009/03/17)
マックミラン・ピーター

商品詳細を見る

・・・さてさて、話は変わりますが、

昔からPBが苦手な私。なぜかというと、①最初あたりって話が掴めなくてモヤモヤするじゃないですか!あれに耐える忍耐力がない ②英語の名前を覚えるのが苦手  
そんなこんなで、PBを敬遠してきました。
しかし、先日読んだ本に「PBを読むとリスニングも伸びる!!」とか書いてあったし、いろんなブログでPBを紹介されているのを見るにつけ、読めるようになりたいという気持ちになって・・。
年取ってからもi-pad(まだ持ってません)でスラスラっとPBを拡大して読めたら素敵じゃないですか

というわけで、引っ張り出してきたのが

これ

The Paulo Coelho Collection: The Paulo Coelho Collection: "The Alchemist", "The Pilgrimage", "The Valkyries"
(1997/11/03)
Paulo Coelho

商品詳細を見る

イギリス人の友人の薦めで買ってみたものの読んでない~~
現在26ページ。
がんばってみます。

このところの学習
雑用で忙しく、なかなかしっかり学習できてません。

NHK World news とEnglish as a second language のポッドキャスティング
実ビジテキストを眺めた・・ぐらい

・・・いかんですなあ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

pbな~私も同じような悩みと言うか、ハードルあったで。ここ1年ほどのPBデビューだし(笑)。
でもな、そのハードルを乗り越えてこそ「さらなる楽しみ」があるのよお!!!!

で、最初はどうしても「もやもや」するもんやと割り切る。
「おもしろくなるまで待つ」この姿勢は、「合格するまであきらめない」これにも通じる(爆)

名前や人物関係は、わかるかぎり、紙にめもって、自分なりの人間関係図をつくる。地位とか職業も。

A4くらいの紙を四つ折にして、ちょこちょこ書いて、それを「しおり」にして進んでるわ。いつでも照合できるやん。
長い話なってきたら、「あんただれやった?」ていうのもあるけど、
あんまり気にしないようにして先にすすむ(爆)

何回も出てくる人物がいっちゃん大切なわけやし、自然とわかってくるで。。。

読書が一番、場所をえらばないし、持ち運びが便利なのよね~。
健闘をいのります~!!!!!
かもーん!!!!!PBで異次体験~!!!!

2012/02/02 (Thu) 19:43 | 大阪の主婦 | 編集 | 返信

Re: No title

マダム、ようこそ、こんばんは~e-490
> pbな~私も同じような悩みと言うか、ハードルあったで。ここ1年ほどのPBデビューだし(笑)。

ホントにですか~?? 1年で、あんな(・・読んでないけど)ドロドロの歴史(ちょっとポルノ)長編を読むようになったんですか!!すごっ!

> 名前や人物関係は、わかるかぎり、紙にめもって、自分なりの人間関係図をつくる。地位とか職業も。
> A4くらいの紙を四つ折にして、ちょこちょこ書いて、それを「しおり」にして進んでるわ。いつでも照合できるやん。

・・・これ、いいですよね!e-451マンガに「いままでのお話」とか「人物相関図」とかついてるじゃないですか、あれPBにもつかんかな、と思ってたけど、自分で作る!!しかもしおりにする!!思いつかんやった~~~e-350

> かもーん!!!!!PBで異次体験~!!!!

どなたか、マダムのブログで「マダム、営業うまい」って書いてらしたけど、ホント「やる気の営業」うまい! がんばる!!

2012/02/02 (Thu) 23:18 | ピッピ | 編集 | ピッピさん">返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック