avatar image

マクゴニガル姉妹

久しぶりにCNN ENglish Expressを買ってみました。
「スタンフォードの自分を変える教室」著者、ケリー・マクゴニガルさんのインタビューがどど~~んと載ってました。
スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
(2012/10/20)
ケリー・マクゴニガル

商品詳細を見る



で、昨日やっと気付きました。
「あれ?この人、TEDでゲームの話をした人じゃないぞ。」

NHKのスーパープレゼンテーションで、ジェーン・マクゴニガルさんのTEDトークを聴いたのが昨年のこと。
ジェーンさんはゲームクリエーターで、「ゲームが世界を変える」という話、とても面白かったです。

検索したら、なんと二人は双子!!(今頃気付いたのか~~~って言わないでね~~。)
こんな双子を育てられたご両親、どんな方なんでしょう~~


さて、ケリーさんが"Will power"を持つために必要と言っていること、

getting more sleep, exercising regularly, meditation...
...even what you eat can increase your will power.


One of the biggest things that undermines willpower is stress...(インタビューより抜粋)

わかっていても、なかなか守れないことばかり。
とりあえず、呼吸を意識して、静かに瞑想する時間を作ろう。
食べるものにもっと気を遣って、夜12時前には寝よう・・と思ったのでした。


このところの英語
エッセイ2本(以前書いたテーマで)
English Express リーディング
1級語彙問題 ザルのように抜けてます~~。
実ビジ勉強会のため、4月号1課のテスト作成など。

新学期って、書類まみれになりますね~~(汗)。保育園・小学校に入るときの方がもっと大変だったけど~。大学進学などでお子さんの下宿探しや身の回りの物を調達されているお母さまたち、本当に尊敬します。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • 大阪の主婦
  • URL

やっと今日から始業式で学校始まったわ。。。。

え。双子やったん。
双子で、すばらしい偉業なしとげてるな~。

英検1級二次対策で作った原稿スピーチをまだおいてるけど、国連英検二次に使えることを祈ってんねん(爆)

その前に一次通過だが(爆)


ほなまた~♪

  • ポリアンナ
  • URL

こんにちは!買われたのは記事を更新した日付を考えると4月号でしょうか。私も買いました。レベルが高い雑誌なのでいつもちょこちょこやっては挫折しちゃいます。宝の持ち腐れですよね。隅から隅まで読んで聞いて使い倒したら力がつきそうなんですが(^_^;)この雑誌、どのように活用されているんですか?日本語で読んでもわからないものもあるので(恥)どうしても短いものとか興味ある分野、特集記事を読んで終わってしまいます。


最新号にも彼女の記事があるようですね。連載みたいで。TEDをろくに見ないので彼女については知りませんでしたが、双子ちゃんなのですね。
4月号の内容に関してはごく一般的な話で、レベルの高い語学学習者の皆さんのブログでよく書かれているようなことも入っていて少々拍子抜けした感はあります。でも知的で美人で天は二物を与えちゃってますね。静かに瞑想。私たちは音に囲まれて生活しているのを改めて感じます。1人で家にいてもわざわざイヤホンやヘッドフォンで音を入れちゃってますしね。外に出れば店のあちこちから様々な音が。瞑想の時間を作るのって難しいけどいいかもしれませんね。

  • Ryoko
  • URL

双子を育ててる友達が数人いますが...双子を育てるってだけでも半端ないのに、2人とも才女に育てるとはすごいですね〜!!!私もwill powerを持つために...夜はさっさと寝てもっとアクティブな生活しないと!そう言えば一日7時間の睡眠がベストってよく聞きます。娘に振り回されがちな毎日ですが、娘に追い越されないように自分も成長していかないと!って思う今日この頃です(*^^*)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

大阪の主婦さん、

> やっと今日から始業式で学校始まったわ。。。。

長かったね~~~。うちは高校入学前に1ヶ月も休みがあったもんで、ほんとにキツかった・・・。

> 英検1級二次対策で作った原稿スピーチをまだおいてるけど、国連英検二次に使えることを祈ってんねん(爆) その前に一次通過だが(爆)

ブログに訪問させてもらいましたが、主婦さんの「勉強してて楽しい!!」感がすごく伝わって来ました。国連英検、向いてるんだと思います。応援してまっせ! (自分も頑張れ~~)

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

ポリアンナさん、

お元気でしたか?

> この雑誌、どのように活用されているんですか?

えっと、今回は、車での移動がすごく多くなったので、まずCDを車中で繰り返し聞いて、「こういう話なのかな」と推測。帰宅してから本を見ながら内容の確認をしました。ワークブックもついてるから、これも使いこなせたら力がつきそうですけどね~。今は、シャドウイングしながら運転してます。口の運動になります。

> 4月号の内容に関してはごく一般的な話で、レベルの高い語学学習者の皆さんのブログでよく書かれているようなことも入っていて少々拍子抜けした感はあります。でも知的で美人で天は二物を与えちゃってますね。静かに瞑想。私たちは音に囲まれて生活しているのを改めて感じます。

確かに。ごく当たり前のことですよね。どれだけwill powerを熱望している人がたくさんいるかってことでしょうか。
目も耳も常に何かをキャッチしていないと不安な感じがしますよね、今の時代。
でも、静かに「自分はひとりなんだ」って思う時間こそ私たちに今必要なんじゃないかなぁとおもったりします。

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

Ryokoさん、

一人でもたいへんなのに、赤ちゃんが2人して時間差攻撃で泣いたり、一人は寝ててももう1人がウロウロしてる・・とか、私には無理無理です~~。ホントに双子以上の子どもさんを育ててるママ、尊敬しますね。(昔、日本初の五つ子ちゃんが生まれましたね。みなさんとても優秀だったと聞いてます。)

> そう言えば一日7時間の睡眠がベストってよく聞きます。娘に振り回されがちな毎日ですが、娘に追い越されないように自分も成長していかないと!って思う今日この頃です(*^^*)

7時間眠れたら幸せだし、バリバリ頑張れそう!! 「育児は育自」ってよく言いますもんね。育ててるつもりが、自分が育てられてるわけで・・Ryokoさん、どんどん成長されてるって思いますよ。

  • angel
  • URL

こんにちは♪ピッピさんとは共通部分が多いですよね~。私も今中学生教えてて、子犬ママ。だから間違えられたんですね。だから私たちはブログ上双子姉妹?なんちゃって。あ、引いてたらごめんなしゃい。

しかし、子犬大変です(汗)今もハンガーストライキ・・・。しかし、いつもエッセイ書かれているのえらいなあ。

新学期。気持ちを新たにがんばりましょうね!

  • ピッピ
  • URL
Re: タイトルなし

angelさん、こんばんは~。

> だから私たちはブログ上双子姉妹?なんちゃって。あ、引いてたらごめんなしゃい。

うわぁ~~~、引くだなんて、angelさんと姉妹なんて、恐れ多すぎです~~。
ずっと英語道、教師道を邁進されてて尊敬してます!

子犬ママ、大変ですよね~。でもカワイイ!もう犬なしの暮らしは想像できません!!
うちはまだちっちゃいころに食べなくて心配したのですが、ショップの人が、「ハチミツをすこ~し混ぜたらどうですか?」って言われて、それからは食べられるようになりました。今はハチミツは朝ちょこっと混ぜるだけです。
では、新学期まだまだあわただしいですが、頑張りましょう~~!

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback